ゴーヤチャンプルのカロリー・糖質は?ダイエット向けにカロリーオフする方法も紹介!

【管理栄養士監修】ゴーヤチャンプルーのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ゴーヤチャンプルー(1人前)のカロリー・糖質量を他の炒め物料理と比較しながら紹介します。ゴーヤチャンプルーのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きにカロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. ゴーヤチャンプルーのカロリー・糖質量は?
  2. ゴーヤチャンプルー(1人前)のカロリー・糖質
  3. ゴーヤチャンプルーのカロリー・糖質量を他の炒め物料理と比較
  4. ゴーヤチャンプル(1人前)のカロリー消費に必要な運動量
  5. ゴーヤチャンプルーのゴーヤに含まれる栄養素と効能は?
  6. ①ビタミンC
  7. ②モモルデシチン
  8. ③ビタミンB1
  9. ④カリウム
  10. ゴーヤチャンプルーをカロリーオフして作るには?
  11. ①豚肉を減らして豆腐・ゴーヤでカサ増しする
  12. ②豚肉を下ゆでする
  13. ゴーヤチャンプルーのカロリーに注意して食べよう

ゴーヤチャンプルーのカロリー・糖質量は?

ゴーヤの苦さから健康に良いイメージの強いゴーヤチャンプルーですが、実際のカロリーや糖質はどれくらいなのでしょうか。定食にした場合のカロリーや他の炒め物との比較も紹介します。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

ゴーヤチャンプルー(1人前)のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ゴーヤチャンプルー(単品/肉あり) 235kcal 2.5g 11%
ゴーヤチャンプルー(単品/肉なし) 119kcal 2.5g 5%
ゴーヤチャンプルー(定食) 600kcal 80.2g 27%
(1人前)

【ゴーヤチャンプルーの材料】
ゴーヤ・50g
豚肉・30g
木綿豆腐・45g
しょうが・5g
サラダ油・2g
ごま油・2g
かつお節・2g
塩・2g
こしょう・1g
しょうゆ・3g
中華だし・2g
卵・18g


ゴーヤチャンプルー定食は、ゴーヤチャンプルー、ごはん、わかめの味噌汁のセットを想定しています。ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤや豆腐、卵を使っているため、ヘルシーかつ栄養のある、ダイエット向きな料理といえます。材料の中で最もカロリーが高いのは豚肉なので、肉なしゴーヤチャンプルーにするとさらにカロリーを抑えられます。

竹本友里恵

管理栄養士

ゴーヤーは別名にがうりと呼ばれ、チャンプルーは沖縄の方言で"ごちゃ混ぜ”という意味があります。ゴーヤーチャンプルーは豆腐、豚肉、ゴーヤーなどを炒めた沖縄県の郷土料理で、ゴーヤの苦味と具材や出汁の甘味が特徴です。主役はゴーヤーですが、使用している豆腐は”島豆腐”と呼ばれる沖縄料理には欠かせない島特産のもので、大きくて固く1丁が約1kgにもなります。ゴーヤは苦味を抑えるために、薄く切ってから塩もみをしてあく抜きをする方法がありますが、現地の方は生のまま多めの油で炒め、苦味を油で中和しています。

ゴーヤチャンプルーのカロリー・糖質量を他の炒め物料理と比較

カロリー 糖質
ゴーヤチャンプルー 145kcal 1.5g
豚キムチ 149kcal 3.3g
もやし炒め 150kcal 1.3g
青椒肉絲 163kcal 3.5g
肉野菜炒め 171kcal 3.23g
(100gあたり)

ゴーヤチャンプルーは、他の炒め物に比べてもカロリーが低いことがわかります。また、糖質も豚キムチや青椒肉絲、肉野菜炒めに比べると低く、ヘルシーなもやし炒めともあまり変わりません。これは、他の炒め物がゴーヤチャンプルーよりも肉類を多く使用することが原因と考えられます。

ゴーヤチャンプル(1人前)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 88分
ジョギング 53分
自転車 33分
ストレッチ 106分
階段登り 30分
掃除機かけ 76分

ゴーヤチャンプルー1人前のカロリー・235kcalを消費するために88分ウォーキングしたり、53分ジョギングしたりするのは簡単ではありません。しかし自転車なら33分と、通勤や通学程度の時間で消費可能です。また、ストレッチや階段登り、掃除機かけの時間を見ると長く感じますが、各運動を組み合わせると自然にカロリーを消費できます。

肉なしゴーヤチャンプルーであればもう少し少ない運動量でカロリーを消費できるので、普段あまり運動しない人は肉無しで楽しむのも良いでしょう。

ゴーヤチャンプルーのゴーヤに含まれる栄養素と効能は?

ゴーヤチャンプルーにはどのような栄養素・効能があるのか、紹介します。

①ビタミンC

ゴーヤには、トマトの5倍ものビタミンCが含まれています。ビタミンCにはコラーゲンを生成したり、メラニンの生成を防いだりする効能があり、美肌効果が期待できます。他にも、抗酸化作用や免疫力の向上といった効能がある上、卵や豚肉と合わせて食べると、疲労回復効果も期待できます。

ビタミンCは水溶性なので茹でるとゴーヤから溶け出してしまいますが、スープ調理などに活用すればしっかり摂取できるでしょう。また、熱には強いのでゴーヤチャンプルーのような炒め物もおすすめです。(※2)

竹本友里恵

管理栄養士

ゴーヤは表面がゴツゴツとして緑色が濃いのが特徴ですが、90%以上は水分と野菜の中でも高い水分含有率で、淡色野菜の仲間でビタミンCや食物繊維などが豊富です。ビタミンC含有量はキュウリやトマトの約5倍以上もあり、炒めてもビタミンCが壊れにくい構造をしています。ゴーヤチップスは生のゴーヤをカットして水気を拭き取った程度では、揚げても水分は飛ばないので、片栗粉をまぶし、サラダ油で揚げて作られます。レンジで加熱・乾燥させたゴーヤは油で揚げず、そのまま加熱を調整しながら続ければ、ゴーヤチップスにもなるので、余った際は試してみてください。

②モモルデシチン

関連する記事