かんぴょう巻きとは?関西では食べない?中身のレシピやカロリーを紹介!

かんぴょう巻きを知っていますか?別名「鉄砲巻き」と呼ばれるかんぴょう巻きの由来・歴史が気になりますよね。今回は〈歴史&由来・中身&材料〉などかんぴょう巻きとは何かを、レシピや関西で食べられない理由とともに紹介します。かんぴょう巻きのカロリーやかんぴょうが余った場合のアレンジレシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. かんぴょう巻きとは?中身・具材は何が入っている?
  2. かんぴょう巻きは別名「鉄砲巻き」と呼ばれる寿司
  3. かんぴょう巻きの歴史・由来
  4. かんぴょう巻きが関西で食べられない理由
  5. かんぴょう巻きの食べ方・マナー
  6. かんぴょう巻きのカロリー・糖質は?高い?
  7. かんぴょう巻きのカロリー・糖質
  8. かんぴょう巻きのカロリー・糖質を他の巻き寿司と比較
  9. かんぴょう巻きのカロリーを消費するために必要なカロリー
  10. かんぴょう巻きのレシピ・作り方は?
  11. ①かんぴょう巻きの材料・中身の作り方
  12. ②かんぴょう巻きの作り方
  13. 余ったかんぴょうを使ったアレンジレシピを紹介!
  14. ①ちらし寿司
  15. ②海山かんぴょう巻き
  16. かんぴょう巻きは冷凍保存可能?
  17. かんぴょう巻きは野菜室で保存するのがおすすめ
  18. かんぴょう巻きの由来・歴史を把握しよう

かんぴょう巻きとは?中身・具材は何が入っている?

かんぴょう巻きとは、どのようなものなのでしょうか。中身・具材は何が入っているのか気になります。ここでは、かんぴょう巻きの歴史・由来やレシピも併せて紹介するので、参考にしてください。

かんぴょう巻きは別名「鉄砲巻き」と呼ばれる寿司

かんぴょう巻きの具材は以下の通りです。

・甘辛く煮たかんぴょう

シンプルなかんぴょう巻きは、その形が鉄砲に似ているといった理由から別名で「鉄砲巻き」とも呼ばれます。また、かんぴょう巻きを「のり巻き」と呼ぶのに対し、ワサビを入れたものを「鉄砲巻き」と区別することもあります。ワサビがきいている様子が鉄砲で撃たれた様子と似ているからといった説もあるようです。

かんぴょう巻きの歴史・由来

巻き寿司は江戸中期の18世紀中ごろが起源とされ、一般に普及したのは18世紀末頃と言われています。大正時代になって屋台などの外売りだけでなく一般家庭にも普及し、祝いの席の定番メニューとして定着していきました。かんぴょう巻きは1837年までには誕生していたと記録が残されています。

かんぴょう巻きが関西で食べられない理由

関西でかんぴょう巻が普及しない理由は太巻きや中巻きが主流で、かんぴょうだけを巻いて食べるという文化が存在しないからです。太巻きや中巻きの具材の一つとしてかんぴょうは使われますが、かんぴょうだけを巻く細巻きは関西では好まれないようです。

かんぴょう巻きの食べ方・マナー

かんぴょう巻を始めとする江戸前の細巻きは、直接手で食べるのが粋だと言われています。しょう油はかんぴょう巻きの片側に一度だけ付けるとよいでしょう。寿司屋でお好みで注文をしたときに、最後に巻き寿司を頼むのが食べ終わりの合図とされています。

厳密なルールではなく好きな順番に食べてよいのですが、粋な注文の仕方の一つとして覚えておくとよいでしょう。

かんぴょう巻きのカロリー・糖質は?高い?

出典: https://cookpad.com/recipe/4265403

かんぴょう巻きのカロリーや糖質はどのくらいなのでしょうか。かんぴょう巻きのカロリーや糖質、他の巻き寿司との比較、カロリーを消費するために必要なカロリーを紹介するので、かんぴょう巻きを食べるときの参考にしてください。

かんぴょう巻きのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
かんぴょう巻き(1本130g) 183kcal 38.2g 8%

【かんぴょう巻き材料】
・酢飯:100g/160kcal
・かんぴょう煮:25g/16kcal
・焼き海苔:1.5g/3kcal

上記はかんぴょう巻き1本130gのカロリーと糖質のデータです。材料を見るとかんぴょう巻きはご飯が中心の料理なので、糖質はかなり高いです。具材も砂糖やみりんを使ったかんぴょう煮を使うので、カロリー、糖質ともに高めといえます。(※1、2、3、4)

かんぴょう巻きのカロリー・糖質を他の巻き寿司と比較

カロリー 糖質
かんぴょう巻き(100g) 140kcal 29.3g
納豆巻き(100g) 166kcal 27.9gg
いなり寿司(100g) 162kcal 21.6g
鉄火巻き(100g) 154kcal 27.4g
かっぱ巻き(100g) 131kcal 27.4g

上記の表は、かんぴょう巻き100gとその他の巻き寿司100gごとのカロリーと糖質を比較したものです。かんぴょう巻きは、他の巻き寿司よりもカロリーは低めですが、一方で糖質は高めです。手作りする際は、すし飯やかんぴょう煮に使用する砂糖やみりんの分量を控えめにすると、他の巻き寿司と同程度の糖質量に抑えられるでしょう。(※5、6、7、8)

関連する記事