リアルゴールドの効果・成分は?眠気に効く?飲み過ぎるデメリットも紹介!

【管理栄養士監修】リアルゴールドの効果を知っていますか?眠気に効くのでしょうか?今回は、リアルゴールドの栄養成分や効果・効能のほか、<寝る前・筋トレ前>などいつ飲むのが良いかも紹介します。〈太る〉など、飲み過ぎるデメリット・副作用も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 鈴木志穂美
Instagram
自身の摂食障害をきっかけに、栄養や食べること、子どもをとりまく家庭環境の大切さに気づき管理栄養士、保育士を取得。小学校、保育園の栄養士として食育や献立作成、衛生管理を経験。...
Instagram
自身の摂食障害をきっかけに、栄養や食べること、子どもをとりまく家庭環境の大切さに気づき管理栄養士、保育士を取得。小学校、保育園の栄養士として食育や献立作成、衛生管理を経験。現在は、より幅広い世代へ食を通じて健康な心と身体を大切にする人が溢れる社会の実現を目指して活動中。【経歴】(栄養士)病院、老健、小学校、保育園(保育士)保育園、放課後等デイサービス

目次

  1. リアルゴールドはエナジードリンク?眠気覚ましに効く?
  2. 普通のリアルゴールドはエナジードリンクだがノンカフェイン
  3. カフェイン入りのリアルゴールド系商品も販売されている
  4. リアルゴールドの栄養成分や効果・効能は?
  5. ①ブドウ糖
  6. ②ビタミン類
  7. ③アスパラギン酸
  8. ④ローヤルゼリー
  9. ⑤高麗人参エキス
  10. リアルゴールドの効果の持続時間は?いつ飲むと良い?
  11. リアルゴールドの効果時間は飲んで30分~3時間程度
  12. 飲むタイミング①風邪・体調不良の時
  13. 飲むタイミング②筋トレの前
  14. 寝る前に飲むのは避けた方が良い
  15. リアルゴールドの副作用・デメリットは?飲み過ぎに注意?
  16. ①飲み過ぎると太る
  17. ②糖尿病になる危険性がある
  18. リアルゴールドは栄養補給に向いている

リアルゴールドはエナジードリンク?眠気覚ましに効く?

出典:https://c.cocacola.co.jp/real/products/

疲れた時や眠気が強い時にエナジードリンクを飲む人は多くいますが、自動販売機でも買えるリアルゴールドも、エナジードリンクなのでしょうか。リアルゴールドは眠気覚ましにも効くかについても解説します。

普通のリアルゴールドはエナジードリンクだがノンカフェイン

自動販売機などで買える普通のリアルゴールドは、不足しがちな栄養素が手軽に摂れるエナジードリンクですが、ノンカフェインなので眠気が飛ぶものではありません。カフェインは人によっては動悸や不眠などの副作用が現れますが、ノンカフェインのリアルゴールドは、そのようにカフェインが体質に合わない人におすすめのエナジードリンクです。

鈴木志穂美

管理栄養士

カフェインはお子様や妊娠中の方は摂取量に注意が必要です。

カフェイン入りのリアルゴールド系商品も販売されている

普通のリアルゴールドはノンカフェインですが、以下のようなカフェイン入りのリアルゴールド系商品も販売されています。

・ドラゴンブースト
・ロケットスタート


カフェイン入りの商品は眠気覚ましの効果の他に、脳を活性化させたり脂肪を燃焼させたりする効果もあります。カフェインが体質に合わないなどの問題がないのであれば、上記のようなカフェイン入りのリアルゴールドを活用するのも良いでしょう。

リアルゴールドの栄養成分や効果・効能は?

出典:https://c.cocacola.co.jp/real/products/

リアルゴールドの原材料は以下の通りです。

・糖類(果糖ブドウ糖液糖、砂糖)
・植物等エキス(高麗人参、紅参、クコ、リュウガン、シベリア人参、霊芝)
・ローヤルゼリー/ クエン酸
・炭酸
・香料
・アルギニン
・クエン酸Na
・カフェイン
・カラメル色素
・酸化防止剤(ビタミンC)
・ナイアシン
・甘味料(スクラロース)
・ビタミンB2
・グルタミン酸Na
・ビタミンB6
・ビタミンP
・フェニルアラニン
・イソロイシン
・スレオニン


リアルゴールドにはブドウ糖以外にもこのようにさまざまな栄養成分が含まれているので、エナジードリンクとしてエネルギー補給が出来る飲み物です。次はリアルゴールドに含まれている栄養成分と、その効果・効能について紹介します。

①ブドウ糖

ブドウ糖の効果・効能は以下の通りです。

・人間の活動エネルギー
・集中力向上
・記憶力向上
・注意力の向上

ブドウ糖は人間が活動するのに必ず必要なエネルギー源ですが、体内で貯蓄ができないので日常的に摂取する必要がある栄養素です。人間の脳が上手く機能する為には一日120gのブドウ糖が必要だと言われていて、一時間あたりで計算すると5gのブドウ糖が必要になります。

ブドウ糖は摂取することで集中力が高まり、記憶力や注意力などのモチベーションを向上させる効果があります、一日の間でコンスタントに摂取することができれば、効率的に行動が出来るようになるでしょう。ただし、寝ている間は日中ほどエネルギーを必要としていないので、寝る前にあえて補給する必要はありません。(※2)

②ビタミン類

ビタミン類の効果・効能は以下の通りです。

・疲労回復
・風邪予防
・老化予防
・動脈硬化の予防
・抗酸化作用

ビタミン類は摂取するとさまざまな体内機能を調節する働きをするので、ブドウ糖と同じように人間の生命活動には必要不可欠な栄養成分です。ビタミンの種類によって効果は変わりますが、リアルゴールドにはビタミンB群が主に含まれています。

ビタミンの多くは人間の体内では生成できないため食物やサプリメントで摂取する必要があり、ビタミン類が不足すると欠乏症が起こり風邪をひきやすい体質になる可能性もあります。(※3、4、5、6)

鈴木志穂美

管理栄養士

ビタミンB群は糖質の代謝にも関わる栄養素です!水溶性ビタミンなので一度にたくさん摂取しても尿で排泄されてしまいます。毎日適量補給したいビタミンです。

③アスパラギン酸

アスパラギン酸の効果・効能は以下の通りです。

・疲労回復
・他の栄養の吸収を高める

アスパラギン酸はアスパラガスに多く含まれるアミノ酸で、エネルギー源として最も利用されやすい栄養素のひとつと言われています。アスパラギン酸はリアルゴールド以外のエナジードリンクにも含まれていることが多く、疲労の原因物質である乳酸の分解を促進するので疲労回復にも効果があります。(※7)

④ローヤルゼリー

ローヤルゼリーの効果・効能は以下の通りです。

・自律神経失調症の改善
・抗酸化作用
・がんや糖尿病の予防
・更年期障害の緩和


女王蜂の生命力の源であるローヤルゼリーは人間が摂取しても大変効果があるものだと分かり、19世紀のフランスでローヤルゼリー製剤が発売されるようになりました。現在までに確認されているローヤルゼリーの効果・効能はアンチエイジングや生活習慣病などの予防効果まで非常に幅広いのが特徴です。

関連する記事