クリープは体に悪い?原材料・成分は?他のクリーミングパウダーの場合は?

クリープは体に悪いのでしょうか?今回は、クリープは健康・体に悪いかを、〈カロリー・原材料・カルシウム・太る〉などの効果・影響とともに紹介します。〈ネスレブライト・クリーミーシュガーパウダー・マリーム〉などのクリーミングパウダーは発がん性があり体に悪いかや、クリープのコーヒーなどへの使い道も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 森永のクリープは健康・体に悪いって本当?
  2. 森永のクリープは基本的に体に悪くない
  3. ただし森永のクリープは体に悪い場合がある
  4. 森永のクリープは体に悪いと言われる理由は?原材料・成分・カロリーが原因?
  5. ①高カロリーで太る可能性がある
  6. ②アレルギー
  7. ③トランス脂肪酸
  8. ④類似商品が体に悪い
  9. 森永のクリープ以外のクリーミングパウダーは体に悪い?ネスレブライト・マリームは?
  10. 森永のクリープでコーヒーを安全に美味しく飲む方法は?
  11. 森永のクリープは体に悪い場合に注意しよう

森永のクリープは健康・体に悪いって本当?

森永のクリープとは、1961年から現在まで製造・販売されているクリーミングパウダーを指します。ロングセラー商品である森永のクリープには健康・体に悪いという噂がありますが本当なのでしょうか。森永のクリープの、健康や体への影響について解説します。

森永のクリープは基本的に体に悪くない

森永のクリープは、基本的に健康や体に悪い影響を与えることはありません。森永のクリープは日本で販売されているクリーミングパウダーの中で、唯一原材料が牛乳から取れる成分を原材料にした商品です。森永の独自の技術によって、香料や着色料を一切使用しておらず無添加で提供されています。そのため、安心して森永のクリープを使用することが可能です。

ただし森永のクリープは体に悪い場合がある

基本的には安全であるクリープですが、使い方や消費者の体質によって体に悪い場合も有ります。森永のクリープの、一回の使用目安はスプーン一杯分の3gであるとされています。また牛乳やヨーグルトを食べることで症状がでる乳製品アレルギーを持っている方は、アレルギー反応が出る恐れがあるので使用を控えてください。

森永のクリープは体に悪いと言われる理由は?原材料・成分・カロリーが原因?

森永のクリープは香料や着色料などの添加物が使用されておらず、安全に利用することが出来ますがなぜ体に悪いと言われているのでしょうか。森永のクリープが、体に悪いと言われる理由について解説します。

①高カロリーで太る可能性がある

スプーン1杯(3g)あたり カロリー 糖質 脂質 たんぱく質 カルシウム
クリープ 15kcal 1.8g 0.8g 0.2g 2.6g

森永のクリープは高カロリーで、太る可能性があるため体に悪いと言われています。森永のクリープは、牛乳を使用しなくても主成分の牛乳の甘みを濃厚に感じる事が可能です。しかし森永のクリープの成分表示を確認すると、スプーンいっぱいで15kcalだとわかります。

そのため森永のクリープを大量に使用してしまうと、1日の摂取カロリーをオーバーしてしまう危険性があります。一度に使う量は、スプーン一杯分にのみに制限するなどの対策が必要です。

②アレルギー

森永のクリープは、乳成分のアレルギーを持っている人には体に悪いです。森永のクリープは牛乳から取れる成分を使用しているので、乳成分のアレルゲンを含んでいます。また体内で乳糖をうまく分解することが出来ない乳糖不耐症の人も、森永のクリープを使用した場合に下痢や消化不良などを引き起こす場合があります。

③トランス脂肪酸

森永のクリープに含まれるトランス脂肪酸が体に悪いと言われていますが、森永のクリープにはトランス脂肪酸は含まれていません。トランス脂肪酸は、植物油脂を加工する段階で発生する成分です。森永のクリープは植物性油脂を加工した商品ではないので、トランス脂肪酸を心配する必要はありません。

④類似商品が体に悪い

森永のクリープには類似商品であるクリーミングパウダーが数多く販売されていますが、その類似商品が体に悪いと言われています。森永のクリープ以外のクリーミングパウダーについて、次の章で詳しく紹介します。

森永のクリープ以外のクリーミングパウダーは体に悪い?ネスレブライト・マリームは?

スプーン1杯(3g)あたり カロリー 糖質 脂質 たんぱく質 カルシウム
ネスレブライト 17kcal 1.7g 1.1g 0.04g 0g
カルディ クリーミーシュガーパウダー 13.2kcal 2.7g g 0.261g 0g
UCCのコーヒークリーミーカフェプラス 6.67kcal 0.1g 0.1g 0.15g 0g
トップバリュ クリーミーパウダー 16kcal 1.7g 1.0g 0.1g 0g

【原材料】
・ネスレブライト:植物油脂、砂糖、カゼイン(乳由来)、pH調整剤、乳化剤、香料、クチナシ色素
・カルディ クリーミーシュガーパウダー:砂糖(国内製造)、水あめ、植物油脂、乳糖、脱脂粉乳、カゼインNa、pH調整剤、乳化剤、(一部に乳成分を含む)
・セブンプレミアム まろやかクリーミングパウダー:植物油脂、デキストリン、その他
・UCCのコーヒークリーミーカフェプラス:デキストリン(国内製造)、植物油脂、乳糖、脱脂粉乳カゼインNa、pH調整剤、乳化剤
・トップバリュ クリーミーパウダー:水あめ(国内製造)、植物油脂、脱脂粉乳、乳たん白

クリーミングパウダーは、森永以外にも様々な企業から販売されています。その多くが原材料が植物油脂であり、これはトランス脂肪酸を含むと言われています。トランス脂肪酸は冠動脈性心疾患のリスクの上げると言われていますが、現在様々な企業がトランス脂肪酸の減少に取り組んでいるので適量を守る事で安全に使用する事が可能です。

森永のクリープでコーヒーを安全に美味しく飲む方法は?

森永のクリープを使用し、コーヒーを安全に美味しく飲む方法を紹介します。

【クリープを使ったホットカプチーノのレシピ】
1.コーヒーサーバーやカップにクリープと熱湯を入れてミルクフローサーで泡立てる
2.温めたグラスにクリープ泡を注ぐ
3.エスプレッソまたは深煎りコーヒーを静かに注ぐ
4.お好みでグラニュー糖やはちみつを入れて完成


森永のクリープは、そのままコーヒーに入れるだけで使用する事も出来ます。しかし森永のクリープは泡立てて使うことで風味を引き立て、見た目も楽しいコーヒーを作ることが可能です。また、通常の森永クリープより泡立ちやすい商品も販売されています。

森永のクリープの使い道はドリンクだけではなく、スイーツ作りにも使用出来ます。生クリームの代わりに森永のクリープを使用したデザートのレシピは、森永のクリープの公式サイトに記載されているので探してみてください。

森永のクリープは体に悪い場合に注意しよう

森永のクリープは、適度に使用するのであれば体に悪い影響を与える事はありません。しかし乳製品アレルギーを持っている人が使用したり使用目安を守らなかったりすると、体に悪い場合があります。森永のクリープはスプーン一杯分という使用目安を守り、安全に美味しく利用しましょう。

関連する記事