ストロングゼロの危険性がやばい!体に悪いとされる理由は?悪酔いした人の体験談をもとに解説!

ストロングゼロの危険性が一人の医師の投稿により話題になったのを知っていますか?今回は、ストロングゼロがやばい・危険・体に悪いと言われる理由を、実際に飲んで悪酔いした人の体験談とともに紹介します。ストロングゼロの1日の適量も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ストロングゼロの危険性がやばい?
  2. ストロングゼロの危険性が松本俊彦医師の投稿から話題に
  3. ストロングゼロがやばい・危険・体に悪いと言われる理由は?
  4. ①アルコール度数が高い
  5. ②ロング1本で500mlもある
  6. ③ウォッカなのに飲みやすい
  7. ④飲み過ぎると太りやすい
  8. ⑤依存性があるため中毒になりやすい
  9. ストロングゼロの1日当たりの適量とは?
  10. ストロングゼロのショート缶1つ
  11. ストロングゼロを飲んでどうなった?悪酔いした?【口コミ】
  12. ストロングゼロで悪酔いした体験談
  13. ストロングゼロの危険性には気をつけよう

ストロングゼロの危険性がやばい?

ストロングゼロは、人気が高まるにつれ、その危険性が囁かれるようになりました。ここでは、なぜストロングゼロの危険性がやばい、と言われるようになったのか説明します。

ストロングゼロの危険性が松本俊彦医師の投稿から話題に

最近では、ストロングゼロの危険性について専門家からの指摘も出てきており、上記のような投稿も話題になっています。お酒というよりも薬物であるという文言が衝撃的ですが、実際エチルアルコールとは、普段お酒として飲んでいるアルコールのことです。

普段飲んでいるお酒を薬物と言われてしまうと少し怖くなってしまいますが、飲み過ぎると急性アルコール中毒やアルコール依存症の危険性があるのは事実です。そのことを考えれば、体に悪いことは、専門家として注意喚起せざるを得ないといったところなのかもしれません。

ストロングゼロがやばい・危険・体に悪いと言われる理由は?

ネット上でも、ストロングゼロを危険視する記事を多く見かけます。ここでは、ストロングゼロの成分やアルコール度数からやばい・危険・体に悪いと言われる理由について説明します。

①アルコール度数が高い

ストロングゼロに代表されるストロング系チューハイは、現在はアルコール度数9%のものが主流のようですが、少し前までは12%のものも販売されていました。ビールのアルコール度数は4.5~5%であることを考えると、極めて高い数値であると言えます。

ストロング系チューハイにはスピリッツが使われていますが、スピリッツの代表的な種類はアルコール度数の高いことで知られるウォッカ、ラム、ジン、テキーラです。これらスピリッツを使用しているストロング系チューハイも、必然的に高いアルコール度数を示します。

②ロング1本で500mlもある

ストロングゼロには500ml入りのロング缶があります。ロング缶でも比較的手ごろな値段で手に入ることや甘くて飲みやすいこともあり、500mlでも飲み切れてしまうことなどからロング缶を手にする人も多いでしょう。

しかし、アルコール度数9%のストロングゼロ500mlは、テキーラのショット3.75杯分のアルコール量にあたります。飲みやすさに任せて2本3本と飲み進めていくと、相当量のアルコールを短時間で飲むことになってしまうため、危険且つ体に悪いと言えます。

③ウォッカなのに飲みやすい

ストロングゼロの成分として使われているのが、ウォッカです。ストロングゼロのアルコール度数が高いのは、主原料であるウォッカのアルコール度数が、平均40%と非常に高いことに由来しています。

この強いお酒であるウォッカを、ストレートでグイグイ飲む人はあまりいないでしょう。しかし、ストロングゼロは甘味料やフルーツのフレーバーなどを使用して飲みやすく加工しているため、強いお酒を飲み過ぎてしまう可能性があります。飲み過ぎることで悪酔いや二日酔いに繋がってしまうことが、体に悪いと言われる所以でもあります。

④飲み過ぎると太りやすい

アルコールにもカロリーはありますが、体に必要な栄養素は含まれていません。このようなカロリーを「エンプティーカロリー」と呼び、体に蓄積されないカロリーであるという理由から、お酒を飲んでも太らないと言われています。

しかし、お酒には糖質が含まれているものも多いため、飲み過ぎは太る原因のひとつです。また、アルコールが分解される過程で中性脂肪の合成が促進され、皮下脂肪や内臓脂肪を蓄えることにもなってしまいます。

ストロングゼロの成分であるウォッカは糖質を含みませんが、アルコール度数が高く体に脂肪を蓄えてしまうため、飲み過ぎると太りやすいお酒であると言えるでしょう。

(*ストロングゼロのカロリー・お酒飲んで太る理由について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ストロングゼロのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット中の飲み方・注意点を解説!
お酒を飲むと太るって本当?理由・メカニズムは?太りにくい飲み方・種類など紹介!

関連する記事