ザクロジュース・ザクロ酢の飲み過ぎは危険?1日の摂取量や飲み方も紹介!

ザクロジュース・ザクロ酢を飲み過ぎるとどうなるか知っていますか?今回は、ザクロジュース・ザクロ酢の飲み過ぎの副作用や、1日の摂取量の目安を紹介します。ザクロジュース・ザクロ酢の〈男性・白髪〉などへの効果や、効果的な飲み方・タイミングも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ザクロジュース・ザクロ酢を飲み過ぎるとどうなる?
  2. ①下痢・便秘
  3. ②吐き気・嘔吐
  4. ③高カリウム血症
  5. ④太る
  6. ザクロジュース・ザクロ酢の飲み過ぎでない1日の摂取量は?
  7. ザクロジュース・ザクロ酢の適量は商品表示を確認しよう
  8. ザクロジュース・ザクロ酢を適量飲んだ時の効果
  9. ザクロジュース・ザクロ酢の効率的な飲み方は?タイミングは?
  10. ①2〜3回に分けて飲む
  11. ②タイミングはいつでもOK
  12. ザクロジュース・ザクロ酢の飲み過ぎに注意しよう

ザクロジュース・ザクロ酢を飲み過ぎるとどうなる?

ザクロは古くから女性の果実と呼ばれ、美容や健康に良いと言われています。ザクロを使ったジュースやザクロ酢は手軽に取れるため人気ですが、飲み過ぎると体にどのような影響があるのでしょうか。今回は、ザクロジュースの飲み過ぎにによる副作用について解説します。

①下痢・便秘

ザクロジュースやザクロ酢を飲み過ぎると、下痢や便秘を起こす恐れがあるため気をつけてください。厚生労働省は、通常ザクロには副作用がないものの一部でアレルギー反応がみられ、下痢などを引き起こすことがあると発表しています。

また、ザクロの皮にはアルカロイドのペレチエリンという人体に有害な成分が含まれており、大量摂取は下痢の原因となります。ザクロジュースを手作りする際は、皮を剥いてから使用するようにしましょう。なお、ザクロに豊富な抗酸化作用のあるタンニンは便を硬くする作用をもち、便秘の人は症状が悪化することもあるので注意が必要です。

②吐き気・嘔吐

ザクロ酢やザクロジュースを過剰摂取した場合、吐き気や嘔吐など消化器系へ影響を及ぼすことがあるので注意が必要です。適量を摂取した場合は便秘解消などの健康効果がありますが、飲み過ぎは逆に胃腸を荒らしてしまいかねません。特に胃腸の弱い人は空腹時に飲むことを避けるなど、飲むタイミングにも気を付けましょう。

③高カリウム血症

ザクロにはカリウムが多く含まれ、カリウムの過剰摂取は高カリウム血症を招く恐れがあります。高カリウム血症の症状は以下の通りです。

・不整脈
・動悸
・吐き気
・しびれ
・脱力感
・嘔吐


ザクロには豊富なカリウムが含まれむくみの解消や高血圧の改善に役立ちますが、肝機能や腎機能が低下している人は、高カリウム血症のリスクがあるので注意が必要です。血液中のカリウム濃度が高くなると、手足のしびれや脱力感、動悸、重度になると意識を失い心不全などの重篤な症状を引き起こすことがあります。

腎臓病でカリウム制限のある人がザクロ酢やザクロジュースを飲む場合は、かかりつけの医者に相談するなどして飲用するのが望ましいでしょう。

④太る

ザクロジュースは無糖と加糖のものがあり、糖分が入っているものは飲みやすいですが太ってしまう恐れがあるので飲み過ぎに注意しましょう。ザクロ酢の場合も同様で、飲みやすいよう糖質が添加されている商品があります。

ザクロジュースやザクロ酢が健康に良いからと糖分が入っているものをたくさん飲んでしまうと、太りすぎによる糖尿病や下痢などの副作用を引き起こす要因にもなります。特にダイエット中は、糖質やカロリーに注意しながら上手に取り入れていくことが大切です。

ザクロジュース・ザクロ酢の飲み過ぎでない1日の摂取量は?

ザクロは美容や健康を意識している女性に人気があるため、ザクロジュースやザクロ酢が気になる人も多いことでしょう。ザクロジュースやザクロ酢のメリットを得るには、どの程度飲めばよいのでしょうか。ここでは、1日の適切な摂取量を解説していきます。

ザクロジュース・ザクロ酢の適量は商品表示を確認しよう

ザクロジュースやザクロ酢の適量は、商品表示を確認し記載された量を飲むようにしましょう。ザクロジュースの場合、1日の摂取量は100ml程度が目安となっています。ザクロ酢の場合、果実酢表記であれば1日に大さじ1杯15mlが目安です。飲み過ぎは胃を刺激し、カロリーや糖質の摂りすぎにもなるため、適量を心がけましょう。

ザクロジュース・ザクロ酢を適量飲んだ時の効果

ザクロジュース・ザクロ酢を適量飲んだ時の効果は以下の通りです。

・美肌・アンチエイジング効果
・むくみや便秘の解消
・高血圧・動脈硬化予防
・ダイエット効果
・疲労回復


ザクロジュースやザクロ酢は、美容効果やアンチエイジング効果に優れています。ザクロには抗酸化作用のあるポリフェノールがたくさん含まれているため、白髪予防にも役立ちます。また、ザクロに含まれるエラグ酸は若返りや老化防止の効果があるとして注目されている成分です。

ザクロジュースやザクロ酢は、女性だけでなく男性にも嬉しい効果があります。ザクロ酢には代謝を活性化させるため、内臓脂肪の減少に役立ちます。ザクロ酢に含まれるクエン酸は、疲労回復の効果があることで知られているため、体の疲れが気になる人はザクロ酢をお風呂上りに炭酸などで割って飲むと良いでしょう。

なお、ザクロに含まれるカリウムはむくみ解消や血圧の安定に効果的ですが、利尿作用があるため、寝る前にたくさん飲むのは控えたほうが良いでしょう。

ザクロジュース・ザクロ酢の効率的な飲み方は?タイミングは?

ザクロには肌の健康を保つビタミンや抗酸化作用のあるポリフェノールなど、女性に嬉しい栄養素が詰まっています。ここでは、ザクロジュースやザクロ酢の効率的な飲み方や飲むタイミングについて解説するので気になる人は参考にしてください。

①2〜3回に分けて飲む

ザクロジュースを飲む場合は、一度に飲まず、朝昼晩など2、3回に分けて飲むのがおすすめです。ザクロジュースは濃縮還元タイプやざくろだけを絞ってジュースにしたストレートタイプがあります。ザクロ本来の味を楽しみたいのであれば、ストレートタイプがおすすめです。

そして、ザクロ酢には希釈して飲むものやそのまま飲めるストレートタイプがあります。お酢の酸っぱさやクセがあるため、炭酸で割って飲むとのど越しがよく飲みやすくなります。また、牛乳や豆乳で割ると、とろみが出て酸っぱさが抑えられまろやかになりおすすめです。

②タイミングはいつでもOK

ザクロジュースは、薬ではなく食品のため、好きなタイミングで飲んで構いません。朝食や夕食時に水や炭酸で割るなど好みの飲み方を見つけてみてください。またタンニンが含まれるため、寝る前に飲むときは歯の着色防止のため歯を磨く前に飲みましょう。

ザクロ酢の場合、酸味があるため食事中や食後に飲むのがおすすめです。空腹時に飲むと、お酢に含まれる酸の成分が、胃を刺激してしまい吐き気などを起こす要因にもなります。また、お酢でエナメル質が溶けてしまい虫歯の原因になる恐れもあるので、寝る前の飲用は控えたほうが良いでしょう。

ザクロジュース・ザクロ酢の飲み過ぎに注意しよう

ザクロジュースやザクロ酢は、健康や美容に良い効果がたくさんあります。女性だけでなく、男性の健康にも良いため、飲み過ぎに注意して毎日の生活に取り入れてみてください。

関連する記事