スニッカーズは危険・体に悪い?理由は?販売中止で売ってないかも紹介!

スニッカーズは危ないか知っていますか?今回は、スニッカーズは危ないかや、健康・体に悪いかを紹介します。スニッカーズは〈販売中止・販売再開〉したかや、〈コストコ・amazon〉などの売ってる場所も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スニッカーズは危ない・体に悪い?理由は?
  2. スニッカーズは基本的に危ない・体に悪いわけではない
  3. ①ガラス片が混入し自主回収したことがある
  4. ②食べ過ぎると危ない・体に悪い場合がある
  5. スニッカーズの食べ過ぎは危ない・体に悪い?
  6. ①カロリー過多
  7. ②脂質過多
  8. ③糖質過多
  9. スニッカーズは販売中止した?販売再開は?
  10. スニッカーズの一部の商品は販売中止していた
  11. 2024年現在は販売再開されている
  12. スニッカーズは危ない・体に悪いか知ろう

スニッカーズは危ない・体に悪い?理由は?

スニッカーズは、ナッツ、キャラメル、ヌガーをチョコレートで包み込んだ、世界的に有名な日本でも愛されているお菓子です。しかし、スニッカーズは危ない、体に悪いと噂があります。ここでは、一体なぜこのような声が上がるのか、その背景と具体的な理由を紹介します。

スニッカーズは基本的に危ない・体に悪いわけではない

スニッカーズには、基本的に健康に害を及ぼす成分や、危ない物質は含まれていません。過剰な摂取は健康へのリスクが出る可能性はありますが、適度に楽しめば、問題なく美味しく食べられるお菓子です。そのため、スニッカーズ自体が特別に危ないわけではなく、健康への直接的な害もありません。

①ガラス片が混入し自主回収したことがある

スニッカーズが危ないとされる理由の一つに、過去に製品へのガラス片の混入があったという重大な問題が挙げられます。2022年5月ごろ、スニッカーズの一部製品からガラス片が混入していることが判明しました。そのため、メーカーは、該当ロットを含む同一製造ラインで生産されたすべてのスニッカーズ製品の自主回収を日本でも実施しました。

このような異物混入の事例は、食品製造における品質管理の重要性を浮き彫りにし、消費者の信頼を損なう原因となります。スニッカーズの自主回収は、食品への安全意識が高い日本において、危ないというレッテルが貼られる一因となりました。

このたび、「スニッカーズ® ピーナッツ シングル」の一部ロット製品におきまして、異物(ガラス片)が混入していたことが判明したため、安全性の確保を最優先とし、「スニッカーズ® ピーナッツ シングル」と同じ製造ラインで製造している製品をすべて自主回収させていただきます。

スニッカーズ® 製品の自主回収に関するお詫びとお願い

②食べ過ぎると危ない・体に悪い場合がある

スニッカーズの高いカロリー、脂質と糖質の多さが、危ない、体に悪いと言われる原因になっています。実際にスニッカーズを過剰摂取すると、体に悪い影響を及ぼす可能性があります。特に、糖尿病や肥満など、生活習慣病のリスクがある人は、摂取量に注意が必要です。

スニッカーズをはじめとする高カロリーなスナック菓子の過剰な摂取は、カロリー摂取量の増加につながり、結果として体重増加やその他の健康問題を引き起こす可能性があります。スニッカーズは、過剰な摂取を避け、バランスの取れた食生活の一部として楽しみましょう。

スニッカーズの食べ過ぎは危ない・体に悪い?

スニッカーズ自体には危険のある成分は含まれておらず、安全な食品ではあるものの、食べ過ぎると体に悪いのではという懸念があるようです。では、スニッカーズが本当に健康に害を及ぼす可能性があるのか、その真相をカロリー、脂質、糖質の観点から詳しく紹介します。

①カロリー過多

スニッカーズに含まれる高カロリーは、過剰摂取すると体に悪い影響を及ぼす主要な要因の一つです。一本のスニッカーズバーには、約250カロリーが含まれており、これは一般的な成人が一回のおやつで摂取すべきカロリー量を大きく超えています。

カロリー摂取が過剰になると、肥満の原因となり、心臓病や糖尿病などの生活習慣病のリスクを高める可能性があります。スニッカーズは、忙しい時の食事代わりや、ミニタイプを1日1つに制限することで、健康的に楽しむことが可能です。

②脂質過多

スニッカーズにはカロリーだけではなく、脂質も豊富に含まれており、脂質を過剰に摂取すると体に悪い影響を与えることがあります。脂質の過剰摂取は、血中のコレステロール値を上昇させ、動脈硬化などの心血管疾患のリスクを高める要因の一つです。

また、脂質はカロリー密度が高いため、肥満の原因にもなり得ます。特に日本では、健康的な食生活の推奨において、脂質の摂取量に注意を払うことが強調されています。

③糖質過多

スニッカーズのもう一つの特徴は、1本あたり29.5gという高い糖質含有量です。糖質は即時的なエネルギー源となりますが、過剰に摂取すると血糖値の急激な上昇を引き起こし、インスリン抵抗性の原因となることがあります。これは糖尿病のリスクを高めるだけでなく、肥満や心血管疾患にも繋がる危険性があります。

特に、糖質の摂取を控えるべきとされる日本において、スニッカーズを含む高糖質のお菓子は、健康に対して潜在的な危険を持つと言えるでしょう。糖質の過剰摂取は、単に糖尿病だけでなく、体内での炎症反応を引き起こし、様々な健康問題を引き起こす可能性があります。

スニッカーズは販売中止した?販売再開は?

スニッカーズの販売中止とその後の販売再開について、多くの疑問や憶測が飛び交っています。ここでは、スニッカーズの販売中止の経緯と、日本を含む各地での販売再開の状況について詳しく紹介します。また、販売先についても紹介するので、購入の参考にしてください。

スニッカーズの一部の商品は販売中止していた

過去にスニッカーズは、異物混入の問題で以下の商品の販売中止を一時的に行っていました。

・スニッカーズ ピーナッツシングル
・スニッカーズ ミニ


この販売中止は、消費者の安全を確保するための自主回収に伴うものでした。スニッカーズの異物混入の問題が原因で、このロット製品と同じ製造ラインの商品は、危なく体に悪い可能性があると判断されて一時販売が中止になっていたようです。この措置は、日本を含む複数の国で行われました。

2024年現在は販売再開されている

2023年3月以降順次、スニッカーズの製造が再開し、以下の店で再販が行われています。

・セブンイレブン
・ローソン
・ファミリーマート
・イオン
・PLAZA
・コストコ
・amazon


メーカーは、販売休止により消費者に不便と心配をかけたことを深くお詫びし、今後も安全で質の高い製品を提供することを約束しています。一部商品は未だ販売中止ですが、日本をはじめとする多くの国で、上記のスニッカーズ商品の販売が再開されています。再販後の値段は販売先によって値上がりしているようですが、ネット通販を利用すれば箱買いも可能です。

さて、自主回収を発表し一時販売を休止しております「スニッカーズ® ピーナッツ シングル」および同じ製造ラインで製造している「スニッカーズ® ミニ」につきまして、再発防止の対策が完了したことから、下記の通り販売を再開致します。

スニッカーズ®販売再開予定のお知らせ

スニッカーズは危ない・体に悪いか知ろう

スニッカーズ自体に危険性はなく、過去の異物混入問題は既に解消されています。スニッカーズは高カロリーなお菓子ですが、適量を守れば、体に悪くありません。適切な摂取量を守り、安心してスニッカーズを楽しんでください。

関連する記事