ぬか漬けダイエットの効果・やり方は?痩せた人の口コミや注意点も解説!

ぬか漬けはダイエット向きの食べ物だと知っていますか?今回は、ぬか漬けダイエットの効果や効果的なやり方・食べ方を〈塩分〉など注意点とともに紹介します。〈きゅうり〉など野菜のおすすめや、痩せた人の口コミも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ぬか漬けはダイエットむき?痩せる?
  2. ぬか漬けダイエットの効果は?
  3. ①整腸効果・便秘解消
  4. ②糖質・脂質の代謝を促す
  5. ③基礎代謝がUPする
  6. ぬか漬けでダイエット向きな野菜は?
  7. ①きゅうり
  8. ②大根
  9. ③キャベツ
  10. ④白菜
  11. ⑤レタス
  12. ぬか漬けダイエットのやり方・食べ方は?
  13. ①1日の1食に取り入れるだけでOK
  14. ②ぬか漬けは加熱せずに生で食べる
  15. ③食べるタイミングは食後がおすすめ
  16. ④食べ合わせも考えられるとベスト
  17. ぬか漬けダイエットを行う際の注意点
  18. ①塩分の摂取量に注意
  19. ②ぬか漬けだけに偏り過ぎない
  20. ぬか漬けダイエットで痩せた人はいる?【口コミ】
  21. ぬか漬けダイエットで痩せよう

ぬか漬けはダイエットむき?痩せる?

カロリーや糖質を抑えるなどダイエットの方法はいろいろありますが、ぬか漬けダイエットもその1つです。しかし、ぬか漬けダイエットは本当に効果的なのか、疑問に思う人もいることでしょう。ここでは、ぬか漬けダイエットの効果ややり方、注意点などを紹介します。

ぬか漬けダイエットの効果は?

ぬか漬けを食べることでダイエットできるのは、ぬか漬けに含まれている栄養成分にダイエット効果が高いものが含まれているからです。ここでは、ぬか漬けダイエットの効果や、ぬか漬けがダイエットに向いている理由について具体的に紹介します。

①整腸効果・便秘解消

ぬか漬けは乳酸菌の力で野菜を発酵させた漬物なので、非常に多くの植物性乳酸菌が含まれています。一般的に、ぬか床1gには10億もの乳酸菌が存在するといわれているようです。これらの乳酸菌は生きて腸まで届き、腸内の善玉菌のえさとなり、善玉菌が増えるのを助ける効果があります。

ぬか漬けを食べると善玉菌が増えて悪玉菌が減少することで、腸内環境が改善されます。便秘がちになると体内に老廃物が滞る影響で代謝が下がって太りやすくなりますが、ぬか漬けを食べて腸内環境が改善すると便秘も改善され、痩せやすい体質に近づくでしょう。

②糖質・脂質の代謝を促す

ぬか漬けは糖質・脂質の代謝を促すことでもダイエット効果を発揮します。ぬか床にはビタミンB1やビタミンB2が豊富に含まれていて、野菜をそのまま食べるよりも、ビタミンB群の含有量は何倍にも増えます。ビタミンB1は糖質のエネルギーへの変換をサポートする栄養素で、一方のビタミンB2は脂質の代謝をサポートする栄養素です。

そのため、ぬか漬けを食べることで食事から摂取した糖質や脂質がエネルギーに変換されやすくなり、体脂肪として蓄積しにくくなるダイエット効果が期待できます。

③基礎代謝がUPする

ぬか漬けにはいろいろな酵素が含まれていますが、これらの酵素は体内で栄養素がスムーズに働く手助けをするのが役割です。酵素を豊富に取り入れると、ビタミンやミネラルなどの栄養素の働きが良くなり、基礎代謝が上がるので痩せやすい体作りができるでしょう。

(*ぬか漬けの栄養素と効能について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

ぬか漬けの栄養価と効能は?美容・健康に効果あり?塩分など食べ過ぎの注意点も解説!

ぬか漬けでダイエット向きな野菜は?

ぬか漬けがダイエットに良いことはわかりましたが、どんな野菜がよりぬか漬けダイエットに向いているのでしょうか。ここでは、ぬか漬けダイエットに向いている野菜と含まれている栄養素について紹介します。

①きゅうり

きゅうりは95%以上が水分でできている低カロリーな野菜で、そのままでもダイエットに向いています。さらにきゅうりに含まれているホスホリパーゼという酵素は脂肪燃焼効果があり、体内の脂肪分解を助けたり代謝をよくしたりする働きがあります。

また、きゅうりにはビタミンB1も豊富に含まれていることから、ぬか漬けにして乳酸菌の量も増やすことでさらにダイエットに役立てることができる野菜です。

(*きゅうりのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

関連する記事