妊娠中のチョコレートは食べてはいけないもの?カフェインが危険?

妊娠中(妊婦)のチョコレートは食べてはいけないものなのでしょうか?食べたい・食べたくなることがありますよね。今回は、妊娠中にチョコレートを食べる際の<アルコール&洋酒入りは避ける・毎日食べる時の量>などの注意点や、<カフェイン&ポリフェノール過多・アトピー・やめられない>などの懸念点を紹介します。妊娠中のチョコレートのおすすめ商品や、赤ちゃんが笑うのは本当かも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 妊娠中はチョコレートを食べてもいいの?食べてはいけないもの?
  2. 妊娠中のチョコレートは食べ方に気をつければ大丈夫
  3. 妊娠中にチョコレートを食べる際の懸念点は?
  4. ①カフェイン
  5. ②ポリフェノール
  6. ③カロリー・糖質過多で太る
  7. ④虫歯になる
  8. ただし妊娠中のチョコレートが胎児のアトピーなどに直接影響することはない
  9. 妊婦や妊娠中にチョコレートを食べる場合の注意点は?
  10. ①チョコレートを食べる量は1日に200kcal以内が目安
  11. ②洋酒入りやアルコールを含む商品は避ける
  12. ③チョコレートをやめられない・食べたい時は無理に我慢しない
  13. 妊娠中・妊婦とチョコレートに纏わる噂についても調査!
  14. 妊娠中にチョコレートを食べると赤ちゃんが笑うのは本当?
  15. 妊婦のチョコレートを食べたい感情と赤ちゃんの性別に関係があるって本当?
  16. 妊娠中のチョコレートのおすすめ商品を紹介!
  17. ①歯医者さんが作ったチョコレート 20粒入り 60g
  18. ②チョコ屋 ノンシュガー クーベルチュール チョコレート 【50枚(500g)】
  19. ③大豆クランチとカカオが香るチョコレートバー
  20. 妊娠中がチョコレート以外にも妊娠中に気を付ける食べ物・食べてはいけないものは?
  21. 妊婦や妊娠中のチョコレートは食べ方に気をつけよう

妊娠中はチョコレートを食べてもいいの?食べてはいけないもの?

妊娠初期ごろには、つわりなどで無性に甘いものが食べたくなることがあります。妊娠中は食べ物にも気を遣いますが、チョコレートは食べても大丈夫なのでしょうか。ここでは、妊娠中のチョコレートの摂取がお腹の赤ちゃんに影響を与えるかどうかについて説明します。

妊娠中のチョコレートは食べ方に気をつければ大丈夫

妊娠中でも、食べ方に注意すればチョコレートを楽しむことができます。妊娠中はホルモンバランスの変化でストレスがかかりやすくなるため、ストレス軽減にも効果的なGABAが配合されたチョコレートは、妊婦の間食にもおすすめです。

ただし、チョコレートの食べ過ぎは母体にも赤ちゃんにも悪い影響を及ぼします。特に、チョコレート効果などのハイカカオチョコレートには注意が必要です。また、どうしても食べたいからといってチョコレートを主食代わりにしたり、チョコレートのアイスやチョコレートケーキを食べ過ぎたりするのは避けましょう。(※2)

妊娠中にチョコレートを食べる際の懸念点は?

妊娠中のチョコレートの食べ方によっては、妊婦や赤ちゃんに様々な悪影響を及ぼす恐れがあるため、注意が必要です。ここでは、妊娠中にチョコレートを食べる際に注意すべき点について説明します。

①カフェイン

チョコレートに含まれるカフェインは、多量に摂取すると赤ちゃんが低体重となるリスクが高まるため、妊婦は控えるべきとされています。しかし、板チョコ1枚に含まれるカフェインは少量なので、チョコレートを普通に楽しむ分には問題ありません。ただし、健康効果が高いハイカカオチョコレートにはカフェインが多く含まれているため、注意が必要です。(※3)

(*チョコレートのカフェイン含有量について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

チョコレートのカフェイン含有量は?種類で変わる?効果や妊娠中の注意点など解説!

②ポリフェノール

ポリフェノールは健康成分として有名ですが、妊娠後期に過剰に摂取すると胎児動脈管早期収縮を引き起こす可能性があります。少量の摂取であれば問題ありませんが、チョコレートにもカカオポリフェノールが含まれているため、チョコレートの過剰摂取は避けるようにしましょう。(※4)

③カロリー・糖質過多で太る

チョコレートには糖質や脂質が多く含まれておりカロリーが高いため、食べ過ぎると太る原因になります。妊娠中は適度な体重増加が望まれますが、太り過ぎは難産などの原因となります。妊娠中は体が栄養を蓄えるために脂肪が付きやすくなっているので、チョコレートを食べ過ぎないように注意してください。(※5、6)

④虫歯になる

チョコレートは糖質が多く含まれるうえに溶けて口の中に広がるため、虫歯になりやすいお菓子です。また、妊娠中はホルモンバランスの変化で唾液の量が減るため、虫歯になりやすいと言われています。さらに、産後は育児で忙しく歯科治療に通いにくくなります。妊娠中や産後にチョコレートを食べた後は、すぐに歯を磨いて虫歯にならないように注意しましょう。

ただし妊娠中のチョコレートが胎児のアトピーなどに直接影響することはない

妊娠中に食べるチョコレートが、胎児のアトピーなどに直接影響することはないとされています。大阪母子保健研究によると、妊娠中の食事は赤ちゃんのアレルギー症状に直接関係しないことが明らかになっています。

関連する記事