ごろっとグラノーラは体に悪いし太る?食べ過ぎNG?健康的な食べ方を紹介!

ごろっとグラノーラが体に悪い・太るのは本当でしょうか?理由が気になりますよね。今回は、ごろっとグラノーラが体に悪い・太るとされる<添加物・栄養の偏り>などの理由や体に悪くない食べ方を紹介します。ごろっとグラノーラのおすすめ商品や適量時の効果も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ごろっとグラノーラが体に悪い・太るって本当?
  2. ごろっとグラノーラが体に悪い・太るとされる理由は?
  3. ①カロリー・糖質が高い
  4. ②食物繊維の摂り過ぎにつながる
  5. ③トランス脂肪酸が入っている
  6. ごろっとグラノーラの体に悪くない食べ方は?
  7. ①ごろっとグラノーラを食べる量は1日40g程度が目安
  8. ②牛乳ではなく豆乳やヨーグルトと一緒に食べる
  9. ③ごろっとグラノーラを食べる際は栄養バランスに注意
  10. ④おやつや朝ごはんとして食べるのがおすすめ
  11. ごろっとグラノーラはどの商品がおすすめ?それぞれの効果は?
  12. ①ごろグラ 糖質60%オフ まるごと大豆 300g(540円)
  13. ②ごろグラ 糖質60%オフ チョコナッツ300g(540円)
  14. ③ごろグラ 糖質40%オフ 彩り果実 300g(540円)
  15. ごろっとグラノーラは食べ方次第で体に悪いので注意

ごろっとグラノーラが体に悪い・太るって本当?

出典: @rie_poke626

ごろっとグラノーラは朝食やデザートなどでよく食べられていて、手軽に食べ応えのあるシリアルやナッツなどが摂れるので人気です。ごろっとグラノーラは食物繊維などの栄養も豊富なので、体に良いイメージがありますが、体に悪いという話もあります。ここでは、ごろっとグラノーラは本当は食べてはいけないのか、体に悪いのかなどの危険性について紹介します。

ごろっとグラノーラが体に悪い・太るとされる理由は?

出典: @OO18863583

ごろっとグラノーラはダイエットシリアルの一つです。シリアルの中にフルーツやナッツなどの大き目の具材が入っている味付きのグラノーラであり、販売開始から現在に至るまで人気が高い商品です。ここではごろっとグラノーラが体に悪い理由や太るとされている理由について解説します。

①カロリー・糖質が高い

100gあたり カロリー 糖質
ごろっとグラノーラ(彩り果実) 420kcal 65.5g
シリアル 381kcal 2g
白米 168kcal 36.8g
パン 264kcal 44.4g

上記の表はごろっとグラノーラは公式ホームページの数値より引用しています。カロリーや糖質の食べ過ぎによる症状は主に以下の通りです。

・体重増加
・肌荒れ
・頭痛

ごろっとグラノーラが美味しく感じる理由は、糖質が多く甘味が強いためです。その分カロリーも高くなり、体重増加などの体に悪い影響があると考えられます。また、糖質は過剰摂取すると、人間の大部分を構成するタンパク質と結合して老化物質を生成し、肌荒れなどの症状を引き起こすことがあります。

さらに、糖質を過剰に摂取することで交感神経が優位に働くので、不安や緊張が高まりから頭痛を引き起こすこともあるのです。よく頭痛になる場合は、糖質の摂取量を見直すことで改善できる場合があります。

②食物繊維の摂り過ぎにつながる

食物繊維の食べ過ぎによる症状は主に以下の通りです。

・下痢
・便秘
・栄養素の吸収阻害

ごろっとグラノーラは食物繊維が多く含まれています。適量であれば腸内環境改善がありますが、過剰に摂取すると下痢や便秘など体に悪い影響があります。また、食物繊維を過剰摂取すると小腸での栄養素の吸収が阻害されることがあるようです。便秘やダイエットの目的でごろっとグラノーラを食べている場合は逆効果になってしまう場合があるので注意が必要です。

③トランス脂肪酸が入っている

ごろっとグラノーラにはトランス脂肪酸が含まれていますが、トランス脂肪酸は植物油などからマーガリンなどを製造する工程で生じます。 過剰摂取により悪玉コレステロールの増加や、善玉コレステロールの減少などを引き起こしてしまい、体重増加や脂質異常症など体に悪い影響を及ぼすことがあります。

ごろっとグラノーラの体に悪くない食べ方は?

出典: @rikoran05231

食べすぎると体に悪いごろっとグラノーラですが、適量であれば食べることで以下のような期待できる効果があります。

・食物繊維摂取による整腸効果
・ビタミンC摂取による抗酸化力の向上
・鉄分摂取による貧血予防


続いて、ごろっとグラノーラの体に悪くない食べ方を紹介します。

①ごろっとグラノーラを食べる量は1日40g程度が目安

ごろっとグラノーラの公式ホームページより、1食分は40gと設定されています。例えば彩り果実を例に紹介すると、40gの摂取であればカロリーが168kcalと過剰ではない数値になり、朝食などの毎日の手軽な食事にぴったりです。食べ過ぎは体に悪い影響が出る可能性があるので、1食分を測ってお皿に盛りつけてから食べるなど工夫をする必要があります。

②牛乳ではなく豆乳やヨーグルトと一緒に食べる

牛乳は、豆乳やヨーグルトと比較して脂質や糖質が多く含まれています。ごろっとグラノーラは他のダイエットシリアルと比較しても脂質や糖質が多い商品です。そのため、一緒に食べる食品を脂質や糖質が少ない食品を選ぶなどの注意が必要です。豆乳やヨーグルトは甘い味付けがついていない無調整や無糖タイプを選ぶようにしましょう。

関連する記事