マジョラムの効能・効果や香りは?精油・アロマなど使い方や禁忌事項を紹介!

マジョラムの効能を知っていますか?また、どんなハーブでしょうか?今回は、<甲状腺ホルモンの抑制>などマジョラムの効能・効果や<精油(アロマ)・料理>など使い方に加え、禁忌事項や注意点を紹介します。マジョラムの香りやレシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. マジョラムとは?どんな特徴のハーブ?
  2. マジョラムの別名・花言葉
  3. マジョラムの香りは温かみがあり甘い
  4. マジョラムの効能・効果は?
  5. ①心を落ち着かせる
  6. ②血行を促進する
  7. ③甲状腺ホルモンの分泌を抑制する
  8. ④胃腸の環境を整える
  9. ⑤呼吸器系のトラブルに効く
  10. ⑥ニキビ・水虫を治す
  11. マジョラムの使い方は?
  12. ①マジョラム精油(アロマ)を入浴剤にする
  13. ②マジョラム精油(アロマ)でマッサージする
  14. ③マジョラム精油(アロマ)を芳香剤にする
  15. ④料理に使う
  16. マジョラムの禁忌・注意点は?
  17. ①妊娠初期・乳幼児には使わない
  18. ②運転中には使わない
  19. マジョラムをつかうレシピのおすすめを紹介!
  20. ①サラダ
  21. ②鮭のマジョラムホイル焼き
  22. ③マジョラム入りトマトスープ
  23. マジョラムを使ってみよう!

マジョラムとは?どんな特徴のハーブ?

ハーブと一言でいっても、その香りや効能は様々です。マジョラムも人気が高いハーブですが、どんな特徴を持つのかが気になるところです。ここでは、マジョラムの花言葉や香りなど、その特徴を紹介します。

マジョラムの別名・花言葉

マジョラムは、スイート・マジョラム並びにノッテッドマジョラムなどの別名を持つハーブです。マジョラムの花言葉には「常に幸福である」「赤面」「恥じらい」などがあることから、幸せをもたらすハーブとされています。シソ科の多年草で30~60cmほどに成長し、初夏になると白や薄いピンクの花が咲いて可憐な印象を与えます。

マジョラムの香りは温かみがあり甘い

マジョラムはスイートマジョラムとの別名があるように、ほんのりとした甘さの中にスパイシーなウッディーが感じられる、温かみのある香りです。ハーブの中ではオレガノやタイムと香りが似ているものの、そこから苦味を取り除き甘さを加えたような透明感があります。その香りはアロマテラピーから料理まで、幅広く活用されています。

マジョラムの効能・効果は?

マジョラムは精油としてもスパイスハーブとしても用いられていますが、これは香りのよさだけでなく様々な効能や効果があるからです。ここではマジョラムが持つ、6つの効能と効果について詳述します。

①心を落ち着かせる

マジョラム精油の香りには副交感神経に働きかける作用があり、乱れた自律神経を整える効能があります。心を温める精油といわれることもあるその香りにはストレスの緩和や落ち込みからの回復、リラックスなどの効果が期待できるのです。孤独感や不安感が強い時にマジョラムの香りを嗅ぐと、神経を鎮めて気力を補ってくれるのでおすすめです。

②血行を促進する

マジョラム精油には血行を促進する作用があり、肩こりや筋肉痛の緩和にも役立ちます。また血流がよくなると目の下のクマやくすみの改善、冷えの解消などの効果があらわれます。健康にも美容にもよい効能があるためアロマテラピーでも多く用いられている精油の1つです。

③甲状腺ホルモンの分泌を抑制する

マジョラム精油には、甲状腺ホルモンの分泌を抑制する作用があります。甲状腺ホルモンが過剰に分泌されると疲労や食欲不振、貧血など様々な不調があらわれるものです。マジョラム精油が副交感神経に働きかけることで、甲状腺ホルモンの分泌量を正常に戻す効能が期待できます。アロマテラピーや料理に取り入れると、健康維持に役立つと考えられます。

④胃腸の環境を整える

マジョラムは胃腸の環境を整える効果を持つハーブとしても知られ、消化促進と食欲増進の2つの効果があります。そのため食前にマジョラムを摂ると食欲不振を改善し、食後に摂取すると消化をサポートしてくれるのです。

そのほかにもマジョラムには、体内の毒素の排出を促す効能も期待できます。便秘や下痢など腸のトラブルにも、一役買ってくれるハーブといえるでしょう。

⑤呼吸器系のトラブルに効く

マジョラム精油は咳を鎮める作用があることでも知られ、痰や咳を抑えたり、喘息を緩和したりする効果があります。そのため加湿器にスイートマジョラムの精油をたらすだけでも、風邪や気管支炎の予防に効果があるようです。呼吸器系が弱い人におすすめの精油といえます。

⑥ニキビ・水虫を治す

マジョラム精油は古代エジプト時代には、ミイラの防腐剤として使用されていました。これはマジョラム精油の抗菌作用の高さによるもので、その抗菌作用はニキビや水虫を改善する効果にもつながっています。

また、マジョラム精油はできた傷の回復にも力を発揮します。なお、その場合の使い方については後述しますが、マジョラム精油をそのままつけてはいけないことに注意しましょう。

マジョラムの使い方は?

アロマテラピーの一環として、マジョラム精油を使う人も多いことでしょう。その際にはマジョラムの効果を最大限に引き出せるように、正しく使うことが大事です。ここではマジョラム精油や、ハーブとしての使い方を紹介します。

①マジョラム精油(アロマ)を入浴剤にする

マジョラム精油(アロマ)を入浴剤にする手順は、以下の通りです。

①バスタブに38度程度のお湯をためる
②キャリアオイルまたは天然塩に5滴以下のマジョラム精油を加えて混ぜる
③①に②を入れて混ぜる
④15分以上バスタブに浸かる


スイートマジョラムと呼ばれるほどの甘さとスパイシーがブレンドされた香りと入浴の相乗効果で、血行促進やリラックスの効果を得やすくなります。就寝前にマジョラム精油を使ったアロマバスに入ると、その香りが副交感神経に働きかけるので安眠効果も期待できておすすめです。

②マジョラム精油(アロマ)でマッサージする

マジョラム精油(アロマ)を使ってマッサージする際の手順は、以下の通りです。

①キャリアオイル10mlに対し、マジョラム精油を2滴落として混ぜる
②①を手の平にのせ、指と手の平を使ってさすったり揉んだり押したりたたいたりする


キャリアオイルに適しているのはスイートアーモンドオイルやホホバオイル、ローズヒップオイルなどです。スイートマジョラムにはリンパの流れをサポートする成分も含まれているので、フットマッサージにおすすめです。神経を鎮めたい時だけでなく、筋肉痛やむくみがある時にも試してみましょう。

③マジョラム精油(アロマ)を芳香剤にする

マジョラム精油(アロマ)を芳香剤として使用する方法は、以下の通りです。

・アロマポットにマジョラム精油を入れる
・アロマストーンにマジョラム精油を数滴たらす
・洗面器やボウルにお湯を入れマジョラム精油を数滴たらす


大事なのはマジョラム精油が揮発させ、香りを感じられるようにすることです。寝る前にリラックスするためだけでなく、ルームフレグランスとしてマジョラム精油を活用するのもおすすめです。火や電気を使わなくてもマジョラム精油を芳香剤代わりに使えるので、取り入れやすい方法で実践してみましょう。

④料理に使う

マジョラムは精油として使うだけでなく、以下のようにスパイスとして料理にも活用できます。

・ハーブティー
・肉料理
・魚料理
・煮込み料理
・スープ


マジョラムには消化促進や整腸作用があるので、料理のスパイスとして使うのがおすすめです。ソテーや煮込み料理にマジョラムを加えるだけで、いつものメニューも風味豊かに仕上がります。またマジョラムのハーブティーは、リラックスや咳をはじめとする風の症状の緩和にも有効です。料理や飲み物にも積極的にマジョラムを使い、健康と美容に役立てましょう。

マジョラムの禁忌・注意点は?

様々な効果を持つスイートマジョラムですが、メリットだけでなくデメリットが際立つケースもあるので注意が必要です。ここでは、スイートマジョラムを使用するにあたっての禁忌事項を説明します。

①妊娠初期・乳幼児には使わない

マジョラムは精油としてもスパイスとしても、妊娠初期の女性と乳幼児には使ってはいけません。マジョラムには通経作用と呼ばれる、生理を促す働きがあります。未婚女性にとっては生理不順や生理痛の改善作用が得られてありがたいものですが、妊娠初期には流産を引き起こす原因になるので避けた方が無難です。

またスイートマジョラムはその香りに似合わず刺激が強いので、乳幼児の体調不良につながるリスクがあります。ほかにも、マジョラムには血圧を下げる作用もあるので、低血圧の人は使い方に配慮が必要です。

②運転中には使わない

マジョラムの香りにはリラックスする作用があるため、眠気を誘うことがあります。そのため運転中など寝てはいけない場面で、ストレス緩和目的でマジョラムの香りを使うのは危険です。またリラックス作用のあるマジョラムの香りは、集中力を必要とする作業中も適さないので覚えておきましょう。

マジョラムをつかうレシピのおすすめを紹介!

マジョラムを自宅に常備しても、使いきる自信がない人もいることでしょう。しかしマジョラムをいつものメニューに加えるだけで、香りも味わいが豊かになるのでおすすめです。ここでは、マジョラムの香りを活用できるメニューを3つ紹介します。

①サラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/4096208

トマトときゅうりで作るサラダも、マジョラムを加えるだけで香り豊かな一品になります。このレシピではキウイフルーツも加え、リンゴ酢と白だしで味付けをしています。優しい酸味とマジョラムの香りが食欲をそそるのでおすすめです。

マジョラム香る♪トマトとキウイのサラダ by ぷよりんご 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

②鮭のマジョラムホイル焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/4087275

鮭のホイル焼きを作る際にマジョラムを振ると、一味違った洋風メニューに仕上がります。このレシピではバターやサラダ油ではなく、オリーブオイルを使っています。焼きあがってから粉チーズとパセリを振れば、香り豊かで美味しいホイル焼きの出来上がりです。

鮭のマジョラムホイル焼き by ゆきぼむ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

③マジョラム入りトマトスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/4081049

マジョラムはトマトと相性がいいので、スープの隠し味に使うのもおすすめです。このレシピでは玉ねぎや人参、ベーコンなどの具材をカットトマトとともに煮込む際、生姜とにんにくも加えています。マジョラムが香り、辛味を感じる大人の味わいが手早く作れます。

マジョラムの魔女スープ♪ by きんた♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

マジョラムを使ってみよう!

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/31t9aMQ1OJL._AC_.jpg

今回はマジョラムの効能並びに効果と使い方に加え、禁忌事項や注意点も紹介しました。マジョラムの甘さとスパイシーさをブレンドした香りは、多くの人に好まれています。ドテラのマジョラムスイートに代表されるように、精油もECサイトで手軽に購入できるので、香りが好きな場合はぜひ生活の中に取り入れてみてください。

Amazon | doTERRA ドテラ

関連する記事