そうめんは消化に良い?悪い?夜食や下痢・胃もたれなどに効果あるレシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】そうめんが消化に良いか悪いか知っていますか?どれくらい時間がかかるのでしょうか?今回は、そうめんの消化に良い理由や〈夜食・胃もたれ・下痢〉などおすすめな場面を紹介します。そうめんの消化に良い・悪い食べ方やレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 一瀬 ゆかり
Ameba
管理栄養士、食生活アドバイザー。保育園給食の献立作成・調理を始め、食育サイトHAPIKU(ハピク)での栄養相談、食の悩みを抱える家庭への出張料理、企業内での野菜の食育セミナー、...
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管理栄養士、食生活アドバイザー。保育園給食の献立作成・調理を始め、食育サイトHAPIKU(ハピク)での栄養相談、食の悩みを抱える家庭への出張料理、企業内での野菜の食育セミナー、料理教室の開催などの活動をしています。 「食べて健康、食べて笑顔」をモットーに、わかりやすい情報をお届けします。 ブログでは、料理や健康について更新しています。

目次

  1. そうめんは消化に良い?悪い?
  2. そうめんの消化にかかる時間は3時間程度
  3. 消化の良いそうめんがおすすめな場合
  4. そうめんが消化によい理由とは?
  5. ①柔らかい
  6. ②脂質が少ない
  7. ③刺激が強くない
  8. そうめんの消化によい食べ方は?
  9. ①暖かいにゅうめんで食べる
  10. ②よく噛み、ゆっくりと食べる
  11. ③具材と別ゆでする
  12. ④時間を空けて食べる
  13. そうめんの消化が悪くなる食べ方・注意点
  14. ①消化に悪い具材と一緒に食べる
  15. ②食べ過ぎる
  16. そうめんの消化が良いレシピ
  17. ①ビビンバ風そうめん
  18. ②そうめんチヂミ
  19. ③鶏塩にゅうめん
  20. そうめんは消化のよい食べ物

そうめんは消化に良い?悪い?

夏に食べる麺類として代表的なそうめんは胃にやさしいイメージがありますが、本当に消化によいのでしょうか。うどんなどの他の麺類と比較した消化時間や、消化によい食べ方などについて紹介します。

そうめんの消化にかかる時間は3時間程度

食べ物(100gあたり) 消化にかかる時間
春雨 1時間30分
りんご 1時間45分
白かゆ 2時間
そうめん 2時間15分
白米 2時間30分
蕎麦 2時間30分
うどん 2時間45分
パン 3時間
アイスクリーム 3時間15分
ゆで卵 3時間15分
バター 24時間

そうめんの消化にかかる時間は3時間程度であり、果物やおかゆに比べると消化にかかる時間は長いですが、白米や蕎麦・うどん・パンなどに比べると短いです。そうめんは、主食の中でも消化に良い食品であるといえます。

(*そば・うどんや春雨など他の食材の消化のしやすさについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

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消化の良いそうめんがおすすめな場合

消化の良いそうめんを食べるとよい場面を、いくつか紹介します。

・胃潰瘍などの胃の調子が悪い時
・下痢などでおなかの調子が悪い時
・夜食を食べたいとき


消化は胃を使って行うので、胃が弱っていたり調子が悪い時は消化の良いそうめんを食べるとよいでしょう。また、寝る前に消化の悪いものを食べると胃もたれの原因になるので、消化の良いそうめんは夜食にもぴったりです。

そうめんが消化によい理由とは?

そうめんがうどんや蕎麦など他の麺類に比べて消化の時間が短いことはわかりましたが、その理由はどのようなものなのでしょう。そうめんが消化によい理由について、説明します。

①柔らかい

口に入った食べ物は食道を通り胃でドロドロに溶かされますが、その時固い食べ物よりも柔らかい食べ物のほうが溶かされやすくなります。そうめんは細くて柔らかいので、短い時間で消化をすることが出来ます。

②脂質が少ない

前述の消化時間の比較でもわかるように、脂質は摂取してから消化されるまでに時間がかかります。そうめんは炭水化物が主成分で、脂質はほぼ含まれていないため消化に良い食品といえます。

③刺激が強くない

刺激の強い食べ物が体内に入ると胃で大量の消化液が分泌されてしまい、消化酵素を放出する膵臓の働きが低下して消化が悪くなります。そうめんは刺激が強くないので、このような心配がありません。

そうめんの消化によい食べ方は?

そうめんが消化によいことは分かりましたが、より消化の時間を短くするための食べ方はあるのでしょうか。いくつかの具体例を挙げて、説明します。

①暖かいにゅうめんで食べる

冷たい食べ物は胃に負担をかけ、消化にも時間がかかってしまう事が分かっています。そうめんを暖かいにゅうめんで食べることで、より胃に負担をかけず、短時間で消化をすることが出来ます。

②よく噛み、ゆっくりと食べる

口に入った食べ物は消化のために体内で細かくされますが、よく噛んで食べることで消化を助けることができます。また、早食いは胃に負担をかけるので、ゆっくりと食べるとよいでしょう。

③具材と別ゆでする

そうめんには原料に微量の油を含む場合がありますが、このゆで汁を摂取することで消化が遅くなります。もし具材も一緒にゆでたい場合は、別ゆでをすることで、油分の摂取量を減らすと良いでしょう。

④時間を空けて食べる

間食などを頻繁にしていると胃が休まる暇がなく、結果として消化の機能が落ちてしまいます。そうめんを食べる際には、3~4時間程度の間隔をあけ、ほどよい空腹の状態で食べるようにしましょう。

一瀬 ゆかり

管理栄養士

他にも、合わせる汁はシンプルに、だしと醤油をベースにしたものがお薦めです。 ごまなどを加えてコクを出したタイプは、脂質が多くなってしまうため、消化にかかる時間を増やしてしまいます。 消化に時間がかかるということは、それだけ空腹になりにくいということなので、朝や昼などの活動する時間帯に食べたり、体調が良いときには食べ応えが増すので、そういう時に選ぶと良いでしょう。

そうめんの消化が悪くなる食べ方・注意点

そうめんは消化に良い食材ですが、食べ方によっては消化が悪くなってしまうこともあります。消化が悪くなる食べ方を理解し、下痢や胃潰瘍などおなかの調子が悪いときにはこのような食べ方は避けましょう。

①消化に悪い具材と一緒に食べる

消化のよいそうめんですが、下記のような消化の悪い食材と食べる事で、胃に負担がかかります。

・油揚げ
・天ぷら
・鶏皮
・ごぼう
・海藻
・固ゆで卵
・塩辛
・脂ののった魚


消化によい食べ方をしたいのであれば、一緒に食べる食材にも気を遣う様にしましょう。天ぷらなどの揚げ物や、ゴボウや堅ゆで卵といった方目の食材には注意が必要です。

②食べ過ぎる

そうめんがどんなに消化の良いと言っても、食べ過ぎることで胃に負担がかかってしまい、消化が悪くなります。そうめんを食べる際には、腹八分目を心掛け、食べ過ぎには注意しましょう。

一瀬 ゆかり

管理栄養士

そうめんだけの食卓ですと、ついついのど越しも良いことから、たくさん食べてしまいやすくなります。 そうめんに添えるトッピングや、一緒に食べるおかずも並べることで、より時間をかけて食べられる工夫もしてみましょう。 大量でなければ、脂質や食物繊維量は多くなりにくいので、トッピングには大葉やみょうがといった薬味や海苔などを取り入れて、香りも楽しみながら食べてみてくださいね。

そうめんの消化が良いレシピ

そうめんの消化によい食べ方を把握したところで、そうめんの消化によいレシピを紹介します。主食のレシピだけでなく、おかずとしても食べられるアレンジレシピもあるので、試してみて下さい。

①ビビンバ風そうめん

出典: https://cookpad.com/recipe/1129057

キムチやキュウリを使い、ピリ辛風に仕上げたそうめんのレシピです。暑い夏の夏バテ対策としてもぴったりの一品で、めんつゆで食べるそうめんに飽きた方や、ダイエット中の方にもおすすめです。

ダイエットに!甘辛すっぱいピビンそうめん by ななまま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

②そうめんチヂミ

出典: https://cookpad.com/recipe/2318518

主食としてそうめんを食べるのに飽きてしまった方におすすめなのが、このレシピです。ごま油や片栗粉など家にある食材で簡単に出来てメインのおかずにもなる節約レシピなので、そうめんが余って家にある方は作ってみるとよいでしょう。

残ったそうめんで☆サクッもっちりチヂミ by あんもにゃいとん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

③鶏塩にゅうめん

出典: https://cookpad.com/recipe/1457925

そうめんと言えば夏に食べるイメージが強いですが、冬にはにゅうめんとしておいしく食べられます。胃にも優しいので、下痢などおなかの調子が悪い時や、夜の時間に小腹がすいたときなどにもうってつけの1品になっています。

冬も夏もピッタリ鶏塩そうめん(にゅうめん by miyuki* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

そうめんは消化のよい食べ物

そうめんはうどんなどの他の麺類に比べても消化のよい食品であり、にゅうめんなどにして食べることによって消化時間がより短くなることが分かりました。胃もたれや下痢の時、夏バテの時などは積極的にそうめんを摂取しましょう。

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