ヤクルト一日一本は化粧水より効く?美容効果や正しい飲み方を紹介!

ヤクルト一日一本は化粧水より効くと言われますが本当でしょうか?美容効果があれば、詳しく知りたい人は多いでしょう。今回は、ヤクルト一日一本に美容効果が期待できる理由を紹介します。ヤクルトのより美容に効果的な飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ヤクルト一日一本は化粧水より効くって本当?
  2. ヤクルト一日一本は美容効果が期待できる
  3. ヤクルト一日一本に美容効果が期待できる理由は?
  4. ①腸内環境を改善する
  5. ②ストレス軽減する
  6. ③睡眠の質を高める
  7. ヤクルトのより美容に効果的な飲み方は?いつ飲むのが良い?
  8. ヤクルトは1日1本を継続的に飲み続けるのがおすすめ
  9. ヤクルトを飲むタイミングは自由
  10. ヤクルト一日一本を継続的に飲んでみよう

ヤクルト一日一本は化粧水より効くって本当?

ヤクルトを一日一本飲むと、高価な化粧水を使うより効果が高いと評判です。ヤクルトを飲むだけならコストパフォーマンスがよく手軽に続けられるので、本当なら試したい人もいるでしょう。ここではヤクルトを一日一本飲むと、化粧水より効くのかを説明します。

ヤクルト一日一本は美容効果が期待できる

乳酸菌であるシロタ株が入ったヤクルトを一日一本飲み続けると、美容効果が期待できるのは事実です。さらに美容だけでなく睡眠にもよい影響を与えるため、健康効果も期待できるとされています。美容のために高価な化粧水を買うよりも、手頃な値段で手に入りやすいヤクルトを飲む方が続けやすいでしょう。

ヤクルト一日一本に美容効果が期待できる理由は?

出典:https://twitter.com/Yabu1242kawa777/status/1555454507152449537?s=20&t=UtRxGV_PlqCNitOHtOWDUw

ヤクルトを一日一本飲み続けるだけで、なぜ高価な化粧水より高い美容効果を得られるのかが気になります。ヤクルトに含まれる成分と効果を理解すると、実践しやすくなるかもしれません。ここでは、ヤクルトを一日一本飲むだけで美容効果が得られる理由を説明します。

①腸内環境を改善する

ヤクルトには生きたまま腸まで届くシロタ株と呼ばれる乳酸菌が豊富に含まれており、腸内環境を改善してくれます。便秘や乱れた食生活が原因で腸内に毒素が残っていると、肌荒れにつながるので改善が必要です。一日一本飲み続けると善玉菌が増えるほか、ヤクルトには免疫力を高める働きもあり、腸内の悪玉菌を減らすサポートをしてくれます。

ヤクルトを一日一本飲み続けることで悪玉菌が減って便秘が解消されると、デトックスだけでなくダイエットの効果も期待できます。

②ストレス軽減する

ヤクルトを一日一本飲み続けることで、ストレスを軽減できます。2021年8月に北海道大学をはじめとする研究グループが、一部の乳酸菌がストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールを一時的に抑制する働きがあると発表しました。ヤクルトに含まれているシロタ株もコルチゾールの抑制効果がある乳酸菌なので、飲み続けるとストレスの軽減効果が期待できるでしょう。

ストレスを受けると皮膚の血管の収縮機能が低下し、肌のターンオーバーに異常をきたします。その結果皮脂が過剰に分泌したりメラニンが増加したりすることで、肌のバリア機能が弱くなり、様々な肌のトラブルの原因を引き起こします。ヤクルトを飲んでストレスが軽減されると美肌効果が狙えるので、日々ストレスを感じている人は試してみてください。

③睡眠の質を高める

ヤクルトに含まれる乳酸菌であるシロタ株には眠りを深くしたり、目覚めをよくしたりする効果もあるので、睡眠の質が向上します。シロタ株によってストレスが軽減されると、自律神経が正常に働き入眠しやすくなります。ヤクルトを一日一本飲むことで睡眠の質が高まると、美容効果も期待できるので、寝付きにくい人もヤクルトを試してみるとよいでしょう。

ヤクルトのより美容に効果的な飲み方は?いつ飲むのが良い?

ヤクルトを一日一本飲むにあたり、より美容効果の高い時間帯が知りたいと考える人もいるでしょう。便秘解消や睡眠の質を向上などの効果もあるので、覚えておくと安心です。ここでは一日一本のヤクルトを、効果的に飲む方法を説明します。

ヤクルトは1日1本を継続的に飲み続けるのがおすすめ

ヤクルトを一日一本飲むことで美容や健康効果を得たいなら、毎日飲むことを習慣化するのがおすすめです。ヤクルトを飲む習慣を継続すると、シロタ株の働きにより腸内環境を健康的に維持できるので美容効果をより高めることにつながります。

またヤクルトは容器の底に乳酸菌が溜まってしまうことが多いので、飲む前にしっかり振り、シロタ株を余すことなく摂取しましょう。

ヤクルトを飲むタイミングは自由

関連する記事

×