牛肉ダイエットは痩せる?やり方・効果やレシピは?夜でもOK?

牛肉ダイエットのやり方や効果を知っていますか?夜でもできるのでしょうか?今回は、牛肉ダイエットは痩せるのかややり方・効果に加えて、夜でもできるのかを紹介します。牛肉ダイエット用の<切り落とし・細切り>を使ったレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 牛肉ダイエットは痩せる?効果はある?
  2. 牛肉ダイエットで痩せた人の意見
  3. 牛肉ダイエットで瘦せるのはなぜ?効果は?
  4. ①糖質が少ない
  5. ②脂肪燃焼を促す成分が多く含まれる
  6. ③代謝が良くなる
  7. ④鉄分が多く含まれる
  8. ⑤腹もちがよく空腹を抑えられる
  9. 牛肉ダイエットのやり方は?夜にできる?
  10. ①食べる量と部位
  11. ②調理法
  12. ③夜に食べるのは控える
  13. ④炭水化物と一緒に食べない
  14. 牛肉ダイエットの人気・簡単レシピを紹介!
  15. ①安い牛肉で簡単柔らかステーキ
  16. ②細切れ牛肉のさっぱりすき焼き
  17. ③牛切り落としとしらたきのチャプチェ風炒め
  18. ④簡単なローストビーフ
  19. ⑤牛切り落とし肉の簡単牛しゃぶサラダ
  20. ⑥牛肉としたらきのピリ辛炒め
  21. 牛肉ダイエットをしよう!

牛肉ダイエットは痩せる?効果はある?

今回は、気になる牛肉ダイエットの効果や正しいやり方、おすすめのレシピについて紹介します。ここでは、実際に牛肉ダイエットを行った人の口コミをまとめたので、どのくらいの効果が得られたのかなどの参考にしてください。

牛肉ダイエットで痩せた人の意見

牛肉ダイエットをした人の意見は、以下のようなコメントが多いです。

・継続すると、着実に体重減少する
・牛肉をたくさん食べても痩せた
・1日行うだけでも効果があった


以上の体験談から、牛肉ダイエットは一定の効果があると言えそうです。特に牛肉を多量に摂取しても体重が減少する傾向にあるというのは、牛肉の高い栄養価と低いカロリーに関係がある可能性があります。偏った食事は栄養失調を招く可能性もあるので、牛肉ダイエットを行う場合は、バランスの良い食事を心がけて適切なやり方で行いましょう。

デイビーースト。人間と友達。

@davicosmos

牛肉ダイエット7日目:元体重からマイナス1kg。
着実に効果がでている模様。

食材ハンター

@TSyokuzai

牛肉の栄養と食べながら痩せる牛肉ダイエット

私は3日間、満腹になるまで
ガンガン食べまくって4キロ痩せた

太ったと思ってただけに
体重計2度見したよ👍

高橋 (犬塚)裕道

@inu1637

おはようございまスリム。昨日の朝より400g痩せた。昨夜は、350g程ステーキを食べた。私の身体は、肉を食べた翌日体重が減る傾向がある。この間焼き肉を食べた翌日も体重が減っていた。素晴らしい!ステーキダイエット!ビバ!牛肉ダイエット!皆さん、牛肉を食べて痩せましょう!

牛肉ダイエットで瘦せるのはなぜ?効果は?

牛肉には、タンパク質だけではなく、脂肪燃焼に有効な栄養成分が豊富に含まれています。ここでは、牛肉ダイエットがなぜ痩せるのに効果的なのか、その科学的背景とともに紹介します。

①糖質が少ない

牛肉ダイエットの効果の一つが、その糖質の少なさです。糖質が少ないと、インスリンの分泌が抑制され、脂肪が蓄積されにくくなります。この点が、多くのダイエット方法と比べて優れていると言えます。量をしっかりコントロールしながら牛肉を中心にした料理を摂ることで、効果的に痩せることが可能です。

②脂肪燃焼を促す成分が多く含まれる

牛肉にはL-カルニチン、リジン、メチオニンなど、脂肪燃焼を促進する成分が多く含まれています。これらは、体内での脂肪燃焼を活発化させ、ダイエット効果を高める成分です。特にL-カルニチンは、体内でのエネルギー代謝に重要な役割を果たします。

L-カルニチンは、人体の筋肉中にも含まれている成分ですが、年齢を重ねるにつれてその量は減少することが一般的です。この成分を効果的に補う方法として、牛肉は特におすすめです。

③代謝が良くなる

牛肉に多く含有されるタンパク質は筋肉の生成や修復を促し、牛肉に含まれるビタミンBは脂肪代謝を高める効果があります。代謝が高まると、体内のエネルギー消費が増え、その結果として痩せやすい体質になります。量を調整しながら牛肉を主体とした栄養バランスの良い料理を摂取することで、代謝が活発になり痩せる効果が高まるでしょう。

④鉄分が多く含まれる

牛肉には、エネルギー代謝と疲労回復に役立つ鉄分が多く含まれています。牛肉に含まれるヘム鉄は、野菜などに含まれる非ヘム鉄よりも、体内への吸収率が5倍になると言われています。鉄分は血液中の酸素輸送を助け、エネルギー代謝をスムーズにするために重要な成分です。

このようにして、体が活発に動き、痩せやすい状態を作り出すことができます。これも牛肉ダイエットの効果として、非常に重要な要素です。

⑤腹もちがよく空腹を抑えられる

牛肉の消化には一般的に4〜5時間が必要とされていますが、この長い消化時間によって食後の満足感を高め、空腹感を効果的に抑制することができます。少量の牛肉料理で満足感を得られ、それによって間食や過食を防ぐことが可能です。

腹持ちの良さは、食事の量を自然と減らす助けとなり、痩せる効果を高めます。これにより、適量の食事を楽しみながら、ダイエット効果を得ることができます。

牛肉ダイエットのやり方は?夜にできる?

牛肉ダイエットを成功させるためには、やり方のポイントをいくつか守る必要があります。ここでは、効果的な牛肉ダイエットのやり方から、夜に食べるべきかどうか、さらにはおすすめの料理方法まで詳しく紹介します。

①食べる量と部位

牛肉ダイエットの効果を最大限に引き出すためには、食べる量と部位の選び方が非常に重要です。毎日適量の牛肉を摂ることが、牛肉ダイエット成功のポイントですが、牛肉の摂取の目安は一人ひとりの身体や活動量によって異なります。

一般的には、1食100〜150g程度がよいと言われています。部位によっても栄養成分が異なるので、脂肪分が少なくタンパク質が豊富なもも肉やランプ、ヒレなどの赤身肉を選ぶとよいでしょう。また、国産牛より輸入牛の方が、脂肪分が少なくカロリーが低めでおすすめです。

②調理法

牛肉の調理法も、牛肉ダイエットのやり方にとても大切なポイントです。油を使った揚げ物料理は脂質が多くなりがちなので、茹でるか蒸すといった調理方法がおすすめです。このようなやり方で調理することで脂質を抑えられ、カロリーダウンにつながります。

③夜に食べるのは控える

牛肉は高タンパクでエネルギーも多いため、夜に大量に摂取するとダイエット効果が半減してしまう可能性があります。また、夜や寝る前に牛肉を食べると、消化しきれずに脂肪として体内に吸収されてしまい太る原因になります。

可能な限り、夜は牛肉を食べるのを控えるようにしましょう。特に寝る前の時間帯は消化吸収が遅くなるため、やむを得ずに夜に牛肉を食べる場合は、夜早めの時間帯に牛肉を摂取することを心がけてください。

④炭水化物と一緒に食べない

牛肉ダイエットを行う際、炭水化物を一緒に摂取しないことが重要なポイントになります。炭水化物と一緒に牛肉を摂ると、その栄養素も脂肪として蓄積されやすく、痩せる効果が減少する可能性があります。

どうしても炭水化物が食べたい場合は、GI値が高い白米やパンは避け、代わりにGI値の低い玄米や低糖質のパンを選ぶようにしましょう。食物繊維が豊富な野菜を付け合わせにすると、満腹感を高めるうえに、血糖値の急上昇も防ぐことができます。

牛肉ダイエットの人気・簡単レシピを紹介!

ここでは、牛肉ダイエットの人気・簡単レシピを6つ紹介します。真似しやすく、すぐに牛肉ダイエットが実践しやすいレシピばかりなので、参考にしてダイエット料理に挑戦してください。

①安い牛肉で簡単柔らかステーキ

出典:https://cookpad.com/recipe/564668

美味しく仕上げるポイントは、たれにしっかりと牛肉を漬け込むことです。たれの玉ねぎに含まれる酵素で、硬いステーキ肉を柔らかくすることができます。油を使わずに、テフロン加工のフライパンで焼き上げれば、さらにカロリーダウンにつながります。

安~い牛肉で柔らかステーキ☆ by はづきっち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが387万品

②細切れ牛肉のさっぱりすき焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/4945915

酢入りでさっぱりと牛肉の細切れが美味しく食べられる、人気のすき焼きアレンジ料理です。豆腐入りでさらにタンパク質量もアップし、酢も入っているので脂肪燃焼効果も高まります。

細切れ牛肉切り落とし牛肉で変わりすき焼き by ぼんまる★れしぴ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが387万品

③牛切り落としとしらたきのチャプチェ風炒め

出典:https://cookpad.com/recipe/5660963

牛肉、しらたき、たっぷりの野菜を使って、ヘルシーな韓国風の料理が簡単に作れます。きのこの種類はまいたけ、しめじ、エリンギなどをお好みで選び、たくさん加えると食べ応えも増しておすすめです。

牛肉としらたきのチャプチェ風 by yaburie 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが387万品

④簡単なローストビーフ

出典:https://cookpad.com/recipe/2230621

手間のかかるローストビーフが、手軽に簡単に作れる大人気のレシピです。使う牛肉の部位は、脂肪分の少ない牛もも肉を使用しましょう。常温に戻してから調理することで、肉汁の旨味を逃さずに仕上げることができます。

☺簡単♪すぐできる時短ローストビーフ☺ by hirokoh 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが387万品

⑤牛切り落とし肉の簡単牛しゃぶサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/573651

牛肉をしゃぶしゃぶにすることで余分な脂質をカットし、野菜もたくさん食べられるヘルシー料理です。手作りの黒酢酸味の効いたドレッシングを使うと、食べやすさと脂肪燃焼効果もアップします。

さっぱり美味しい*牛しゃぶサラダ by しろうささん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが387万品

⑥牛肉としたらきのピリ辛炒め

出典:https://cookpad.com/recipe/7497609

春雨ではなく、しらたきを使用することで糖質を減らし、さらにきのこを加えてボリューム満点にしています。野菜もたくさん加えるため栄養価もアップし、食べ応えがありながらも健康的な料理になります。

牛肉と白滝ときのこのピリ辛炒め by ちょび髭男爵 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが387万品

牛肉ダイエットをしよう!

牛肉ダイエットは多くの効果を持つダイエット法であり、適切なやり方と量を守ることで、健康的に痩せることが可能です。牛肉ダイエットを行ってタンパク質などの栄養を摂取し、痩せやすい身体を手に入れましょう。

関連する記事