紫玉ねぎの栄養価と効果は?加熱はNG?効率的な食べ方やレシピのおすすめも紹介!

紫玉ねぎに含まれる栄養素を知っていますか?普通の玉ねぎとは違うのでしょうか?今回は、紫玉ねぎの栄養成分・効能や栄養成分を効率的に摂れる食べ方に加えて、加熱しても大丈夫なのかも紹介します。<サラダ・マリネ・ツナ・炒め>などレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 紫玉ねぎはどんな食材?普通の玉ねぎとの違いは?
  2. 紫玉ねぎの別名は「赤玉ねぎ」「レッドオニオン」
  3. 紫玉ねぎの旬や選び方
  4. 紫玉ねぎの味わいや食感
  5. 紫玉ねぎの栄養素と効果・効能は?
  6. ①アントシアニン
  7. ②硫化アリル
  8. ③ケルセチン
  9. ④カリウム
  10. 紫玉ねぎの栄養成分を効率よく摂れる食べ方は?
  11. 紫玉ねぎは水にさらすのを避けて生で食べる
  12. 紫玉ねぎの栄養成分は加熱しても大丈夫?NG?
  13. 紫玉ねぎは加熱して食べても問題ない
  14. 紫玉ねぎの加熱しすぎには注意しよう
  15. 紫玉ねぎの栄養がとれるレシピのおすすめ
  16. ①紫玉ねぎのサラダ
  17. ②紫玉ねぎのマリネ
  18. ③紫玉ねぎとツナの冷製パスタ
  19. ④紫玉ねぎの炒め物
  20. ⑤紫玉ねぎの酢の物
  21. 紫玉ねぎは栄養豊富な食材だった

紫玉ねぎはどんな食材?普通の玉ねぎとの違いは?

玉ねぎのなかには、一般的な玉ねぎとは違った見た目の紫玉ねぎと呼ばれるものが存在します。紫玉ねぎとはどのような食材で、普通の玉ねぎとどのような違いがあるのでしょうか。紫玉ねぎの別名や旬の時期および選び方のほか、味や食感について解説します。

紫玉ねぎの別名は「赤玉ねぎ」「レッドオニオン」

紫玉ねぎとは、赤玉ねぎやレッドオニオンなどの別名をもつ玉ねぎの品種のひとつです。普通の玉ねぎは表皮が茶色い色をしているのに対して、紫玉ねぎは薄皮や実の皮の部分が鮮やかな紫色をしているのが特徴です。紫玉ねぎの実の部分は普通の玉ねぎと同じ白い色をしていて切ると皮の紫色と白色がコントラストになっており、料理に使うと華やかに仕上がります。

紫玉ねぎの旬や選び方

紫玉ねぎの旬や選び方のポイントは、以下の通りです。

・紫玉ねぎの旬:初夏から9月ごろ
・選び方:先端部分が引き締まっている、軸が硬い、重みがある、皮は乾燥していて艶がある


普通の玉ねぎは春の季節が旬ですが、紫玉ねぎは普通の玉ねぎよりも旬の時期が遅く初夏から秋ごろに旬を迎えます。紫玉ねぎの旬の時期は品種によって異なり、湘南レッドの旬の季節は5月下旬から6月上旬の初夏で、アーリーレッドは9月ごろです。

新鮮な紫玉ねぎの選び方は普通の玉ねぎと同じで、形や皮の状態、重さなどで判断して選びましょう。触ると硬く重みがある紫たまねぎは、水分量が多くてみずみずしい新鮮なものだと言えます。軽い紫玉ねぎは乾燥している可能性が高く、皮に湿り気やカビがあるものも傷んでいる恐れがあるため、このようなものは選ばないように注意してください。

紫玉ねぎの味わいや食感

続いて、紫玉ねぎと普通の玉ねぎの味や食感を比較してみましょう。

・紫玉ねぎ:香りが少ない、辛味が弱くて甘みがある、みずみずしい食感
・普通の玉ねぎ:特有の香りがある、さっぱりとした味で辛味がある、歯ごたえのある食感


普通の玉ねぎは切ると玉ねぎ特有のきつい匂いを発しますが、紫玉ねぎはこのような香りが弱いため生食に向いています。紫玉ねぎは普通の玉ねぎよりも辛味成分が少ないのが特徴で、辛味が弱くほのかに甘みがあり辛い玉ねぎが苦手な人でも食べやすい品種の玉ねぎです。

また、紫玉ねぎは普通の玉ねぎと比較すると水分量が高いため、食べると普通の玉ねぎよりも柔らかく新玉ねぎのようなみずみずしい食感が楽しめます。

(*玉ねぎの種類について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

玉ねぎの種類や旬の時期は?辛味など特徴別に美味しい食べ方・レシピを紹介!

紫玉ねぎの栄養素と効果・効能は?

紫玉ねぎには、どのような効能をもつ栄養素が含まれているのでしょうか。紫玉ねぎの主な栄養素とその健康効果や効能について解説します。

①アントシアニン

紫玉ねぎの皮の紫色は、アントシアニンと呼ばれる青紫色の色素成分に由来するものです。アントシアニンに豊富に含まれているポリフェノールは、老化やがん、動脈硬化などの病気を予防する働きがあります。さらにアントシアニンには目の疲労を改善したり血液をさらさらにしたりするほか、脂肪の蓄積を防いで肥満になりにくくするダイエット効果も期待できます。

②硫化アリル

紫玉ねぎなどの玉ねぎには、玉ねぎ特有の辛味成分である硫化アリルが含まれています。硫化アリルは血中のコレステロール値の増加を防いで血液をさらさらの状態にするほか、血糖値を低下させる作用をもつ栄養素です。また、硫化アリルには動脈硬化や高血圧などの病気にかかりにくくする効果があるとも言われています。

③ケルセチン

紫玉ねぎに含まれるケルセチンには脂肪を燃焼するほか体に脂肪を蓄えるのを防ぐ効果があるため、ダイエットのサポートに役立ちます。また、ケルセチンはビタミンCの吸収率を高めて抗酸化作用を強化する働きもあります。ケルセチンをビタミンCとともに摂取すると、ビタミンCの抗酸化作用が強くなりより高いアンチエイジング効果が期待できるでしょう。

④カリウム

カリウムは細胞の内部に含まれる細胞内液の浸透圧を調整するミネラルで、人間が生きる上で重要な栄養素です。カリウムには筋肉の収縮運動を正常に保つほか、ナトリウムを排出する作用によってむくみを解消する働きがあります。さらに、カリウムには血液を低下させたり便秘を解消したりする効果も期待できると言われています。

紫玉ねぎの栄養成分を効率よく摂れる食べ方は?

紫玉ねぎは、どのように調理すれば栄養素を効率よく摂取することができるのでしょうか。紫玉ねぎの栄養素を損なわずに食べるための調理のポイントを紹介します。

紫玉ねぎは水にさらすのを避けて生で食べる

一般的に玉ねぎを生食する際には辛味を抜くために水にさらしますが、紫玉ねぎは水に漬けずに生で食べるのがおすすめです。紫たまねぎを長時間水に漬けると、アントシアニンや硫化アリルなどの栄養素が抜けるうえに風味や甘味までもが損なわれるためです。

紫玉ねぎを生で食べると辛いと感じる場合は、紫玉ねぎをスライスした後に塩でもみ込んでから軽く水洗いすると辛味が和らいで食べやすくなります。

(*玉ねぎを水にさらす理由について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

玉ねぎを水にさらす理由は?辛味抜き?栄養が逃げないさらし方・時間など解説!

紫玉ねぎの栄養成分は加熱しても大丈夫?NG?

野菜のなかには加熱によって栄養成分が損なわれるものもありますが、紫玉ねぎは加熱するとどうなるのでしょうか。紫玉ねぎを加熱した時の栄養素の変化や、加熱調理をする時の注意点について解説します。

紫玉ねぎは加熱して食べても問題ない

紫玉ねぎに含まれる栄養素は火を通しても損失しにくいため、加熱して食べても問題ありません。紫玉ねぎに含有されるアントシアニンやケルセチンは、油とともに摂ると吸収率が高まる性質があります。そのため、紫玉ねぎを油で炒めるとこれらの栄養素を効率よく摂取することができます。

紫玉ねぎの加熱しすぎには注意しよう

紫玉ねぎは加熱調理に向いていますが、加熱し過ぎると栄養素が損失するため注意が必要です。紫玉ねぎに長時間火を通すと、アントシアニンが流出するとともに紫色が抜けて見栄えも悪くなります。アントシアニンの健康効果を得るためには、火が通りやすいように紫玉ねぎを薄切りにしてからなるべく短時間で加熱調理するとよいでしょう。

紫玉ねぎの栄養がとれるレシピのおすすめ

紫玉ねぎの栄養素を無駄なく得るためには、どのように調理したらよいのでしょうか。紫玉ねぎの栄養素を効率よく摂取できるおすすめのレシピを5品紹介します。

①紫玉ねぎのサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/2319070

薄切りにした紫玉ねぎをマヨネーズや醤油で和えて作るサラダのレシピです。紫玉ねぎを水にさらさずに塩で揉むことで、硫化アリルやアントシアニンなどの栄養素を損なわずに摂取できます。紫玉ねぎを繊維に対して垂直に切ると、辛味が和らいで食べやすくなります。

超簡単!紫玉ねぎだけのサラダ by cho♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

②紫玉ねぎのマリネ

出典:https://cookpad.com/recipe/3222753

薄切りにした紫玉ねぎとトマトを酢やオリーブオイルで和えて作るマリネのレシピです。紫玉ねぎをトマトとともに食べるとケルセチンの作用によってトマトに含まれるビタミンCが体内に吸収されやすくなり、高い抗酸化効果が期待できます。

さっぱり!レッドオニオンとトマトのマリネ by カレンガール 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

③紫玉ねぎとツナの冷製パスタ

出典:https://cookpad.com/recipe/6363905

みじん切りにした紫玉ねぎやツナを使った爽やかな味わいの冷製パスタです。オリーブオイルを絡めて食べると、紫玉ねぎに含まれるアントシアニンやケルセチンが体内に吸収されやすくなります。大人が食べる場合は、味付けにすりおろしたにんにくを使うのもおすすめです。

トマトとツナの冷製スパゲティ by 季箱Kibako 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

④紫玉ねぎの炒め物

出典:https://cookpad.com/recipe/2596909

薄切りにした紫玉ねぎをマヨネーズで炒めることで、コクのある味わいが楽しめる炒め物のレシピです。他の具材に火が通ってから紫玉ねぎを短時間で炒めると、アントシアニンが損失しにくくなるうえに食感もよくなります。

ズッキーニと卵のソテー by キユーピー野菜レシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

⑤紫玉ねぎの酢の物

出典:https://cookpad.com/recipe/5719167

紫玉ねぎを酢や塩、砂糖に漬け込んで作る彩の鮮やかな酢の物のレシピです。一度に紫玉ねぎを3個使用するため、紫玉ねぎの大量消費にもおすすめです。完成した酢の物を汁ごと食べると、汁に流出した硫化アリルなどの栄養素を逃さずに摂取することができます。

母直伝 紫タマネギの大量消費(酢の物) by はなこ(*^^)♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

紫玉ねぎは栄養豊富な食材だった

鮮やかな紫色が特徴的な紫玉ねぎは、辛味が弱くみずみずしい食感が美味しい玉ねぎです。紫玉ねぎは見た目や味、食感が良いだけでなく、栄養価も高く様々な健康効果が期待できる野菜です。紫玉ねぎをサラダや炒め物などに使って、彩が鮮やかで健康的な料理を作ってみましょう。

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