シャインマスカットは体に悪い?食べ過ぎで太る・便秘に?適量も紹介!

シャインマスカットが体に悪い・太るのは本当でしょうか?理由が気になりますよね。今回は、シャインマスカットが体に悪い・食べ過ぎはNGとされる<発癌性・太る・便秘>などの理由を、1日の適量と紹介します。シャインマスカットのダイエット中の注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. シャインマスカットが体に悪い・太るって本当?
  2. シャインマスカットが体に悪いとされる理由は?食べ過ぎると太る?
  3. ①便秘・下痢になる恐れ
  4. ②太る
  5. ③種無しにする薬品「ジベレリン」に発癌性が認められた
  6. シャインマスカットの1日の適量は?ダイエット中は注意?
  7. シャインマスカットを食べる量は1日8~10粒までに抑えよう
  8. ダイエット中はシャインマスカットの果糖に注意
  9. シャインマスカットは適量ならメリットも?効果・効能は?
  10. シャインマスカットは食べ方によっては体に悪いので注意しよう

シャインマスカットが体に悪い・太るって本当?

シャインマスカットはお中元にも人気な甘くて瑞々しいフルーツです。ビタミンや食物繊維など栄養素が豊富に含まれており、美容や体の調子を整える効果がありますが、体に悪いというのは本当でしょうか。シャインマスカットがなぜ体に悪いと言われているのか、食べると太るのかなど体への影響を紹介します。

ジョジョーダン7

@jo_jordan7

シャインマスカット。
めっちゃ甘い美味い止まらない。
ヤバい、太る!

希咲 @こたぬき

@kisaki_desu_

やばいお腹、痛い、、、 絶対シャインマスカット食べすぎた 美味しかったから許す

シャインマスカットが体に悪いとされる理由は?食べ過ぎると太る?

ここでは、シャインマスカットが体に悪いとされる理由を紹介します。あわせて、食べ過ぎると太るのかどうかについても紹介するので、参考にしてみてください。

①便秘・下痢になる恐れ

シャインマスカットは食物繊維や水分が豊富に含まれているため、適量なら便秘解消や美肌効果があります。しかし食べ過ぎるとシャインマスカットに含まれる果糖が腸内で発酵し、消化不良を起こして便秘や腹痛を引き起こす可能性があります。逆に便が緩くなって、下痢になる事もあるので注意しましょう。

また、無農薬で作った種ありのシャインマスカットを食べる場合、硬い種を実と一緒にたくさん飲み込んでしまうと胃腸に負担をかけ、まれに腹痛を起こすこともあります。(※1、2)

②太る

シャインマスカットは甘くて水分が多く食べやすいですが、一房のカロリーが200~300kcalあり、大きいものだと400kcalを超えます。糖度も20度を超えるものが多く、粒の大きさにもよりますが、一粒の糖質はおおよそ2.4gにもなります。これは6枚切り食パン3枚分に相当し、食事の後のデザート感覚で食べ過ぎると太りやすくなるので注意が必要です。

また、毎日シャインマスカットを食べ続けていると高血糖の状態が続き、動脈硬化や糖尿病になってしまうので食べる量など気を付けましょう。(※3、4)

③種無しにする薬品「ジベレリン」に発癌性が認められた

ジベレリンは植物ホルモンの一種で、ブドウでは種を極力無くし、実を大きくしたりするために使われています。昭和30年頃から柑橘類やメロン、トマトなどに幅広く使われており、使用方法や量を守れば人体に影響はありません。

実際にブドウ園を営む高倉ぶどう園によると、ジベレリンについて人が一日に体重1kgあたり0.14mgまでであれば摂取しても大丈夫と記載されています。シャインマスカットを食べてジベレリンの一日の摂取許容量を超すことはまず考えられません。収穫前にジベレリン液を散布することがほとんどないため、残留農薬として残る可能性も低いです。

私の所有している「農薬毒性の事典(三省堂)」によると、劇毒区分=指定なし、魚毒性=A類、ADI(一日摂取許容量)0.14mg/kg体重/日となっています。劇物でも毒物でもなく、魚介類に対しても問題にならないレベルであり、人が一日に体重1kgあたり0.14mgまでであれば摂取しても大丈夫だと言うことです。0.14というADIですが、ジベレリンを直接扱うぶどう農家ですら、これだけ多くの量を誤って口にする事は考えられず、ましてや消費者の皆様にとってはジベレリンの通常の使用では問題が起きない部類である事を物語っています。

シャインマスカットの1日の適量は?ダイエット中は注意?

シャインマスカットは他のブドウと比べてカロリーと糖質が高めですが、一日の適量はどのくらいでしょうか。ここでは健康を考えた一日の量と、ダイエット中にシャインマスカットを食べても大丈夫なのかを紹介します。(※5)

シャインマスカットを食べる量は1日8~10粒までに抑えよう

シャインマスカットを一房全て食べてしまうと、それだけで一回の食事約半分のカロリーを摂取してしまいます。食後のデザートやおやつに食べるなら、8~10粒くらいが適量です。シャインマスカットは一粒が大きく食べ応えがあるため、少量でも満足感があり、食べ過ぎによる下痢や腹痛などの体の不調も起こしにくいと言えます。

関連する記事