ウィルキンソンの炭酸水が体に悪いは嘘!健康効果や飲み方の注意点を紹介!

ウィルキンソンの炭酸水が体に悪いと言われることがありますが本当でしょうか?今回は、ウィルキンソンの炭酸水が体に悪いと言われる理由や、〈リン酸・PH〉による歯・骨への影響は本当にあるのかなど紹介します。ウィルキンソンの炭酸水の健康への効果・効能も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ウィルキンソンの炭酸水は体に悪いって本当?
  2. 【結論】ウィルキンソンの炭酸水は体に悪くない
  3. ウィルキンソンの炭酸水が体に悪いと言われる理由は?
  4. 砂糖と多く含む「炭酸飲料」のイメージの影響
  5. ウィルキンソンの炭酸水の効能は?健康効果あり?
  6. ①血行促進
  7. ②空腹を紛らわせる
  8. ③血糖値の上昇を抑制する
  9. ウィルキンソンの炭酸水の飲み過ぎはNG?体に悪い?
  10. ①胃が痛いことも
  11. ②下痢になる
  12. よく言われる歯・骨への影響は少ないとされている
  13. ウィルキンソンの炭酸水のおすすめ商品
  14. ①ウィルキンソン タンサン 炭酸水 500ml×24本(1953円)
  15. ②ウィルキンソン タンサン エクストラ 炭酸水 490ml×24本(1880円)
  16. ウィルキンソンの炭酸水は飲み方に注意!

ウィルキンソンの炭酸水は体に悪いって本当?

近年は健康や美容のために炭酸水を飲む人が増えていますが、ウィルキンソンも人気の炭酸飲料の1つです。しかしウィルキンソンは炭酸水の中でも体に悪いとの噂が、まことしやかに流れているようです。ここでは、ウィルキンソンの炭酸水が体に悪いのかを説明します。

【結論】ウィルキンソンの炭酸水は体に悪くない

結論としてウィルキンソンの炭酸水が、体に悪いことはありません。ウィルキンソンの炭酸水は刺激は強いものの水に炭酸を加えているだけの商品で、清涼飲料水と呼ばれる炭酸飲料とは似て非なるものです。ウィルキンソンの炭酸水と一般的な炭酸飲料の違いについては、後述します。

ウィルキンソンの炭酸水が体に悪いと言われる理由は?

爽やかな刺激があるウィルキンソンの炭酸水は、なぜ体に悪いと言われるようになったのでしょうか。ここでは、ウィルキンソンの炭酸水が体に悪いと誤解される理由を説明します。

砂糖と多く含む「炭酸飲料」のイメージの影響

500mlの炭酸飲料と含まれている砂糖の量は、以下の通りです。

・コカ・コーラ 56.5g
・三ツ矢サイダー 55g
・ファンタグレープ 50g
・CCレモン 12.8g
・カナダドライジンジャーエール 11.3g


ウィルキンソンの炭酸水が体に悪いとの噂が広まった背景には、上記のような砂糖を含んだ炭酸飲料と関係があります。ひと昔前は炭酸飲料と言えば砂糖を多く含んだ清涼飲料水が一般的で、ウィルキンソンの炭酸水も甘い飲み物だと勘違いする人が多かったのです。

しかし、ウィルキンソンの炭酸水には砂糖や人工甘味料・香料などは含まれていないので、体に悪いことはないと断言できます。

ウィルキンソンの炭酸水の効能は?健康効果あり?

体に悪いとの噂は否定できるものの、ウィルキンソンの炭酸水を飲むことによって健康効果は得られるのでしょうか。ここでは、炭酸水を飲むメリットについて説明します。

①血行促進

NHKの人気番組であるためしてガッテンでも紹介されたように、炭酸水には血行促進効果があることがわかっています。これは炭酸水を飲むことで血液中の二酸化炭素濃度が上がり、全身に多くの酸素を運ぶ必要があると体が認識するからです。血行が促進されると基礎代謝が上がり、冷えの解消やダイエットにも役立ちます。

②空腹を紛らわせる

炭酸水には炭酸ガスが含まれているので、小腹が空いた時に飲むと胃が膨張して空腹を紛らわせることができます。食事の前に炭酸水をコップ2杯程度飲んでおくと、いつもより少ない食事量でも満足できるのでダイエットに効果的です。炭酸水を飲むだけで無理なくカロリーオフが可能なので、ダイエット中の人は食生活に取り入れることをおすすめします。(※1)

③血糖値の上昇を抑制する

ウィルキンソンの炭酸水の中のエクストラと呼ばれる商品には、飲むと血糖値の上昇を抑制する働きがあります。これは、エクストラには糖質の吸収を抑える食物繊維が含まれているので、インスリンの分泌量が抑えられるからです。インスリンは体内に脂肪を蓄積させる作用もあるので、エクストラはダイエットにも役立つと商品だと言えます。(※2、3)

(*炭酸水のダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事