春雨の消化は悪い?いい?吐き気の原因・対処法やレシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】春雨が消化に良いか悪いか知っていますか?どれくらい時間がかかるのでしょうか?今回は、春雨の消化に良い理由や消化に良い・悪い食べ方を紹介します。消化不良による吐き気への対処法や、レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 熊橋麻実
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・...
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・記事執筆などの活動をしながら、現役で園児の給食管理を行っています。これまでの経験を活かし、栄養学の知識をわかりやすくお伝えできればと思います。

目次

  1. 春雨は消化に良い?悪い?
  2. 春雨の主原料のでんぷんは消化に良い
  3. 春雨の消化にかかる時間を他の麺類と比較
  4. 消化によい春雨がおすすめな場合
  5. 春雨の消化によい食べ方は?
  6. ①しっかり水で戻す
  7. ②よく噛んで食べる
  8. ③温製の料理で食べる
  9. ④しっかりと火を通す
  10. ⑤調理段階で春雨を短めに切る
  11. ⑥消化を助ける食べ物と一緒に食べる
  12. 春雨の消化が悪くなる原因・注意点
  13. ①春雨を食べ過ぎる
  14. ②消化に悪い具材と一緒に食べる
  15. ③寝る間際に春雨を食べる
  16. ④スパイスや油分を多く使用する
  17. ⑤お腹が張っている時に春雨を食べる
  18. 春雨の消化不良で吐き気・気分が悪くなった場合の対処法は?
  19. 手の合谷と呼ばれるツボを刺激する
  20. 無理をせず薬や病院に頼る
  21. 春雨の消化が良いレシピ
  22. ①春雨のジンジャースープ
  23. ②中華風春雨サラダ
  24. ③春雨入り豚肉のしょうが焼き
  25. 春雨は消化のよい食べ物

春雨は消化に良い?悪い?

ダイエット食品としても知られる春雨ですが、コシの強い食品で消化に悪い印象を持たれがちです。実際のところ、春雨は本当に消化に悪いのかどうなのか、他の麺類との比較などを交えて解説します。

春雨の主原料のでんぷんは消化に良い

春雨は緑豆やさつまいも、じゃがいもに含まれているでんぷんが主原料の食材です。でんぷんは唾液中に含まれる酵素であるアミラーゼによって麦芽糖、小腸で身体が吸収しやすいブドウ糖に変えられます。それに加えて、春雨は消化が悪くなりやすい食物繊維や脂分が少ないので、消化しやすい食材と言えるでしょう。

熊橋麻実

管理栄養士

春雨は不溶性の食物繊維を含んでいます。不溶性食物繊維は便のかさを増やす役割を担いますが、便を硬くしてしまうこともあります。食べ過ぎには注意が必要です。

(*春雨について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

春雨の原料を種類別に!カロリー・糖質などの比較やビーフンとの違いも紹介!

春雨の消化にかかる時間を他の麺類と比較

食べ物 消化にかかる時間
春雨 1.5時間
ビーフン 1.5時間
マロニー 1.5時間
そば  2.5時間
うどん 2.75時間
そうめん 3.0時間

消化にかかる時間は食べ合わせや個人によって大きく変わりますが、麺類は基本的に消化にいいものが多いです。しかし、上記を比較してみると、春雨は消化にいい麺類の中でも消化時間が短いのが分かります。

(*そうめんやうどん・そばの消化について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

そうめんは消化に良い?悪い?夜食や下痢・胃もたれなどに効果あるレシピのおすすめも紹介!
そばは消化にいい?うどんより悪い?胃に優しい食べ方やトッピングのおすすめなど紹介!

消化によい春雨がおすすめな場合

春雨がおすすめなケースは下記の通りです。

・胃潰瘍など病気によって食事制限をしている方
・体調不良などで食欲が無い方

春雨は消化にいいので、体調不良や病気で胃腸に負荷を掛けられない方におすすめです。ただ、消化の良し悪しは調理法や食べ方にも影響されるので注意が必要です。

春雨の消化によい食べ方は?

続いては、固い春雨でも問題ない消化に良い食べ方を6つ紹介します。調理する上での参考にしてみてください。

①しっかり水で戻す

関連する記事