コーヒーを飲まない方がいい人・場合とは?飲み方の注意点や辞める効果も紹介!

好きだとしてもコーヒーを飲まない方がいい人がいると知っていますか?今回は、コーヒーを飲まない方がいい人・場合を、〈時間・量〉など注意点と紹介します。コーヒーを飲むのを辞めるメリット・効果も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コーヒーを飲まない方がいい人がいる?どんな人?
  2. コーヒーを飲まない方がいい人・場合6選!
  3. ①カフェイン耐性が弱い人
  4. ②妊婦・授乳中の女性
  5. ③乳児・幼児
  6. ④数時間内に寝る人
  7. ⑤歯のホワイトニング治療をしてる人
  8. ⑥胃が弱い・空腹の人
  9. コーヒーを飲む時に注意すべきことは?
  10. ①飲み過ぎない
  11. ②飲む時間・タイミング
  12. ③砂糖・ミルクのカロリーに注意
  13. コーヒーを飲むのを辞めるメリット・効果も知っておこう
  14. コーヒーを飲まない方がいい人に当てはまってるか確認!

コーヒーを飲まない方がいい人がいる?どんな人?

コーヒーにはダイエットや抗酸化作用など様々なメリットがありますが、誰でも飲んで良いのでしょうか。コーヒーを飲まない方がいい人がいるなら、どのような人でしょうか。今回はコーヒーを飲まない方がいい人はいるのか、いるならどのような人かを解説します。

コーヒーを飲まない方がいい人・場合6選!

コーヒーを飲まない方がいい人とは、どのような人なのでしょうか。また飲んでも良い人でも飲まない方がいい場合もあるので、あわせて紹介します。

①カフェイン耐性が弱い人

人はそれぞれ、カフェインに対する耐性を持っています。耐性がある人はある程度の量のコーヒーを飲んでも、悪影響が及ぶことはありません。しかしカフェインの耐性がない人がコーヒーを飲むと、睡眠の質が下がるなど体調に悪い影響が及ぶ恐れがあります。

②妊婦・授乳中の女性

妊婦・授乳中の女性は赤ちゃんに影響が出る可能性があるので、コーヒーを飲まない方がいい人といえるでしょう。特に妊娠中にカフェインを摂取すると、赤ちゃんの低体重や早産・流産のリスクが上がるという報告があります。授乳中は1〜2杯程度のコーヒーなら問題ないであろうとされていますが、やはり飲み過ぎには注意が必要です。

妊婦・授乳中の女性がコーヒーを摂取すると、胎盤や母乳を通して微量ながらカフェインが赤ちゃんの口に入ります。しかし1歳未満の子供は肝臓の代謝機能がまだ未発達なため、大人と同じようにカフェインを処理することができません。乳児・幼児に対するカフェインの影響については、次に詳しく解説します。

③乳児・幼児

上記で少し解説しましたが乳児・幼児は体内でカフェインの処理に時間がかかるため、飲まない方がいい人です。カフェインの作用で興奮しやすくなったり、寝つきが悪くなるなどの心身に影響が現れます。また睡眠の質が悪くなることでイライラしやすくなったり、カフェイン中毒の危険もあります。

④数時間内に寝る人

フェインの覚醒効果は長時間に及ぶので、寝る数時間前にはコーヒーを飲まないようにしましょう。コーヒーを飲みカフェインが体内に入ると、5〜6時間覚醒作用が続きます。カ夜遅くではなくても通常の睡眠に支障がないよう、夕方以降は避けるのがおすすめです。

⑤歯のホワイトニング治療をしてる人

コーヒーを飲まない方がいい人には、歯の黄ばみが気になる人やホワイトニングをしている人も挙げられます。コーヒーに含まれるポリフェノールと歯の表面のペクリルが結合すると、ステインと呼ばれる色素沈澱が生じます。コーヒーの褐色が歯の表面に付着しているのではなく、ステインが内部まで浸透しているので歯磨き程度では落ちません。

⑥胃が弱い・空腹の人

コーヒーにはクロロゲン酸という、胃液の分泌を活性させる働きがあります。消化に役立つ一方で胃が弱い人が飲むとクロロゲン酸が過剰に働き、胃もたれや胃痛の原因となってしまう場合もあります。同じようにクロロゲン酸の働きによって胃への負担が大きくなるため、空腹時にコーヒーを飲むのはおすすめできません。

コーヒーを飲む時に注意すべきことは?

関連する記事