ブロッコリースプラウトで白髪改善?口コミや効果的な食べる量も紹介!

ブロッコリースプラウトで白髪が改善するのは本当でしょうか?今回は、ブロッコリースプラウトが白髪改善に効果的な理由や、実際に試した人の口コミを紹介します。ブロッコリースプラウトの食べる量・タイミングなど効果的な食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ブロッコリースプラウトで白髪改善できる?本当?
  2. ブロッコリースプラウトが白髪改善に効果的な理由は?
  3. ブロッコリースプラウトには白髪を抑える栄養素「スルフォラファン」が豊富に含まれている
  4. ブロッコリースプラウトは白髪改善以外にも良い効果が豊富
  5. ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方は?食べる量・タイミングのベストは?
  6. ブロッコリースプラウトは1日20gを継続的に食べることで効果が期待できる
  7. ブロッコリースプラウトは新鮮な状態で生で食べよう
  8. ブロッコリースプラウトを食べるタイミングはいつでもOK
  9. ブロッコリースプラウトで本当に白髪は改善するの?効果なし?【口コミ調査】
  10. ブロッコリースプラウトで【白髪が改善した人】の口コミ
  11. ブロッコリースプラウトで【白髪が改善しなかった人】の口コミ
  12. ブロッコリースプラウトで白髪を改善しよう

ブロッコリースプラウトで白髪改善できる?本当?

ブロッコリーの新芽であるブロッコリースプラウトは、柔らかくて生でも食べやすいのが特徴的な発芽野菜です。ブロッコリースプラウトで白髪が改善できるといった噂がありますが、本当なのでしょうか。今回は、ブロッコリースプラウトが白髪の改善によいと言われている理由や、効果的な食べ方などを紹介します。

ブロッコリースプラウトが白髪改善に効果的な理由は?

ブロッコリースプラウトが白髪の改善に効果的と言われるのは、なぜなのでしょうか。ここでは、ブロッコリースプラウトに含まれる白髪の改善作用がある栄養素や、そのほかの栄養素と効能について解説します。

ブロッコリースプラウトには白髪を抑える栄養素「スルフォラファン」が豊富に含まれている

ブロッコリースプラウトを食べると白髪が改善できるのは、スルフォラファンと呼ばれる白髪を抑える栄養成分が豊富に含まれているためです。その含有量は、ブロッコリーのおよそ7倍から10倍にも及びます。スルフォラファンとは、植物に含有される化学物質であるファイトケミカルの一種で、炭水化物やタンパク質などの6大栄養素に続く7つ目の栄養素です。

そもそも白髪ができるのは、体を老化させる活性酸素の増加や、頭皮の血流が悪化するためです。スルフォラファンには活性酸素を除去する抗酸化作用をもつうえに、肝機能を活性化させて血流を促す作用があるため、白髪の予防や改善効果が期待されています。(※1)

ブロッコリースプラウトは白髪改善以外にも良い効果が豊富

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンには、白髪の改善のほかにも以下のような健康に良い効能があります。

・生活習慣病の予防
・花粉症の症状を抑える
・美肌効果
・デトックス効果
・ダイエット効果

スルフォラファンは、癌の危険因子とされているピロリ菌を殺菌する働きがあることが明らかになっています。抗酸化作用によって免疫力が向上し活性酸素の働きが抑制されることも、癌の予防に繋がると言えるでしょう。また、肝臓の機能を高める作用によって、動脈硬化や高血圧、糖尿病などの生活習慣病を予防できると言われています。

スルフォラファンはスギによる花粉症の原因となるIgEの合成を抑制する作用があるため、花粉症の改善にも効果的です。また、抗酸化作用によって肌の老化を防止するほか、解毒作用が働くことで体内の老廃物や有害物質を排出するデトックス効果を発揮します。さらに、内臓脂肪が体内に蓄積するのを防止する作用があるため、ダイエット効果も狙えます。(※2、3、4)

ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方は?食べる量・タイミングのベストは?

ブロッコリースプラウトは、どのように食べると効果が現れやすいのでしょうか。ここでは、ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方に加えて、理想的な食べる量やタイミングについて解説します。

ブロッコリースプラウトは1日20gを継続的に食べることで効果が期待できる

ブロッコリースプラウトは、1日に20gを継続して食べると効果的です。これは小さいサイズのパック1個ほどに相当し手のひらに乗る程度の量ですが、ブロッコリースプラウトなどの発芽野菜はボリュームがあるため、生のまま料理に使うと食べ応えが出ます。容量の大きい50gのレギュラーパックを購入したら、1週間に1パック以上を目安に食べるようにしましょう。

(*ブロッコリースプラウトを食べ続けるとどうなるかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ブロッコリースプラウトを食べ続けた結果|口コミや効果的な食べ方も紹介!

ブロッコリースプラウトは新鮮な状態で生で食べよう

ブロッコリースプラウトは、新鮮な状態で生で食べるのがおすすめです。村上農園は、ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方について以下のように述べています。

有用成分スルフォラファンを効率良く摂取されたい場合は、ブロッコリー スーパースプラウトを生でよく噛んで召し上がることをおすすめしています。料理としては、サラダやサンドイッチにお使いいただいたり、薬味の代わりにして納豆などと組合せたりすることもおすすめです。

関連する記事