レモン水は夜寝る前のタイミングに飲むのが効果的?簡単な作り方も紹介!

レモン水は夜寝る前に飲むとより効果的なのでしょうか?今回は、レモン水を夜寝る前に飲むメリットや、レモン水の<便秘改善>などの効果を紹介します。レモン水を夜寝る前に飲む場合の歯磨きのタイミングなどの注意点や、<レモン水・レモン白湯>の作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. レモン水を飲むタイミングは夜寝る前がより効果的なの?
  2. レモン水は夜寝る前に飲むとより効果的?メリットは?
  3. ①安眠効果
  4. ②起床時の疲労感・むくみの軽減
  5. ③日焼けを抑えられる
  6. ④はちみつを加えるとダイエットにより効果的
  7. レモン水のその他の効果・メリットも紹介!
  8. レモン水を夜寝る前に飲むデメリット・注意点は?歯に悪影響はある?
  9. ①飲んだ直後に歯磨きをしない
  10. ②飲み過ぎると消化器官が荒れる
  11. レモン水の作り方を紹介!
  12. レモン水の作り方【スライスレモン編】
  13. レモン水の作り方【ポッカレモン編】
  14. レモン白湯はさらに効果的
  15. レモン水は寝る前に飲むと効果的

レモン水を飲むタイミングは夜寝る前がより効果的なの?

レモンウォーターとして美容や健康に効果的でモデルの間でも人気のレモン水ですが、飲むタイミングはいつが一番良いのでしょうか。レモン水を飲むタイミングによる効果やメリット・デメリットなどを紹介します。

レモン水は夜寝る前に飲むとより効果的?メリットは?

レモン水は寝る前に飲むのが、タイミング的に一番効果があるのでしょうか。寝る前にレモン水を飲むことで得られる美容・健康への効果やメリットを詳しく紹介します。

①安眠効果

レモンに含まれるリモネンという成分には、疲労回復やリラックス効果があります。リモネンのリラックス効果によって自律神経が整うため、夜寝る前にレモン水を飲むことで良質な睡眠をとることができ、安眠効果が期待できます。(※1)

②起床時の疲労感・むくみの軽減

レモンに含まれるクエン酸は、疲労物質である乳酸の分解を促す働きがあるため疲労回復に役立ちます。夜寝る前にレモン水を飲むことで、翌朝の疲労感を軽減することが出来るので、疲れている時におすすめです。また、レモンに含まれるカリウムには、体内のナトリウム量を調節して余分な水分を排出させる効果があります。

そのため、レモン水を夜寝る前に飲むことでむくみの軽減や改善にも効果があり、おすすめです。(※2、3)

③日焼けを抑えられる

レモンにはビタミンCが豊富に含まれており、くすみやシミのもとになるメラニンの生成を抑えて美白効果が期待できます。そのため、日焼けをした日の寝る前にレモン水を飲むことで日焼けを抑えることができます。ただし、レモンなどの柑橘類に含まれているソラレンには、紫外線を吸収しやすい性質があるので、午前中にレモン水を飲むのはおすすめできません。

摂取して2時間後から影響が出ると言われているため、日中の紫外線を浴びる時間帯には飲まず、日焼けや美白など美容のためであれば夜にレモン水を飲みましょう。

④はちみつを加えるとダイエットにより効果的

レモンに含まれる水溶性の食物繊維は、ゼリー状になりゆっくりと老廃物を吸着させながら排出されるため消化に時間がかかり空腹を感じにくく便秘解消にもなるという働きがあります。はちみつには善玉菌を増やし腸内環境を整える働きがあるため、便秘解消・ダイエット・免疫力アップなどが期待できます。

どちらもデトックスやダイエット効果があるので、この2つを合わせたはちみつレモン水を夜寝る前に飲むのがおすすめです。(※4)

レモン水のその他の効果・メリットも紹介!

レモン水を飲んだ時のその他の効果・メリットには以下のようなものがあります。

・便秘解消
・ダイエット効果
・代謝アップ
・免疫力の向上
・口臭予防
・美肌効果

レモンに含まれるクエン酸には血流を良くする働きがあるため、レモン水を飲むことで血行促進されて代謝アップやダイエット効果が期待できます。また、レモンの水溶性食物繊維は便秘解消にも効果的です。ビタミンCを多く含むため、美肌効果があるだけでなく、免疫力アップして風邪予防にもなるので季節を問わず飲むようにすると良いでしょう。

クエン酸の殺菌作用による口臭予防にもなるので、気になる人は普段の飲み物をレモン水に変えてみるのがおすすめです。

(*レモン水の効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

レモン水の効能は?飲み続けると効果あり?作り方・飲み方のポイントを解説!

レモン水を夜寝る前に飲むデメリット・注意点は?歯に悪影響はある?

関連する記事