オレンジジュースの効能は?美容・健康に効果あり?飲み過ぎの注意点も紹介!

【管理栄養士監修】オレンジジュースの効果・効能を知っていますか?今回は、〈風邪防止・疲労回復〉など、オレンジジュースの栄養成分の健康・美容への効果効能を、おすすめの飲み方とともに紹介します。飲みすぎる注意点もご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 柳田ゆい
Instagram FaceBook Ameba
管理栄養士調理師薬膳インストラクター薬膳食療法専門指導士 。 保育園や小学校の給食調理、献立作成、食育などに携わってきました。...
Instagram FaceBook Ameba
管理栄養士調理師薬膳インストラクター薬膳食療法専門指導士 。 保育園や小学校の給食調理、献立作成、食育などに携わってきました。 その中で食の大切さを再認識し、現在は、“食育薬膳""料理教室【結ぶキッチン】を主宰しています。 食や健康について、楽しく知っていただけるよう、お伝えしていけたらと思っています。

目次

  1. オレンジジュースの栄養価は?
  2. ビタミンCやカリウムなどが豊富
  3. オレンジジュースの効果・効能は?健康や美容に良い?
  4. ①免疫力を高め風邪を防止
  5. ②疲労回復
  6. ③美肌効果
  7. ④貧血予防
  8. ⑤むくみ解消
  9. ⑥花粉症への効果は定かではない
  10. オレンジジュースの美容・健康に効果的な飲み方は?
  11. ①スポーツ・運動後に飲む
  12. ②夜より朝に飲む
  13. ③濃縮還元よりストレート100%のオレンジジュースを飲む
  14. オレンジジュースの飲み過ぎはNG?理由は?
  15. 果糖は中性脂肪が溜まりやすく太る
  16. オレンジジュースの効果・効能をうまく取り入れよう

オレンジジュースの栄養価は?

オレンジジュースに対してなんとなく体に良さそうなイメージはありますが、具体的にどういった栄養素が含まれているのでしょうか。代表的なものを解説していきます。

ビタミンCやカリウムなどが豊富

ビタミンCは水溶性のビタミンで、肌の健康維持、抗酸化作用、免疫システムのサポートなど、たくさんの効果がある栄養素です。また、オレンジジュースには、カリウムも豊富に含まれていて、カリウムは体内のナトリウムが増えすぎた際に排出を手助けしたり、心肺機能や筋肉機能の調整をします。

他にも、疲労回復効果があるビタミンB1やクエン酸、貧血の予防に効果がある葉酸、カルシウムの吸収に必要なマグネシウムなど、様々なビタミン、ミネラルが含まれています。

オレンジジュースの効果・効能は?健康や美容に良い?

オレンジジュースにはたくさんの栄養素が含まれていることはわかりました。では、それらは具体的にどんな効果・効能があるのかを解説していきます。

①免疫力を高め風邪を防止

オレンジジュースにはビタミンCが豊富に含まれていて、ビタミンCは免疫機能を高める働きがあり、白血球をサポートして、体内に侵入した細菌やウイルスを攻撃するので、風邪などの予防効果が期待できます。

また、ビタミンCには抗酸化作用があります。抗酸化作用とは、老化の原因となり、あらゆる病気を引き起こす人体に有害な活性酸素を無害化する働きのことです。

②疲労回復

オレンジジュースに含まれているクエン酸は、細胞内のクエン酸回路の中心となります。クエン酸回路とは細胞のミトコンドリアで行われ、人体のエネルギー物質であるATPの生成に関わる代謝の一部です。クエン酸を十分に摂取するとエネルギー供給が促されるだけでなく、乳酸の分解を助けてくれるので、疲労回復に役に立ちます。

③美肌効果

オレンジジュースに豊富に含まれるビタミンCはコラゲーンの生成に働きます。肌の3層構造の中の2層目にある真皮は、1層目の表皮を支えていますが、その成分は主にコラーゲンで作られているので、オレンジジュースを飲むことで美肌効果が期待できます。

④貧血予防

オレンジジュースに含まれる葉酸が、貧血予防に効果を発揮します。葉酸の主な効能の一つは、ビタミンB12と共に働き、赤血球の生成をサポートすることです。特に妊娠している女性は、胎児に栄養を送るために多くの葉酸を消費してしまうので、積極的に摂取すべきとされています。

柳田ゆい

管理栄養士

葉酸以外にも、オレンジジュースに含まれるビタミンCには、鉄分や亜鉛の吸収を高める働きがあるので貧血予防になります。

⑤むくみ解消

塩分の摂りすぎがむくみの原因の一つとされています。塩分を摂り過ぎると血液のナトリウム濃度が上がり、それを薄めようとたくさんの水をため込み、細胞間に溜まるとむくみになります。循環が悪ければ、老廃物を取り込みセルライトの原因になります。

オレンジジュースに豊富に含まれるカリウムは、ナトリウムの排泄に効果的な栄養素です。塩分が多い食事をしていてむくみが気になる方は、オレンジジュースでカリウムを摂取するとむくみ解消に役立つでしょう。

関連する記事