トリスクラシックは体に悪いって本当?安い理由や正しい飲み方を紹介!

トリスクラシックは体に悪いと言われることがありますが、本当でしょうか?今回は、トリスクラシックが体に悪いと言われる理由を、安い理由などとともに紹介します。トリスクラシック以外で注意すべきお酒についても紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. トリスクラシックは体に悪いって本当?
  2. トリスクラシックが特別体に悪い訳ではない
  3. トリスクラシックが体に悪いとされる理由は?
  4. ①低価格への不信感
  5. ②飲み過ぎると体に悪い
  6. トリスクラシック以外で注意すべきお酒はある?
  7. トリスクラシックは飲み方次第で体に悪い!

トリスクラシックは体に悪いって本当?

サントリーから販売されているトリスクラシックは、飽きずに飲める優しい味わいが人気なウイスキーです。ロックやハイボールなど様々な飲み方が楽しめますが、トリスクラシックは体に悪いのでしょうか。ここでは、トリスクラシックが体に悪いとされる理由を説明します。

トリスクラシックが特別体に悪い訳ではない

まず、サントリーのトリスクラシックそのものの原材料などが体に悪いわけではありません。トリスクラシックを飲んだ人の中には、アルコール独特の匂いや味を強く感じたり、悪酔いしたりするといった意見が見られます。そういった意見が、トリスクラシックは体に悪いと言われる原因の一つと考えられます。

トリスクラシックが体に悪いとされる理由は?

ハイボールなどで広く楽しまれているサントリーのトリスクラシックですが、なぜ体に悪いと言われるのでしょうか。ここでは、トリスクラシックが体に悪いとされる理由を説明します。

①低価格への不信感

サントリーのトリスクラシックは、他のウイスキーと比較しても低価格なことで知られています。トリスクラシックはモルトが原材料ですが、使用量は最低限に抑えており、他に醸造用アルコールを混ぜているのが安い理由の一つと言われています。低価格で販売されていると、どんな材料で作られているのかや味への不安を抱く人が多いようです。

②飲み過ぎると体に悪い

トリスクラシックを飲み過ぎて、アルコールを過剰摂取すると体に悪いと言われています。飲み過ぎた場合、体に起こりうる症状は以下のようなものがあります。

・肝臓の機能低下
・糖尿病
・高血圧症
・脂質異常症
・高尿酸血糖症
・心臓病
・脳卒中
・がん


ウイスキーは適量を飲む分には、健康に良いと言われています。低カロリーで太る心配も少なく、糖質やプリン体もほとんどないのが特徴です。抗酸化作用やポリフェノールが含まれており、がんや動脈硬化などの予防や美肌効果があるとされています。

ウイスキーの適切な摂取量は1日約20gとされており、これはおよそウイスキー60mlです。特にハイボールなどにして飲むと、飲みやすさから過剰に飲み過ぎてしまうこともあります。飲み過ぎは悪酔いや二日酔い、急性アルコール中毒にもつながる原因となるので、適量を守って飲みましょう。

トリスクラシック以外で注意すべきお酒はある?

サントリーのトリスクラシックだけでなく、他にも注意した方がいいと思われるお酒は以下の通りです。

・缶チューハイ
・カクテル
・果実酒
・日本酒
・発泡酒
・ビール


どれも、日常でよく飲まれているお酒ばかりです。プリン体が高いものや糖質が高いもの、アルコール度数が高いものなど、様々な種類に分けられます。度数が低く甘いので、飲み過ぎてしまうお酒もあります。どのお酒も適量を守って飲む分には問題ありませんが、飲み過ぎは健康に悪い影響が出る可能性があるので注意しましょう。

(*体に悪いお酒のランキングを詳しく知りたい人は、こちらの記事を読んでみてください。)

体に悪いお酒ランキングTOP7!負担の少ない飲み方と紹介!

トリスクラシックは飲み方次第で体に悪い!

サントリーのトリスクラシックに限らず、アルコールの摂りすぎは体に悪い影響を及ぼします。トリスクラシックを飲むときは、ロックやハイボールなど自分に合った飲み方で、適切な量のアルコールを楽しみましょう。

関連する記事