どくだみ茶の効能は?体臭に効く?肝臓に悪いなど副作用も紹介!

どくだみ茶の体臭への効能を知っていますか?今回は、どくだみ茶の〈体臭予防・痩せた・生理痛の改善〉などの効能を紹介します。どくだみ茶の体臭予防以外の効果も合わせて紹介します。どくだみ茶の肝臓に悪いなどの副作用や、効果的な飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. どくだみ茶の体臭への効能は?
  2. どくだみ茶は体臭予防になるかは明らかになっていない
  3. どくだみ茶を飲むと蚊が近寄りにくい体臭になるという報告がある
  4. どくだみ茶の体臭以外への効能は?
  5. ①便秘解消
  6. ②美容効果・アトピーの改善
  7. ③冷え性の改善
  8. ④むくみ解消・ダイエット効果
  9. ⑤生理不順・生理痛の改善
  10. どくだみ茶の副作用は?肝臓に悪い?
  11. ①頻尿
  12. ②下痢・腹痛
  13. ③不整脈・心不全
  14. どくだみ茶の効果的な飲み方は?
  15. ①飲む量は1日に1~2Lを目安にする
  16. ②継続的に飲み続ける
  17. どくだみ茶の体臭への効能を知ろう

どくだみ茶の体臭への効能は?

どくだみは古くから十薬と呼ばれ、多くの薬効があることから身近に利用されてきました。どくだみを乾燥させたどくだみ茶は、体臭への効能はあるのでしょうか。ここでは、どくだみ茶の体臭に対する効能について紹介します。

どくだみ茶は体臭予防になるかは明らかになっていない

どくだみ茶に体臭予防の効能があるかどうかについては、はっきりと明らかになってはいません。しかし、どくだみ茶には強い解毒作用と抗酸化作用があるため、デトックス効果をもたらします。体質改善することで、結果的に体臭を抑えられる可能性もあるでしょう。

どくだみ茶を飲むと蚊が近寄りにくい体臭になるという報告がある

どくだみ茶が体臭予防になるかは明確ではありませんが、どくだみ茶を飲むと蚊が近寄りにくくなるといった報告があります。蚊に刺されやすいのは、汗をかく人や体臭のする人、酸性体質の人です。どくだみ茶を習慣的に飲むことで体の匂いが変化し、蚊の寄りつきを抑えることができると言われています。

どくだみ茶の体臭以外への効能は?

どくだみ茶は、体臭以外に体にどのような効能があるのでしょうか。ここではどくだみ茶の持つ健康効果を解説するので、どくだみ茶が気になる人は参考にしてください。

①便秘解消

どくだみ茶には、便を柔らかくし排出しやすくするマグネシウムや腸内を活性化させるカリウムが含まれているため、便秘解消に効果があります。また、どくだみに含まれるクエルシトリンという成分は胃の炎症を抑制する効能があるため、腸内環境の改善に役立ちます。

②美容効果・アトピーの改善

どくだみ茶は、血行を良くするクエルシトリンや体内の老廃物を排出するイソクエルシトリンが含まれているため、美容効果やアトピーの改善に良いと言われています。どくだみ茶を飲むことで新陳代謝がよくなり、肌トラブルやアンチエイジング効果が期待できるでしょう。

どくだみ茶の持つ解毒作用や炎症を抑制する効果で、花粉症やアトピーの症状が緩和したという人もいます。しかし人によって効果は異なるため、アトピーの治療にあたっては医師や専門家の診断を受けておこなうようにしましょう。

③冷え性の改善

どくだみ茶には、血流を良くする栄養素がたくさん含まれているので、冷え性の改善も期待できます。どくだみ茶を飲むことで毛細血管が強くなって血行不順が解消され、血液のバランスがとれて体も温まります。継続的にどくだみ茶を飲むことで、冷え性が改善され、肩こりや体質改善などの効能も期待できるでしょう。

④むくみ解消・ダイエット効果

どくだみ茶に含まれるクエルシトリンやカリウムは強い利尿作用があるため、むくみ解消やダイエット効果が期待できます。カリウムは代謝を高め、体の老廃物や毒素を排出させる作用がある成分です。

また、クエルセチンという成分は脂肪吸収を抑制する効能があるため、体に溜まった毒素を排出します。長時間立ち仕事をする人などは、体内の血液循環も悪くなるのでどくだみ茶を継続的に飲むと良いでしょう。

⑤生理不順・生理痛の改善

どくだみ茶の持つ利尿作用が、生理不順や生理痛の改善などに役立ちます。どくだみ茶を飲むことで、余分な水分や毒素、老廃物が排出されるためです。老廃物を体外へ出すデトックス効果により代謝が良くなり、むくみの改善や生理中の不快な気分が緩和されるでしょう。

どくだみ茶の副作用は?肝臓に悪い?

どくだみ茶は体に嬉しい効能がたくさんありますが、副作用はあるのでしょうか。ここでは、どくだみ茶の飲み過ぎによる副作用について解説します。体質や健康状態によっては、どくだみ茶に含まれる成分が禁忌にあたることもあるので、注意してください。

①頻尿

どくだみ茶には利尿作用がある成分が多く含まれているため、飲み過ぎると頻尿を引き起こすリスクがあるので注意が必要です。体に良いからと一度にたくさん飲むのは避けましょう。また、就寝前や乗り物などに乗る前なども飲むのは控えた方が良いでしょう。

②下痢・腹痛

どくだみ茶に含まれるマグネシウムやクエルシトリンは、お腹を緩くする働きがあるため、下痢や腹痛になることがあります。どくだみ茶に含まれるクエルシトリンは便秘解消に役立つ効能がありますが、飲み過ぎは逆効果です。胃腸が弱い人やお腹をくだしやすい人が初めて飲む場合は、少し飲んでみて様子をみると良いでしょう。

③不整脈・心不全

肝機能・腎機能が悪い方がカリウムを過剰摂取すると、不整脈や心不全を招く恐れがあるため注意が必要です。カリウムの過剰摂取により、高カリウム血症のリスクがあるため、飲む量には注意が必要です。

高カリウム血症の症状は、しびれや動機、筋力低下や不整脈などの症状から心不全など重篤になる場合もあります。腎機能が低下している人が飲用する場合、かかりつけの医師へ相談して飲むようにした方が良いでしょう。

どくだみ茶の効果的な飲み方は?

どくだみ茶は古くから薬草として用いられデトックス効果が高いお茶として親しまれてきましたが、効果的な飲み方はあるのでしょうか。ここでは、どくだみ茶の1日の摂取量や効果的な飲み方について解説します。

①飲む量は1日に1~2Lを目安にする

どくだみ茶の1日の摂取量は、1Lから2Lが目安です。どくだみ茶は利尿作用や解毒作用が強いため、たくさん飲んでしまうと体に良い効能をもたらすどころか下痢や頻尿になる恐れがあります。個人差があるため、少量ずつを様子を見ながら飲むと良いでしょう。一度にたくさん飲まず、体調に合わせてバランス良く飲むことが健康効果を高めることに繋がります。

②継続的に飲み続ける

どくだみ茶は独特の匂いや苦みがあるお茶ですが、継続的に飲み続けることで健康効果が高まります。継続して飲み続けることで、新陳代謝が活発化し体内の老廃物の排出や体質改善に役立ちます。便秘に悩まされている人は、朝飲むのがおすすめです。

苦みや臭いがあり飲みにくい場合は、冷やして飲むと臭いがあまり気にならなくなります。また、どくだみ茶には子宮を収縮させる副作用があると言われているため、妊娠初期は飲用を控えるようにしましょう。妊娠中期以降も過剰摂取は体に悪いため、注意が必要です。

どくだみ茶の体臭への効能を知ろう

どくだみ茶の体臭予防への効能があるかどうかは不明ですが、デトックス作用や美容効果など体に良い効能がたくさんあることがわかりました。過剰摂取に気を付け、バランス良くどくだみ茶を日常に取り入れてみてください。

関連する記事