ブロッコリースプラウトを食べ続けた結果|口コミや効果的な食べ方も紹介!

ブロッコリースプラウトを食べ続けた結果どうなるか知っていますか?今回は、ブロッコリースプラウトを食べ続けた場合の効果や食べ過ぎのデメリットを口コミとともに紹介します。ブロッコリースプラウトの一日に食べる量など効果的な食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ブロッコリースプラウトを食べ続けた結果・効果は?どうなる?
  2. ブロッコリースプラウトを食べ続けた人の口コミ
  3. ブロッコリースプラウトを食べ続けた場合の結果・メリットは?
  4. ①白髪改善などアンチエイジング効果
  5. ②ダイエット効果
  6. ③がん予防
  7. ④便秘解消
  8. ただしブロッコリースプラウトの食べ過ぎNG?体に悪い?
  9. ブロッコリースプラウトの効果を高める食べ方は?
  10. ①食べる量は1日に20〜30g程度
  11. ②油と一緒に食べる
  12. ③加熱しないで生で食べる
  13. ブロッコリースプラウトを食べ続けるためのレシピを紹介!
  14. ①ブロッコリースプラウトとツナのサラダ
  15. ②ブロッコリースプラウトと納豆の和え物
  16. ③ブロッコリースプラウトの生ハム巻き
  17. ブロッコリースプラウトを食べ続ける場合は食べ方に注意しよう

ブロッコリースプラウトを食べ続けた結果・効果は?どうなる?

ブロッコリースプラウトとはブロッコリーの新芽のことを指し、栄養素が豊富なことから近年注目を集めています。ブロッコリースプラウトを食べ続けるとどのような結果になり、いかなる健康効果が得られるのでしょうか。

ブロッコリースプラウトを食べ続けた人の口コミ

3日に1回適量のブロッコリースプラウトを2か月間食べ続けた結果、体脂肪が減少して痩せた実例があります。毎日20gのブロッコリースプラウトを2か月間食べた人は、老化の原因となる血中AGEの濃度が下がり、4か月食べた結果便秘が解消した人もいます。さらに、毎日2週間適量を食べ続け、頭皮の血液の循環が改善された例もあるようです。

村上農園が発売するブロッコリースーパースプラウトは、通常のブロッコリースプラウトよりも栄養価が高いため、より効果を実感しやすいといった口コミも寄せられていました。ブロッコリースプラウトは様々な料理にトッピングできるため続けやすいといった意見が多いですが、生では辛くて食べ続けるのが難しいと感じる人もいるようです。

ゆうと@TradeNoteエンジニア

@yuto_apps

今日で朝納豆ご飯生活を初めて4日目ですが、食物繊維も同時に摂取したくなり、ブロッコリースプラウト納豆ご飯に進化させたら体調めちゃくちゃいい感じです👍

ナットウキナーゼとスルフォラファンのダブル抗酸化作用で若返り間違いなしですね🤔

AshleyFlamingo

@UodNw

ブロッコリースプラウトの、食べやすい調理方法おしえてください
お願いしますWoman bowing deeply
ミキサーなど使ったけど辛くて続けにくいですCrying face

あゃ🏕@キャンパー系BESTY

@yopichan1029

最近、ガン予防とダイエット効果に期待してブロッコリースプラウトを家族でせっせと摂取しているw3日に1回でいいらしいから続けやすいし、何より癖がないから好き嫌い激しい奏も普通に食べてくれる♡

ブロッコリースプラウトを食べ続けた場合の結果・メリットは?

ブロッコリースプラウトに主に含まれる栄養素は以下の通りで、ブロッコリーとほぼ同じとなっています。

・スルフォラファン
・βカロテン
・ビタミンC
・カリウム
・カルシウム
・ナイアシン
・食物繊維


ブロッコリースプラウトのスルフォラファンはブロッコリーの10倍以上、βカロテンやカルシウム、ナイアシンはそれぞれ約1.5倍以上も含まれています。ここでは、ブロッコリースプラウトを食べ続けた場合の効果やメリットを、栄養成分を交えながら紹介します。

①白髪改善などアンチエイジング効果

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンには白髪の改善効果があり、βカロテンやビタミンCはアンチエイジング効果が期待できる成分です。頭皮の血流が悪化すると、髪を作る毛母細胞に十分な栄養が行きわたらず、白髪や抜け毛、薄毛などの原因に繋がります。

スルフォラファンには肝機能を活性化することによって血流を促す作用があるため、頭皮の血流が促進されて、白髪の改善効果が見込めると言われています。また、βカロテンやビタミンCには老化を防ぐ抗酸化作用があるため、肌を美しく保つほかシミの予防などのアンチエイジングに一役買うでしょう。(※1、2、3)

(*ブロッコリースプラウトの白髪改善の効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ブロッコリースプラウトで白髪改善?口コミや効果的な食べる量も紹介!

②ダイエット効果

ブロッコリースプラウトを食べ続けると、スルフォラファンやカリウムの作用によってダイエット効果が期待できます。スルフォラファンには、肝臓の解毒作用を活性化させて新陳代謝を活発にする働きがあるのが特徴です。また、カリウムには体内に蓄積された余分な塩分を排出する働きがあるため、むくみ太りの解消に役立ちます。(※4、5)

③がん予防

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンやビタミンCには強い抗酸化作用があるため、がんの予防にも効果的な成分です。抗酸化作用が高いブロッコリースプラウトを食べると免疫力が向上し、体内に侵入した細菌が排除されるため、がんの予防効果が見込めるでしょう。

さらに、ブロッコリースプラウトを適量食べ続けたことで、がんが消えたといった説もあります。ある実験によると、スルフォラファンと放射線治療を併用することで、がんの治療効果が高まることが明らかになっています。(※6)

④便秘解消

関連する記事