オートミールスムージーの効果は?ダイエット向き?作り方・レシピも紹介!

【管理栄養士監修】オートミールスムージーを知っていますか?栄養を効率的に摂れる飲み物です。今回は、オートミールスムージーの栄養と効果に加え、作り方・アレンジレシピも紹介します。効果的に摂るタイミングやスムージーにおすすめのオートミールも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 平島さゆり
Instagram
HP
創業約年の麹屋生まれ。学校、給食委託13年を経て病院管理栄養士13年(臨床・NST)...
Instagram
HP
創業約100年の麹屋生まれ。学校、給食委託13年を経て病院管理栄養士13年(臨床・NST) 食べていけないものはないをモットーに臨床データを病態毎に観察し完食してもらえる献立を探求。美味しい病院食が専門誌に。うんちを嗅ぎ下痢改善ほか学会発表。栄養指導1万人超。食の力、素晴らしさを伝えるため20代から 173cmの体型維持、2022ミセス関西コレクション九州で3受賞。2023九州BC講師。手作り麹と栄養学・陰陽五行で健康美人のWSは常に満席。リバウンドなし腸活うん活食べるダイエット実施中。マルシェも出店

目次

  1. オートミールスムージーで簡単に栄養が摂れる?
  2. オートミールスムージーで摂れる栄養や効果は?ダイエット向き?
  3. ①食物繊維
  4. ②ビタミン・ミネラル類
  5. ③タンパク質
  6. オートミールスムージーを効果的に摂るタイミングは?
  7. オートミールスムージーは夜よりも朝に摂取しよう
  8. オートミールスムージーの作り方は?
  9. オートミールスムージーの材料
  10. オートミールスムージーの作り方・手順
  11. オートミールスムージーのミキサーなしでの作り方・手順
  12. オートミールスムージーのアレンジレシピを紹介!
  13. ①プロテイン入りオートミールスムージー
  14. ②オートミールココアスムージー
  15. ③オートミールブルーベリースムージー
  16. オートミールスムージーにおすすめのオートミールを紹介!
  17. ①クエーカー インスタントオートミール(1188円)
  18. ②ボブズレッドミル グルテンフリー 極厚 オートミール(1498円)
  19. ③サプリマルシェ オートミールオートミール クイックオーツ(850円)
  20. オートミールスムージーを生活に取り入れよう!

オートミールスムージーで簡単に栄養が摂れる?

オートミールスムージーとは、オートミールと野菜や果物などの材料をミキサーにかけて作るドリンクです。どちらも健康食品として知られており、健康や美容に良いと言われていますが、オートミールスムージーを飲むと、手軽に栄養が摂れるのでしょうか。今回はオートミールスムージーについて詳しく解説します。

オートミールスムージーで摂れる栄養や効果は?ダイエット向き?

オートミールスムージーを摂ると、どんな栄養素を補給できるのでしょうか。ここでは、オートミールスムージーで摂れる栄養や効果、ダイエットに向いているのかを解説します。(※1)

①食物繊維

オートミールスムージーに含まれる食物繊維の働きを解説します。

・血糖値の急激な上昇を抑える
・血中のコレステロール値を低下させる
・便通を改善させる

食物繊維を摂ることで腸内環境を改善し、排便リズムを整えて便秘の改善効果が期待できるでしょう。また、オートミールに含まれる水溶性食物繊維は食後の糖質の吸収を緩やかにして、急激な血糖値の上昇を防ぐことでインシュリンの分泌を安定させ、ダイエットに効果があると言われています。

食物繊維は血中の余分なコレステロールの排出を促し、血中コレステロール値を改善します。食物繊維を多く含む食品は、咀嚼回数が増える傾向があり、消化管内で膨張して満腹感を得られやすいのでダイエットにもおすすめです。(※2)

②ビタミン・ミネラル類

オートミールスムージーに含まれるビタミン・ミネラルとその働きについて解説します。

・ビタミンB1
・ビタミンE
・カルシウム
・カリウム
・鉄

ビタミンB1は体内でエネルギーを作り出す時に使われるビタミンで、代謝を上げてエネルギー消費を助ける働きがありダイエット中には積極的に摂りたい栄養素です。抗酸化ビタミンであるビタミンEは、体内の過酸化脂質の生成を抑えることで健康な血管を維持し、血中コレステロールの酸化や赤血球の破壊を防ぐ作用があります。

カリウムには体内の余分な塩分や水分を排泄する働きがあるため、むくみの解消にも効果的です。また、鉄分は体内で赤血球に取り込まれて全身に酸素を運ぶ役割をしており、不足すると鉄欠乏性貧血を起こす心配があります。

オートミールには鉄が多く、野菜や果物を使ったスムージーには鉄の吸収を助けるビタミンCが豊富です。更にカルシウムには骨や歯を丈夫にしたり、血圧の上昇を抑えたりする作用があります。(※3、4、5、6、7)

平島さゆり

管理栄養士

オートミールに含まれるカリウムはナトリウムを排泄しますので、血圧を下げてくれる働きもありますね♪太っている方に血圧の高い方が多く、体重を落とすことで血圧が下がると言われています。

③タンパク質

オートミールスムージーに含まれるタンパク質の働きを解説します。

・筋肉の材料となる
・酵素やホルモンの材料になる
・免疫を維持する

体内のタンパク質はアミノ酸に分解され、ホルモンや酵素として体の機能や代謝を調節します。また、酸素を全身に運ぶ血中ヘモグロビンやトランスフェリンにも関係しています。タンパク質は筋肉の材料になることはよく知られていますが、その他にも免疫物質の材料や神経伝達物質、ビタミンなどを体内で活かす役割もあり、健康な体づくりに欠かせない栄養素です。 

筋肉量が増えると代謝が上がり、運動した時に消費されるエネルギーが増えてダイエットにも効果的です。(※8)

平島さゆり

管理栄養士

グリコーゲンは筋肉に蓄えられ、消費されますので、筋肉を増やしてくれるたんぱく質はとても大切ですね♪

オートミールスムージーを効果的に摂るタイミングは?

便通を改善させる食物繊維や、代謝を上げるビタミンが豊富に含まれるオートミールスムージーの効果を上げるにはどうしたら良いのでしょうか。ここでは、オートミールスムージーを効果的に摂るタイミングを紹介します。

オートミールスムージーは夜よりも朝に摂取しよう

オートミールスムージーは夜よりも朝に摂取するのがおすすめです。オートミールスムージーに含まれるビタミンB1は代謝を高める効果があるので、活動を開始する朝に食べることでエネルギー消費が高まり、ダイエットに効果的です。

また、オートミールスムージーには食物繊維が豊富に含まれていて消化に時間がかかるので腹持ちが良く、朝に摂取することで夜までお腹がすきにくくなります。

(*オートミールの効果的な食べ方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事