もち麦を毎日食べ続けた結果・メリット|口コミや効果的な食べ方も紹介!

もち麦を毎日食べ続けた結果どうなるか知っていますか?今回は、もち麦を食べ続けた場合の効果や食べ過ぎのデメリットを口コミとともに紹介します。もち麦の一日に食べる量など効果的な食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. もち麦を毎日食べ続けた結果・効果は?どうなる?
  2. もち麦を食べ続けた人の口コミを見てみると…
  3. もち麦を毎日食べ続けた場合の結果・メリットは?
  4. ①大腸がんの予防
  5. ②基礎代謝の向上
  6. ③美容効果
  7. ④便秘解消・血糖値の上昇を抑制などダイエット効果
  8. ただしもち麦の食べ過ぎはNG?
  9. もち麦の効果を高める食べ方は?
  10. ①食べる量は1日に50g程度
  11. ②朝食時に食べるのがおすすめ
  12. もち麦を美味しく食べ続けられるレシピを紹介!
  13. ①炊き込みご飯
  14. ②食べるもち麦スープ
  15. ③もち麦サラダ
  16. もち麦を食べ続ける場合は食べ方に注意しよう

もち麦を毎日食べ続けた結果・効果は?どうなる?

食物繊維が豊富でもちもちした食感が特徴のもち麦は、ダイエット食品としても人気です。もち麦を毎日食べ続けた結果として、どのような効果を得られるのかを紹介します。

もち麦を食べ続けた人の口コミを見てみると…

もち麦を食べ続けた結果をアップしている口コミを見てみると、10キロ痩せましたという報告まであります。もち麦をごはんに混ぜたりおかずにしたりして工夫をして、毎日少しずつ食べ続けた結果としてダイエット効果が期待できます。ただし食べ方や人により効果は異なるので、必ず痩せるとは限りません。

hazu

@diet50_38

12kg痩せた私のおすすめ!

セブンの痩せるおかず8選!!

ダイエット中はこのおかずに
+してもち麦おにぎりとお味噌汁
を食べてました🔥🔥✊

E kdr3quuacpwvu?format=jpg&name=360x360

こぐまさん

@kogumattyo

もち麦カレーが美味すぎる🍛
毎日カレーでも飽きがこない、流石国民食✨

もち麦は食物繊維が豊富なので、腸内環境を整えるのに最適‼️

この1カ月で3㎏痩せたが全く無理はしていないので、余裕で継続できそう😆

Ew6gy iu4aa3 cv?format=jpg&name=360x360

ゆたさん

@39NHak19

数日前にまた体重測ったんだけど結果的に約半年で16キロ位痩せてたw
もち麦効果凄いなぁ…そして採血含め相変わらず異常なし。

39nhak19?s=20&t=he0rsxv2kmsqvzajjzq5cq

もち麦を毎日食べ続けた場合の結果・メリットは?

もち麦には下記の栄養素が含まれています。

・タンパク質
・ビタミンB2
・ビタミンE
・ポリフェノール
・大麦β-グルカン(水溶性食物繊維)
・不溶性食物繊維
・マグネシウム
・カルシウム

もち麦を毎日食べ続けた結果どのような効果・効能があるのでしょうか。もち麦を食べ続けた結果により、得られる健康と美容に関するメリットを紹介します。

①大腸がんの予防

β-グルカンなどの水溶性食物繊維は腸内細菌のエサとなり、腸内環境を整え腸の動きをよくしてくれます。またβ-グルカンには免疫力を高める効果があり、腸の内壁にある免疫細胞に働きかけるので大腸がんの予防効果が期待できます。

②基礎代謝の向上

タンパク質は筋肉や臓器・肌・爪・髪の毛など人間の身体を作る材料として不可欠で、消化・吸収をして体内でエネルギーを作り出しています。エネルギーは体を動かす時だけでなく、心臓を動かしたり呼吸をしたり体温を維持したりと、生命維持に必要な基本的な活動にも常に消費されているので基礎代謝が向上します。

③美容効果

もち麦には白米にはほとんど含まれていないビタミンが豊富に含まれていて、ビタミンEは皮膚の新陳代謝を高め、メラニンの排出を促しシミ・ソバカスの予防効果があります。ビタミンB2は皮膚や粘膜、髪、爪などの細胞の再生に、ポリフェノールはファイトケミカルの一種でエイジングケアなどの美容に効果が期待できます。

④便秘解消・血糖値の上昇を抑制などダイエット効果

もち麦に含まれている食物繊維が腸内環境を整えて便通が良くなり、便通が良くなると血流が良くなり代謝が上がり痩せやすい体質に変わります。水溶性食物繊維である大麦β-グルカンが豊富でβ-グルカンの粘り気が、糖質や脂質の消化・吸収を抑えて血糖値の上昇を緩やかにします。血糖値の上昇が穏やかになることで、糖質が体脂肪になりにくくなるのです。

(*もち麦の血糖値への効果やダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事

×