亜麻仁油はいつ飲む?寝る前がベスト?便秘・ダイエットなど目的別に紹介!

亜麻仁油いつ飲むのが効果的か知っていますか?効果を最も引き出せる時間帯が気になりますよね。今回は、亜麻仁油はいつ飲むと効果的なのかを<便秘・ダイエット>の目的別に紹介します。亜麻仁油のおすすめの飲み方・食べ方や、効果はどれくらいなのか口コミも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 亜麻仁油はいつ飲む?寝る前がベスト?
  2. 亜麻仁油を【寝る前】に飲むのは「便秘解消」に効果的
  3. 亜麻仁油を【朝食時】に飲むのは「ダイエット」に効果的
  4. 亜麻仁油の効果をより引き出すポイントは?
  5. ①飲む量は小さじ1杯でOK
  6. ②加熱せずに料理・飲み物などに加える
  7. 亜麻仁油の実際の効果はどれくらい?口コミ調査を調査!
  8. 亜麻仁油の効果を感じた人の口コミ
  9. 亜麻仁油の効果を感じなかった人の口コミ
  10. 亜麻仁油をいつ飲むかは効果によって使い分けよう

亜麻仁油はいつ飲む?寝る前がベスト?

亜麻仁油が健康に良いというのは一度は耳にした事があるかもしれません。そんな亜麻仁油には以下のような効能があります。

・便秘解消
・脂肪燃焼効果
・アンチエイジング効果
・腸内環境の改善
・癌、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞等の予防

健康食品の亜麻仁油ですが、一日の中でいつ飲むべきなのでしょうか。実は摂取するタイミングで効果が変わってくるので、いつ飲むべきなのか目的に合ったおすすめのタイミングを紹介します。

亜麻仁油を【寝る前】に飲むのは「便秘解消」に効果的

便秘解消には腸内環境を整える事が大事です。その腸内を健全な状態に整えてくれるのが食物繊維ですが、亜麻仁油にはこの食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類があり、両方をバランス良く摂取することで本来の力を発揮し、便秘の予防や解消をしてくれますが、亜麻仁油にはこのどちらも入っているのです。

そのため、朝スッキリさせたいのであれば寝る前に摂取するようにしましょう。便秘薬の中には即効性の高いものもありますが、便秘薬の継続的な使用は腸内環境を悪化させたり、便秘を悪化させたりなどリスクがあります。そのため、寝る前に亜麻仁油を飲んで便秘の改善を試みる方がおすすめと言えるでしょう。

亜麻仁油を【朝食時】に飲むのは「ダイエット」に効果的

亜麻仁油はその名の通りですがオイル、つまりは脂質になります。亜麻仁油などのオイルには、オメガ3系脂肪酸といって良質な脂質で脂肪燃焼効果があり、普段の何気ない家事や通勤といった行動でもダイエットへと変える力があります。

その効果を最大限引き出すには活動量が減ってしまう寝る前ではなく、一日のスタートである朝食時に摂取すると良いでしょう。摂取後は脂肪が燃焼しやすい状態になるので、同じ生活をしていてもより脂肪を燃やしてくれます。

亜麻仁油の効果をより引き出すポイントは?

ここからは、亜麻仁油を摂取する際に気を付けるべき点について紹介していきます。飲む量や、加熱してもよいかなどを解説するので参考にして下さい。

①飲む量は小さじ1杯でOK

一日の摂取目安の量は、小さじ1杯で十分です。いくら健康に良いとは言え油なので、過剰摂取は逆効果で太ってしまい、健康を害する危険性があります。毎日、必要量を継続して摂取する事で健康面の改善や予防を行って行きましょう。

②加熱せずに料理・飲み物などに加える

亜麻仁油を摂取する際は必ず加熱せずに使用しましょう。亜麻仁油の成分は、加熱すると酸化してしまうので使用する際は生のまま使用します。亜麻仁油を加えるのがおすすめな食品・料理は以下の通りです。

・サラダのドレッシング
・スムージー
・味噌汁
・納豆
・コーヒー


最もおすすめなのがドレッシングの替わりに亜麻仁油を使用するです。サラダに小さじ1杯の亜麻仁油を回しかけ、好みのハーブや塩等を振りかけて、簡単手作りドレッシングとして食べられます。癖もなく余計なものは入っていないので是非試してみてください。

朝食を食べない方にはコーヒーがおすすめです。味に変化はないため、いつも通り飲むことができ、亜麻仁油の脂質で空腹感を軽減できるので、間食したくなったタイミングでもおすすめです。

亜麻仁油の実際の効果はどれくらい?口コミ調査を調査!

亜麻仁油の効果は一体どのくらいあるのでしょうか。ここからは口コミを交えながら、実際に効果を実感した人とそうでない人の感想を紹介していきます。

亜麻仁油の効果を感じた人の口コミ

ここまで亜麻仁油が健康に良く、ダイエットや便秘解消に効果的なオイルであることを見てきましたが、実際にはどれくらい効果があるのでしょうか。以下の口コミによるとダイエットに大きな効果や、花粉症対策にも効くことが分かります。

aya(ฅ'ω'ฅ)

@aya1127nya_n

糖質0麺で、お昼のお弁当~♡
麺には、亜麻仁油をかけてるよー( *ˊᗜˋ* )
成果も出て楽しい♫

関連する記事