R1ヨーグルトの効能は?効果が出るまで何日?飲むタイミング・1日何本かも紹介!

R1ヨーグルトの効果・効能を知っていますか?明治乳業の商品で<ドリンク・固形・低糖・低脂肪>など種類が豊富です。今回は、R1ヨーグルトの乳酸菌など成分による<免疫力向上・風邪予防・腸活>などの効能や、効果的な飲むタイミング・1日何本(何個)の目安も紹介します。R1ヨーグルトの効果はいつから実感できるのか・効果が出るまでの期間も、効果〈あり・なし〉別の口コミとともに紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. R1(アールワン)ヨーグルトとは?どんな効果がある?
  2. 明治乳業の「R1ヨーグルト」の種類
  3. R1ヨーグルトの特徴「1073R-1乳酸菌」とは
  4. R1ヨーグルトの効果・効能と成分は?何に効く?
  5. ①風邪予防・免疫力向上
  6. ②腸活に効く
  7. ③美肌・美容に良い
  8. ④リマウチ予防
  9. ⑤アトピー・花粉症改善や癌などにも効果があると言われている
  10. R1ヨーグルトの効果が出るまでの期間は?いつから実感できる?
  11. R1ヨーグルトは毎日継続することが大切
  12. R1ヨーグルトの効果的な飲み方は?飲むタイミング・1日何本の目安は?
  13. R1ヨーグルトを飲むタイミングは夜22時〜深夜2時が効果的
  14. R1ヨーグルトの摂取量は一日1本(個)以上が推奨されている
  15. R1ヨーグルトの飲む際には乳酸菌が死滅しないようにしよう
  16. R1ヨーグルトの効果はある?なし?【口コミ調査】
  17. R1ヨーグルトの効果はある・実感した人の口コミ
  18. R1ヨーグルトは効果なし・実感できなかった人の口コミ
  19. R1ヨーグルトを継続して効果を実感しよう

R1(アールワン)ヨーグルトとは?どんな効果がある?

出典:https://search.meiji.co.jp/products/?kw=%EF%BD%92%EF%BC%8D1&ie=u

R1ヨーグルトには、どのような効果があるのでしょうか。まずは、R1ヨーグルトの特徴や商品の種類、健康への効果などを紹介します。

明治乳業の「R1ヨーグルト」の種類

明治乳業のR1ヨーグルトには、以下のような種類があります。

・明治プロビオヨーグルトR-1
・明治プロビオヨーグルトR-1 低脂肪
・明治プロビオヨーグルトR-1 砂糖不使用
・明治プロビオヨーグルトR-1 ドリンクタイプ
・明治プロビオヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 低糖・低カロリー
・明治プロビオヨーグルトR-1 宅配専用

R1ヨーグルトは、赤いパッケージが特徴のシリーズです。固形タイプとドリンクタイプがあり、それぞれ低脂肪・低糖質・宅配専用などの種類があります。「強さひきだす乳酸菌」と呼ばれる1073R-1乳酸菌が含まれることから、R1よりすごいヨーグルトはないと言われています。

R1ヨーグルトの特徴「1073R-1乳酸菌」とは

R1ヨーグルトの一番の特徴は、HPにも記載があるように、名前の由来にもなっている「1073R-1乳酸菌」が含まれている部分です。

「1073R-1乳酸菌」、通称「R-1乳酸菌」は、明治が保有する6000種類以上の乳酸菌ライブラリーから選び抜かれた乳酸菌のひとつです。

人々の健康・強さ※を支えたい…
そんな思いから誕生した「強さひきだす乳酸菌」1073R-1乳酸菌が使用されているのが、「明治プロビオヨーグルトR-1」。
商品名のR-1は1073R-1乳酸菌に由来しています。

※「強さ」とは
健やかな生活を送りたいという前向きな想いを表しています。

ノーベル生理学・医学賞受賞者を数多く輩出している研究機関「パスツール研究所」との共同研究も2014年から行われています。それでは具体的な効果・効能を以下で見ていきましょう。

R1ヨーグルトの効果・効能と成分は?何に効く?

出典:https://twitter.com/you_sweets6/status/1486885674158800899/photo/2

R1ヨーグルトを飲むと、どのような健康効果があるのでしょうか。ここでは、R1ヨーグルトの効果・効能を紹介します。

①風邪予防・免疫力向上

R1ヨーグルトの特徴成分である1073R-1乳酸菌には、免疫力を増強させる効果があり、風邪や感染症の予防に役立ちます。また、明治が実施した臨床試験では、1073R-1乳酸菌の摂取によりインフルエンザの発症を抑制する可能性があることも下記のように報告されています。

当社では、2005 年から 2007 年にかけて佐賀県有田町・山形県舟形町で 60 歳以上の方を対象にした
R-1乳酸菌を使用したヨーグルトの長期摂取の効果について調査をおこないました。その結果、「風邪を
ひきにくくなった」など風邪症候群の罹患リスク低減効果を確認しております。この結果につきましては、
学術誌に論文として掲載されました。

R1ヨーグルトを飲み始めてから風邪をひかない、と実感している人も多いようです。

②腸活に効く

R1ヨーグルトには、1073R-1の他にもさまざまな種類の乳酸菌が含まるため腸活に効果的です。腸内環境を整えることで、便秘や下痢の改善、ダイエット効果などが期待できます。特に、動物性食品を多く摂る人は腸内環境が乱れている可能性が高いので、R1ヨーグルトの効果を実感しやすくなります。

③美肌・美容に良い

R1ヨーグルトの摂取により腸内環境が整うと、腸に溜まった老廃物の排出がスムーズに行われるため、美肌・美容効果も得られます。また、胃腸機能が整うとビタミンやミネラルなどの吸収が促進され、肌の健康のために必要な栄養素を十分に得ることができます。

関連する記事

×