ぬか漬けを毎日食べ続けた結果・メリット|口コミや食べ方のポイントも紹介!

ぬか漬けを毎日食べ続けた結果どうなるか知っていますか?今回は、ぬか漬けを食べ続けた場合の効果や食べ過ぎのデメリットを口コミとともに紹介します。ぬか漬けの一日に食べる量など効果的な食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ぬか漬けを毎日食べ続けた結果・効果は?どうなる?
  2. ぬか漬けを食べ続けた人の口コミを見てみると…
  3. ぬか漬けを毎日食べ続けた場合の結果・メリットは?
  4. ①整腸効果・便秘解消
  5. ②美容効果
  6. ③ダイエット効果
  7. ④免疫力がつく
  8. ただしぬか漬けの食べ過ぎはNG?
  9. ぬか漬けの食べ方のポイントは?
  10. ①食べる量は1日に20g程度
  11. ②塩分が気になる場合は塩抜きをする
  12. ぬか漬けを美味しく食べ続けられるレシピを紹介!
  13. ぬか漬けの和え物
  14. ぬか漬けの山形風だし
  15. きゅうりのぬか漬け梅ひじき和え
  16. ぬか漬けを食べ続ける場合は食べ方に注意しよう

ぬか漬けを毎日食べ続けた結果・効果は?どうなる?

健康志向がさらに高まっている近年、発酵食品が注目されています。その中でもぬか漬けは、自分で作れる発酵食品として、再び注目されているようです。ぬか漬けを毎日食べるとどのような効果があるのか、実際に食べ続けた結果を紹介します。

ぬか漬けを食べ続けた人の口コミを見てみると…

ぬか漬けを毎日食べ続けた結果、便秘が解消されたり肌の調子が良くなったりと、嬉しい効果を感じている人が多くいました。風邪をひきにくくなり、体調が良いという口コミもありました。

むーたん

@takechan2806

ぬか漬け(´◠ω◠`)
ぬかの量が少ない。。。
明日発酵ぬか床買って足さなきゃだなー。

ぬか漬けを毎日食べるようになってからお通じもいいし、体調もいい。
このまま続けよう👍

奈知 未佐子

@kitaji48

ぬか漬けを毎日食べるようになって、お腹の調子が絶好調です!色々入っているヨーグルトは私には効果がなかったのですが、ぬか漬けで育った私にはやっぱりぬか漬けがあっていたのですね。。。

apolo💎🐰🦖👼🔥🔑✨

@ApoloNanappi

昨今の色々に打ち勝つために健康一番☝🏼善玉腸内細菌を育むためにmyぬか漬けと納豆モグモグの毎日です
そういえばぬか漬け毎日食べるようになってから風邪ひいてないかも?
今日の納豆は
クリームチーズ
新玉ねぎ
トマト
クミン
薬味(青ネギ、ブロッコリースプラウト、生姜、茗荷大葉)
混ぜ混ぜ

ぬか漬けを毎日食べ続けた場合の結果・メリットは?

発酵食品のぬか漬けを毎日食べ続けた結果やメリットを紹介します。ぬか漬けに含まれている栄養素は、以下の通りです。

・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンE
・ビタミンA
・乳酸菌


ぬか漬けには、ビタミンや乳酸菌など、さまざまな栄養素が含まれています。この栄養素によってどのような効果が得られるのでしょうか。ぬか漬けを毎日食べ続けた結果、得られるメリットを詳しく紹介します。

①整腸効果・便秘解消

発酵食品であるぬか漬けには、植物性乳酸菌が多く含まれています。植物性乳酸菌は、胃酸に強く、生きたまま腸に届きます。腸内の善玉菌を増やし悪玉菌の働きを抑えるので、整腸効果が期待でき、便秘を解消にも効果的です。(※1)

②美容効果

ぬか漬けに含まれているビタミンEには、強い抗酸化作用があります。皮膚や血管の老化を予防する栄養素なので、食べ続けた結果、美容効果を得ることができます。ビタミンAは、皮膚や粘膜を健康な状態に保つ役割があり、ニキビなどの悪化予防にも役立つ成分です。(※2、3)

③ダイエット効果

ぬか漬けに含まれるビタミンB1は糖質の代謝を促し、ビタミンB2は脂質の代謝を促します。このビタミンは糖質や脂質をエネルギーに変える役割があります。代謝が上がり、体脂肪が蓄積しにくい状態になるので、ダイエットに効果的です。

ビタミンB1は、ぬか漬けにすると10倍に増えることが分かっているため、生野菜のまま食べるよりもぬか漬けにした方が効果が高いと言えます。(※4、5、6)

(*ぬか漬けのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ぬか漬けダイエットの効果・やり方は?痩せた人の口コミや注意点も解説!

④免疫力がつく

関連する記事