gabaチョコは意味・効果ないは嘘!科学的根拠や食べ過ぎる副作用も紹介!

gabaチョコが意味ないと言われていますが、本当でしょうか?今回は、gabaチョコは意味・効果がないのかを、噂の根拠や〈ストレス〉などへ意味・効果を感じた人の口コミと紹介します。gabaチョコの食べ過ぎる副作用についても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. gabaチョコは意味・効果ないって本当?嘘?
  2. そもそもgabaとは?どんな成分?
  3. 【前提】gabaチョコは「機能性表示食品」で効果が科学的に認められている!
  4. gabaチョコは意味ないとされる理由は?
  5. gabaは経口摂取では効果を期待できないとされるため
  6. gabaチョコの意味・効果を感じた人はいる?ストレスに有効?
  7. gabaチョコの効果と意味を感じた人の口コミ
  8. gabaチョコの食べる量・タイミングのおすすめ
  9. でもgabaチョコの食べ過ぎに注意?副作用がある?
  10. gabaチョコに危険な副作用はないが…
  11. gabaチョコを食べてストレスと戦おう

gabaチョコは意味・効果ないって本当?嘘?

仕事や勉強などによる一時的・心理的なストレスを低減するとされるgabaチョコですが、食べても意味ないとも言われています。今回はgabaチョコレートの成分などから実際にストレスに有効なのか、意味ないと言われている原因などを紹介します。

そもそもgabaとは?どんな成分?

gabaとは、γ-アミノ酢酸(gamma-Aminobutyric acid)の頭文字を取った略称で、人間をはじめ哺乳類の脳やせき髄などの神経に存在しています。人間の脳は強いストレスを感じると、興奮させる物質が分泌され、抑制させるためにgabaなどの神経伝達物質を多く使用します。

gabaを意識的に取り入れることで、抑制させる物質の不足を解消し、ストレスを和らげて身体をリラックスさせる効果が期待できるでしょう。

【前提】gabaチョコは「機能性表示食品」で効果が科学的に認められている!

gabaチョコのパッケージを見ると、機能性表示食品と記載されています。これは、研究結果から、gabaチョコに科学的根拠に基づいて、健康維持を助ける機能性があることを示しています。

事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品です。販売前
に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたもの
です。

機能性表示食品のGABAチョコは、身体の健康を維持するために良いと科学的根拠に基づいた食品です。ストレスの軽減をはじめ睡眠の質を向上させたり、血圧の上昇を抑える効果が研究で期待できるとされています。

機能性表示食品に指定するには、国に人の体を健康にするために良い効果が得られるという、研究結果の届けを出す必要があります。そのためパッケージに機能性表示食品の表示があるgabaチョコは、効果が国に科学的に認められている商品と言えます。

gabaチョコは意味ないとされる理由は?

科学的にも効果が認められているGABAチョコレートですが、一方でストレスや睡眠の質向上に効果がない、食べても意味ないと言われています。こちらでは、なぜGABAチョコレートが意味ないといわれるのか理由を調べてみました。

gabaは経口摂取では効果を期待できないとされるため

gabaチョコを食べても意味ない、効果を期待できないとされる理由は、gabaチョコやサプリで口から摂取しても、gabaの成分がストレスを感じる脳まで届かないということからです。こちらでは、医療関係者がgabaについて詳しく書いたブログを引用して説明します。

GABAを摂ると、まず最初に腸から吸収され、血中に取り込まれます。 しかし、血中に取り込まれても、血液と脳の間で関所の様な働きをしている血液脳関門を 通過出来ず、脳に取り込むことが出来ません。そのため、GABAを摂っても、神経伝達 物質として脳で使われないので意味がない、という考えです。

医療法人社団・一友会 ナチュラルクリニック代々木

口から摂取されたgabaは、腸で吸収され血液に取り込まれて脳に運ばれます。しかし、血液と脳の間に、文字通り関所の役割をしている血液脳関門を通過することができず、脳を抑制させる物質として働くことができません。そのためにいくらgabaチョコを食べても意味ないという意見が少なからずあります。

しかし腸の刺激を迷走神経を経由して脳に伝わり、脳でgaba成分の生産能力が高まる可能性もあるので、gabaチョコは食べても意味ないときっぱりと否定することは出来ないと言えます。

gabaチョコの意味・効果を感じた人はいる?ストレスに有効?

ここではgabaチョコを摂取して、実際に睡眠の質向上やリラックス効果があったと感じた人の口コミや効果が出やすいタイミングなどを紹介します。

関連する記事