チョコレートのカフェイン含有量は?種類で変わる?効果や妊娠中の注意点など解説!

【管理栄養士監修】チョコレートにカフェインが入っていると知っていますか?今回は、チョコレートのカフェイン含有量を〈ホワイト・ハイカカオ〉など種類別や〈コーヒー〉など他の飲み物などと比較して紹介します。チョコレートのカフェインの効果・メリットや、子供・妊婦などが食べる際の注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 朋実
Instagram
管理栄養士、糖尿病療養指導士、ダイエットインストラクター、腸内マイスター。病院にて8年間食事指導、栄養管理を経験。食育・レストラン監修・アスリートサポート・講演会も実施中。“...
Instagram
管理栄養士、糖尿病療養指導士、ダイエットインストラクター、腸内マイスター。病院にて8年間食事指導、栄養管理を経験。食育・レストラン監修・アスリートサポート・講演会も実施中。“今食べるものが未来の自分を作ります”食事は私達の心身のベースです。いい体もいい心も食事で決まりますし、笑顔も幸せも作れるものだと思います。だからこそ、自分に合う食事を選ぶ手伝いをすることで1人でも多くの人を健康と幸せにしたいという思いで活動中。Instagramにて知って欲しい食事の力について情報発信してます。

目次

  1. チョコレートにカフェインって入ってる?
  2. チョコレートのカフェインの含有量はどれくらい?
  3. チョコレートの種類別のカフェイン量
  4. チョコレートのカフェイン量を他の食べ物・飲み物と比較
  5. チョコレートのカフェインによる効果・メリットは?
  6. ①リラックス効果
  7. ②集中力のUP
  8. カフェインを含むチョコレートを食べる際の注意点は?
  9. ①カフェインの1日の摂取量の目安を超えない
  10. ②他のカフェイン飲料との飲み合わせも考慮する
  11. ③食べ過ぎると太る・ニキビの原因にも
  12. ④寝る前は少なめにする
  13. チョコレートのカフェインは摂取量に注意!

チョコレートにカフェインって入ってる?

チョコレートはスイーツ感覚で食べることがほとんどですが、チョコレートにはカフェインが含まれているので食べ方には注意する必要があるといった噂もあります。ここでは、チョコレートにはカフェインが含まれているかなどについて説明します。

チョコレートのカフェインの含有量はどれくらい?

チョコレートの原料がカカオ豆であることは広く知られていますが、実はカカオ豆にはカフェインが含まれていることから、その加工品であるチョコレートにもカフェインは含まれます。ここでは、チョコレートに含まれるカフェインの量について説明します。

チョコレートの種類別のカフェイン量

50gあたり カフェイン
ミルクチョコレート 10mg
ダークチョコレート 25~40mg
ホワイトチョコレート 3mg
ハイカカオチョコレート 60mg

※含有量は日本チョコレート・ココア協会HPを参照しています(※1)

上記のハイカカオチョコレートは、カカオの含有量が75%の商品の数値を示しています。チョコレートは、どの種類でもその含有量に差はあるもののカフェインが入っていることがわかります。さらにチョコレートのカフェイン含有量は、その種類だけでなくメーカーによっても異なるのです。

こういった理由から、チョコレートを選ぶ際や食べる際には、カフェインが含まれていることを考慮しておくことが必要になります。

チョコレートのカフェイン量を他の食べ物・飲み物と比較

1食あたり カフェイン
ミルクチョコレート(50g) 10mg
ココア(5g) 10mg
ブラックコーヒー(10g) 90mg
紅茶(5g) 30mg

上の表はチョコレートのカフェイン量を、カフェインが含まれている他の食べ物や飲み物と比較したもので、ココアとブラックコーヒー、紅茶の数値は1杯に使う粉や豆・茶葉の分量です。

カフェインを含む飲料で知られるコーヒーは他の飲み物と比べても含有量が多く、ミルクチョコレートを比較すると、チョコレートの方が含有量は大幅に少なくなっています。しかしカカオの含有量が多いチョコレートの場合は、食べる量によってはコーヒーを上回るケースもあります。

(*食べ物や飲み物のカフェイン含有量について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カフェイン含有量【多い順】ランキングTOP10|飲み物・食べ物別に紹介!

朋実

管理栄養士

コーヒーとチョコレートをつい一緒に摂りたくなってしまいますが、注意が必要ですね!

チョコレートのカフェインによる効果・メリットは?

カフェインの過剰摂取に警鐘を鳴らす情報は多いものの、適度な摂取量であれば健康効果があります。チョコレートも摂取量に気をつければ、カフェインの効果だけを得らることでしょう。ここでは、チョコレートに含まれるカフェインの効果とメリットを2つ紹介します。

①リラックス効果

関連する記事