すっきりCa鉄は危険?添加物は?栄養成分・効果や口コミも紹介!

すっきりCa鉄は危険か知っていますか?添加物は含まれるのでしょうか?今回は、すっきりCa鉄の危険性や、適量飲んだ時の〈妊娠中・栄養成分〉などの効果を紹介します。すっきりCa鉄の味などの口コミも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. すっきりCa鉄は危険って本当?添加物は?
  2. すっきりCa鉄は基本的に危険ではない
  3. ただしすっきりCa鉄の飲み過ぎは危険な可能性もある
  4. すっきりCa鉄の飲み過ぎによる危険は?
  5. ①添加物への懸念
  6. ②カルシウム過多
  7. ③鉄分過多
  8. すっきりCa鉄は危険ではない適量は?効果・メリットは?
  9. すっきりCa鉄の1日の適量は200mlが目安
  10. ①低カロリー・低脂質なのに高タンパク
  11. ②葉酸・鉄分・カルシウムが豊富
  12. ③副作用の心配が少ない
  13. すっきりCa鉄の評判は?【口コミ調査】
  14. すっきりCa鉄のポジティブな口コミ
  15. すっきりCa鉄のネガティブな口コミ
  16. すっきりCa鉄は基本的に危険ではない

すっきりCa鉄は危険って本当?添加物は?

すっきりCa鉄は、雪印メグミルク株式会社から販売されている乳飲料で、コップ1杯で2日分のカルシウムなどの栄養が摂れる人気商品です。すっきりCa鉄は危険という噂がありますが、本当なのでしょうか。ここでは、すっきりCa鉄の危険性について紹介します。

すっきりCa鉄は基本的に危険ではない

すっきりCa鉄は基本的に危険ではありません。すっきりCa鉄には栄養機能食品として、カルシウム・鉄・葉酸・ビタミンD・ビタミンB1が含まれています。そのためすっきりCa鉄は、正しく飲めば危険ではなく健康に良い飲料です。

ただしすっきりCa鉄の飲み過ぎは危険な可能性もある

すっきりCa鉄は基本的に危険はありませんが、飲み過ぎは危険な可能性もあります。すっきりCa鉄には豊富な栄養素が含まれているため、飲みすぎると過剰摂取になる恐れがあります。すっきりCa鉄は1日の摂取目安を守って飲んでください。

すっきりCa鉄の飲み過ぎによる危険は?

すっきりCa鉄は1日1杯飲むだけで、様々な栄養が摂れる乳飲料です。乳飲料とは、牛乳と違い一般的に乳化剤や着色料などが添加されています。すっきりCa鉄を飲むことで添加物の影響はあるのか、また豊富な栄養素が摂りすぎになるのか紹介します。

①添加物への懸念

すっきりCa鉄を飲み過ぎると、添加物への懸念があります。すっきりCa鉄は牛乳と酷似していますが、牛乳ではなく乳飲料です。乳飲料とは牛乳と似た風味ですが、乳製品以外の材料を含んでいる飲み物の事です。乳製品以外の材料は主に、植物性油脂・乳化剤・甘味料・香料・着色料などの添加物で、すっきりCa鉄にも多くの添加物が含まれています。

添加物を摂りすぎると、発がん性や糖尿病になりやすいと言われています。しかし添加物は厚生労働省により食品添加物は使用量が決められているので、製造者が適切に食品添加物を使用している限り健康への影響はありません。

②カルシウム過多

すっきりCa鉄を飲みすぎると、カルシウム過多になる可能性があります。血液中のカルシウム濃度が非常に高くなると、引き起こされるのが高カルシウム血症です。高カルシウム血症になると錯乱・情動障害などの脳の機能障害を引き起こし、最悪の場合筋力が低下し不整脈から死に至る場合もあります。

高カルシウム血症は、カルシウムの1日の上限量である2500mg以上を摂った場合に起こる可能性があります。すっきりCa鉄は1Lで約1700mgのカルシウムが摂れるので、1日の目安を守ればすっきりCa鉄でカルシウム過多になる可能性は低いです。

③鉄分過多

すっきりCa鉄の飲み過ぎると、鉄分過多になる可能性があります。鉄分を取りすぎると便秘・胃のむかつき・亜鉛の吸収阻害などの症状がでます。これらの症状で鉄分過多だと気づけない場合、鉄過剰による重度の臓器障害に繋がる可能性があるので注意が必要です。

鉄分過多は普段の食事だけで、症状を起こすことはほとんどありません。しかしすっきりCa鉄を併用して鉄分のサプリメントなどを摂取すると、鉄分過多になる場合もあるので、併用する際は気をつけてください。

すっきりCa鉄は危険ではない適量は?効果・メリットは?

すっきりCa鉄は豊富な栄養素が含まれているので、適量を飲めば健康に良い効果を得る事が出来ます。すっきりCa鉄は、1日どれぐらい飲むのが適量なのでしょうか。すっきりCa鉄の危険ではない適量や、効果について紹介します。

すっきりCa鉄の1日の適量は200mlが目安

すっきりCa鉄の1日の適量は200mlが目安とされています。これは雪印メグミルク株式会社の運営する、すっきりCa鉄の公式ホームページに記載されています。すっきりCa鉄を飲む時は、約200mlのコップ1杯分を意識してください。

①低カロリー・低脂質なのに高タンパク

100gあたり カロリー 糖質 タンパク質
100mlあたり 37.5kcal 5.05g 3.0g

すっきりCa鉄は低カロリーで低脂質かつ高タンパクです。たんぱく質は他の主要な栄養成分である糖質や脂質と比較して、脂肪として蓄積されにくいのが特徴です。そのため体重管理を行っている方にも、すっきりCa鉄をおすすめします。

②葉酸・鉄分・カルシウムが豊富

100gあたり 葉酸 鉄分 カルシウム
100mlあたり 60μg 1.7mg 170mg

すっきりCa鉄には葉酸・鉄分・カルシウムが豊富に含まれています。葉酸・鉄分・カルシウムの3つの成分は、特に妊娠中の女性が摂ったほうが良いとされています。妊娠中に鉄分が不足すると、動悸や息切れが起こりつわりがより一層辛くなる可能性が高いです。

また葉酸は妊娠中は妊娠前の2倍摂った方がいいと言われています。葉酸を摂ると妊娠初期の活発な細胞分裂のサポートをしたり、胎児の発育に大きく関係するとされています。さらにカルシウムは、赤ちゃんの歯や骨を形成する大切な栄養素です。(※1)(※2)(※3)

③副作用の心配が少ない

すっきりCa鉄は栄養機能食品とされていますが、副作用の心配が少ないです。すっきりCa鉄は過剰に摂取すれば、高カルシウム血症や鉄分過多になる可能性があります。しかし高カルシウム血症や鉄分過多になるほどの栄養を、すっきりCa鉄だけで摂取するのは非常に難しいです。そのため、子供でも安心して飲むことが出来ます。

すっきりCa鉄の評判は?【口コミ調査】

すっきりCa鉄は栄養が豊富で、健康にも良いです。しかしすっきりCa鉄の、味や評判はどうなのでしょうか。ここではすっきりCa鉄を実際に飲んだことがある人の、口コミや評判を紹介します。

すっきりCa鉄のポジティブな口コミ

すっきりCa鉄のポジティブな口コミの以下の通りです。

・栄養が豊富に入っていて体調に合わせて飲めるのが嬉しい
・偏食の子供が飲めるので安心する
・味が美味しい


すっきりCa鉄のポジティブな口コミは、主にすっきりCa鉄に含まれる栄養に対する声が多いです。すっきりCa鉄は妊娠中の女性やお腹の中の赤ちゃん、自分で食事が出来るようになった子供まで手軽に栄養を摂ることが出来るので重宝されています。

すっきりCa鉄のネガティブな口コミ

すっきりCa鉄のネガティブな口コミの以下の通りです。

・味が美味しくない
・コーヒーに合わない
・鉄分のえぐみを感じる

すっきりCa鉄のネガティブな口コミは、主に味が美味しくないという声が多いです。すっきりCa鉄は鉄分が多く含まれているため、鉄のえぐみを感じるという方が多いそうです。さらに味に癖があるため、コーヒーなどの飲み物にも合わないという声もありました。

すっきりCa鉄は基本的に危険ではない

すっきりCa鉄は沢山の栄養が含まれていて、健康に良い効果を得ることが可能です。過剰に摂取した場合や、他のサプリメント等と併用しなければ基本的に危険なものではありません。すっきりCa鉄の、1日の目安を守って健康に役立ててください。

関連する記事