ニラは消化されない・悪い?そのまま出てくる?下痢にならない食べ方も紹介!

ニラが消化されない理由を知っていますか?便にそのまま出てくるのは本当でしょうか。今回は、ニラが消化に悪い・下痢しやすい理由を消化されやすくする食べ方とともに紹介します。ニラの消化に良いレシピや栄養・効果も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ニラは消化されないって本当?便にそのまま出てくる?
  2. ニラは便にそのまま出やすい「スループット食材」
  3. ニラが消化に悪い理由は?食べて下痢しやすいのも消化のせい?
  4. ニラが消化されにくいのは「不溶性食物繊維」を多く含むため
  5. ただニラで下痢になるのは「アリシン」が原因の場合もある
  6. ニラが消化されやすくする食べ方は?
  7. ①ニラの1日の摂取量は50〜100g程度
  8. ②よく噛んで食べる
  9. ③肉や野菜と一緒に食べる
  10. ニラは消化に悪いだけではない?メリットも!
  11. ニラの消化に良いレシピを紹介!
  12. ①ニラと鶏肉と梅干しのお粥
  13. ②ニラと魚のハンバーグ
  14. ニラは消化に悪いので注意!

ニラは消化されないって本当?便にそのまま出てくる?

ニラはもつ鍋やレバニラなど多くの料理に活躍する食材ですが、消化に悪いと言われるのは本当でしょうか。ここでは、ニラが消化に悪いのかどうか、便にそのまま出てくる可能性はあるのかを解説します。

ニラは便にそのまま出やすい「スループット食材」

ニラは、人間の体内で消化・吸収されず便にそのまま排出されやすいスループット食材として知られています。消化の悪い食材には、ニラの他に以下の野菜もあげられます。

・トウモロコシ
・セロリ
・ゴボウ
・タケノコ

上記の野菜は食物繊維を豊富に含み、消化されずに便として排出されやすい特徴があります。これらの野菜を摂り過ぎると消化不良や便秘などを招くこともあるので、過剰摂取に注意し、消化に良い食材を合わせて食べるように意識しましょう。

ニラが消化に悪い理由は?食べて下痢しやすいのも消化のせい?

ニラが消化に悪いのは、どのような原因によるのでしょうか。ここでは、ニラが消化に悪い理由や、消化不良を起こした場合の症状について紹介します。

ニラが消化されにくいのは「不溶性食物繊維」を多く含むため

ニラは不溶性食物繊維を多く含むため、他の野菜に比べて消化時間が長くかかります。ニラは大人でも消化不良を起こしやすく、食後に以下のような症状が出ることがあります。

・胃痛
・胃もたれ
・胸焼け
・吐き気
・嘔吐
・腹部の膨満感
・便秘
・下痢

ニラを食べた後に胃痛や胃もたれ、胸焼けなどの症状が現れたら、消化不良を起こしているサインです。また、ニラを多く食べた場合は吐き気を催したり、嘔吐したりすることもあります。胃でのニラの消化が不十分だと小腸で栄養素が吸収されずに大腸へ送られ、腹部の膨満感や便秘・下痢などを招き、そのまま便として排出される場合もあります。

ただニラで下痢になるのは「アリシン」が原因の場合もある

ニラを食べて下痢を起こすのは、アリシンと呼ばれる成分が原因の場合もあります。アリシンは、ニラに含まれるアリインが酸素や体内の酵素と反応することで生成される成分です。アリシンには強い殺菌作用があるため、大腸に届くと腸内細菌の働きを阻害し、下痢や腹痛を引き起こすと言われています。

また、アリシンは胃の運動機能を低下させる作用もあるため、消化不良を招いて間接的に下痢を起こすこともあります。(※1)

(*ニラの食べ過ぎによる影響について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ニラを食べ過ぎは体に悪い?下痢・頭痛の原因に?1日の適量はどれくらいかなど紹介!

ニラが消化されやすくする食べ方は?

ニラが消化に悪く、さまざまな症状を起こすことが分かりましたが、消化不良を防ぐ方法はあるのでしょうか。ここでは、ニラが消化されやすくするための食べ方のポイントを紹介します。また、ニラの1日の摂取目安量も併せて紹介するので参考にして下さい。

①ニラの1日の摂取量は50〜100g程度

ニラの1日あたりの摂取量は、50~100g程度に抑えると消化不良の予防に効果的です。ニラは1束が90~100g程度なので、半束~1束を目安に食べましょう。なお、ニラやピーマンのような緑黄色野菜は、1日に120g程度の摂取が推奨されています。他の緑黄色野菜をどれくらい摂取したかによって、ニラを食べる量を調節することをおすすめします。

②よく噛んで食べる

ニラをよく噛んで食べることによって消化時間が短くなり、胃腸への負担を軽減することができます。ニラを噛む回数は、1口あたり30回を目安にすると消化に良いと言われています。なお、咀嚼することが難しい高齢者や子供の場合は、ニラを長時間煮込んで柔らかくすることや包丁で細かく刻むのも消化不良の予防として効果的です。(※2)

関連する記事