エナジードリンクの体に悪い商品ランキング!死亡例も?脳が溶けるなど危険な理由も紹介!

エナジードリンクが体に悪いことは知っていますか?どの商品が最悪なのか気になりますよね?今回は、エナジードリンクの体に悪い商品ランキングを、<糖質・カフェイン>などの含有量を比較して紹介します。エナジードリンクのおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. エナジードリンクが体に悪い理由は?
  2. ①糖質を過剰摂取してしまう
  3. ②カフェイン中毒になる
  4. ③歯を溶かす
  5. ④脳出血を引き起こす
  6. ⑤発がん性の疑いのある物質が入っている
  7. エナジードリンクによる死亡例も存在する
  8. エナジードリンクの体に悪い商品ランキングを紹介!
  9. 5位:サバイバー
  10. 4位:モンスターエナジー
  11. 3位:キーバ
  12. 2位:ゾーン
  13. 1位:ミラクルエナジーV
  14. エナジードリンクのおすすめ商品も紹介!
  15. ①リアルゴールド
  16. ②レッドブル
  17. ③オロナミンC
  18. エナジードリンクは飲み過ぎに注意しよう

エナジードリンクが体に悪い理由は?

エナジードリンクはカフェインやアルギニンなど、疲労回復効果などがある成分を含む飲み物です。若年層を中心に人気のあるエナジードリンクですが、なぜ体に悪いのでしょうか。ここでは、エナジードリンクが体に悪い理由5つと実際に起きた死亡例を紹介します。

①糖質を過剰摂取してしまう

エナジードリンクには、糖質が多く含まれているので1日に何本もエナジードリンクを摂取すると糖質の過剰摂取に繋がります。糖質は、体のエネルギー源として重要な栄養素ですが過剰摂取すると糖尿病などの生活習慣病の発症リスクが上がります。そのため、エナジードリンクの飲み過ぎを避けて適切な量を摂取することが大切です。

②カフェイン中毒になる

エナジードリンクを毎日飲むと、慢性的なカフェイン中毒に陥る可能性があります。カフェインには、集中力を高めたり眠気を妨げたりする効果がありますが摂取しすぎるとエナジードリンクが手放せない状態になってしまうので注意が必要です。

カフェインに依存している状態でカフェインが途切れると、強い眠気に襲われたり頭痛が酷くなったりする症状が現れることがあります。

③歯を溶かす

エナジードリンクは酸性度が高く、毎日飲むことで歯のエナメル質を溶かす可能性があります。また、エナジードリンクには大量の砂糖が含まれており毎日飲むと虫歯にもなりやすいです。時間を掛けて少しずつエナジードリンクを飲む場合は、歯が酸に触れる時間が長くなるため特に注意が必要です。

④脳出血を引き起こす

エナジードリンクを過剰に摂取すると、体に悪いだけでなく脳出血を引き起こすなどの危険性があります。脳が溶けるともいわれており、実際に脳出血によって意識を失い手術をした人もいます。エナジードリンクには、眠気覚ましや疲労回復効果がある一方で命に関わる病気を引き起こす可能性があるので毎日過剰に摂取するのはとても危険です。

(*エナジードリンクの飲み過ぎで頭が半分になるについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

エナジードリンクの飲み過ぎで頭が半分に?脳が溶けるって本当?適量は?

⑤発がん性の疑いのある物質が入っている

販売されているエナジードリンクの中には、発がん性の疑いがある物質が入っていることがあります。例えば、糖質オフや砂糖ゼロの商品は、アステルパームという人工甘味料が使用されていることが多いです。

アステルパームは、白血病やリンパ腫などを発症するリスクが高いと訴えている研究者が多い食品添加物の一つです。エナジードリンクには、発がん性の疑いがある物質の他にカフェインや砂糖が大量に使われているため体に悪いといわれています。

エナジードリンクによる死亡例も存在する

日本国内でも、エナジードリンクの過剰摂取による死亡例が存在します。日常的にエナジードリンクを飲んでいた20代の男性がカフェイン中毒で死亡した例や、激しい吐き気や心拍数の急上昇によって緊急搬送される例もあります。

また、心肺停止に陥った例も数件あるので注意が必要です。エナジードリンクは体に悪いだけでなく、命に関わる重篤な状態を引き起こす一因にもなるため過剰摂取は避けましょう。

(*モンスターエナジーによる死亡事故について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

モンスターエナジーで死亡事故?中学・高校生や日本の事例も?毎日飲むのはNG?

エナジードリンクの体に悪い商品ランキングを紹介!

ここからは、体に悪いエナジードリンクをランキング形式で紹介します。カロリーやカフェイン、アルギニンの含有量なども詳しく紹介するので参考にしてください。

5位:サバイバー

出典:https://item.rakuten.co.jp/healthy-bright/182/

・値段:120円
・内容量:250ml

【原材料】
・糖類
・炭酸
・酸味料
・アルギニン
・ビタミンC
・香料
・カフェイン
・カラメル色素
・パントテン酸Ca
・ナイアシン
・ビタミンB6
・ビタミンB2
・ビタミンB1
・葉酸
・ビタミンB12


サバイバーには、カフェインやアルギニンに加え多くのビタミン類、葉酸が含まれています。ビタミンは糖質や脂質、タンパク質の代謝に関わる重要な栄養素で、特にサバイバーに含まれるビタミン類は毎日のこまめな摂取が必要です。

・カロリー:117.5kcal
・糖質:29.4g
・カフェイン:120mg
・アルギニン:325mg


ランキング5位のサバイバーは、エナジードリンクの中では低価格で購入ができ、くせのない味わいが美味しいと人気があります。カフェインの含有量が多く、常飲しやすい価格のため飲み過ぎには注意が必要です。

ねこたにちゃん @w_inari

コスパではサバイバーが最強よ。
100円でカフェイン120mg,アルギニンが325mg入ってる。

サバイバー【楽天市場】

4位:モンスターエナジー

出典:https://item.rakuten.co.jp/shikokuumaimonya/10001471/

・値段:230円
・内容量:355ml

【原材料】
・糖類
・高麗人参根エキス
・L-カルニチンL-酒石酸塩
・塩化ナトリウム
・ガラナ種子エキス
・クエン酸
・香料
・クエン酸Na
・甘味料
・L-アルギニン
・保存料
・カフェイン
・ナイアシン
・着色料
・イノシトール
・ビタミンB6
・ビタミンB2
・ビタミンB12


モンスターエナジーは、他のエナジードリンクには含まれていない高麗人参根エキスやカルニチンなどが含まれているのが特徴です。高麗人参根には疲労回復効果があり、カルニチンには脂肪燃焼の促進や疲労感を和らげる効果があります。

・カロリー:177.5kcal
・糖質:44.4g
・カフェイン:142mg
・アルギニン:443.8mg


モンスターエナジーは、炭酸が強過ぎないので飲みやすい口当たりです。定番の緑はやや甘味が強いですが、ゼロカロリーのものや果汁を使ったものなど種類が多いので好みの味を見つけやすいでしょう。モンスターエナジーは、1本の容量が多く過去には過剰摂取による死亡事故も起きているので体に悪い、注意が必要なエナジードリンクの一つです。

たくみ @yoshi_pdbq

モンスターエナジー9本もらってそのうち5本を2日間で飲んでめちゃくちゃ気分悪い

モンスターエナジー【楽天市場】

3位:キーバ

出典:https://item.rakuten.co.jp/kiiva/10000000/

・値段:210円
・内容量:500ml

【原材料】
・糖類
・ガラナエキス
・食塩
・炭酸
・酸味料
・香料
・アルギニン
・天然カフェイン
・着色料
・甘味料
・ナイアシン
・V.B6
・V.B12


キーバは、ガラナエキスやアルギニン、天然カフェインなどを含むエナジードリンクです。ナイアシンはビタミンB3とも呼ばれ、血行促進や二日酔いを防ぐ効果、軟膜や皮膚を健康に保つ効果などがあります。

・カロリー:215kcal
・糖質:53.75g
・カフェイン:160mg
・アルギニン:625mg


キーバは500mlの大容量で、すっきりとした味わいが飲みやすいと人気のエナジードリンクです。カフェインやアルギニンの含有量が多いので、飲むと体の調子が良いという口コミがありました。大容量ゆえ、他のエナジードリンクよりもカフェインや糖類の含有量が多いので飲み過ぎはおすすめしません。

暇神⚡️Breaker @t_zj8b

なんとなくキーバとかいうカフェイン160のドーピングキメたら眠気が吹き飛んだw
カフェインの力ってすげー🤪

キーバ【楽天市場】

2位:ゾーン

出典:https://item.rakuten.co.jp/cancan/42061807999set/

・値段:205円
・内容量:500ml

【原材料】
・糖類
・パラチノース
・高麗人参エキス
・酸味料
・炭酸
・アルギニン
・香料
・カフェイン
・保存料
・塩化K
・カラメル色素
・ナイアシンアミド
・甘味料
・タウリン
・ビタミンB2
・ビタミンB6

ゾーンにはむくみの改善や予防、便秘解消、視機能の改善などの効果が期待できるタウリンが調味料として含まれています。疲労回復や免疫力の向上、男性機能の回復に効果的なアルギニンが豊富に含まれているのも特徴です。

・カロリー:265kcal
・糖質:61.5g
・カフェイン:150mg
・アルギニン:1000mg


ランキング3位のゾーンは、味の種類が多いのが特徴です。どの味も美味しいと好評で、カロリーがゼロのタイプもあります。アルギニンの含有量が多いので、過剰摂取すると心筋梗塞や死亡リスクが上がるので飲み過ぎは危険です。

爆死 @bakushi44443

zone飲み過ぎで吐き気してきた

ゾーン【楽天市場】

1位:ミラクルエナジーV

出典:https://item.rakuten.co.jp/shikokuumaimonya/10001023/

・値段:98円
・内容量:250ml

【原材料】
・果糖ぶどう糖液糖
・L-カルニチン
・酸味料
・炭酸
・アルギニン
・香料
・タウリン
・カフェイン
・カラメル色素
・グルタミン酸Na
・アスパラギン酸Na
・ナイアシン
・ロイシン
・ビタミンB2
・ビタミンB6
・バリン
・イソロイシン


ミラクルエナジーVには、他のエナジードリンク同様にカフェインやアルギニン、ナイアシンなどが含まれています。紹介するエナジードリンクの中では唯一、バリンやイソロイシンなどのアミノ酸を含むのが特徴です。

・カロリー:145kcal
・糖質:35.5g
・カフェイン:160mg
・アルギニン:325mg


ミラクルエナジーVは、ほんのりと酸味を感じるエナジードリンク王道の味わいです。内容量に対しカフェインの量が多く、毎日飲むとカフェイン中毒に陥る可能性が他のエナジードリンクよりも高いため体に悪いランキング1位です。

すてきなさんにんぐみ @suteki3nin

サンガリアのミラクルエナジーというカフェインがバグみたいに含まれてる飲み物を箱で2箱買って毎日のように飲んでいたのだが1箱飲み終えたぐらいから手足がムズムズする症状でできて体不調になる日が続いた。けしてこの商品が悪いわけではないが毎日カフェイン摂取するのはやめよう。気をつけな。

ミラクルエナジー【楽天市場】

エナジードリンクのおすすめ商品も紹介!

ここからは、エナジードリンクのおすすめ商品を3つ紹介します。一番効くや体に良いという口コミのある商品を紹介するので、参考にしてください。

①リアルゴールド

出典:https://item.rakuten.co.jp/cocodecow/r28546/

リアルゴールドは、カフェインを含まないエナジードリンクなので体に優しいという口コミが多いです。160mlの飲み切りサイズで、少し疲れた時や気分転換をしたい時に最適です。リアルゴールドに含まれるアスパラギン酸には、疲労回復や体液バランスを整えてくれる効果があります。

リアルゴールド【楽天市場】

②レッドブル

出典:https://item.rakuten.co.jp/don-online01/in-4560292290061-2/

レッドブルは、他のエナジードリンクに比べるとカフェインの量が少ないですが一番効くという意見があります。すっきりとした味わいで、エナジードリンクを初めて飲む人でも飲みやすいのが特徴です。

レッドブル【楽天市場】

③オロナミンC

出典:https://item.rakuten.co.jp/cocodecow/788775/

オロナミンCは、適量を摂取することで体に良い影響を及ぼすといわれています。カフェインも含まれていますが、1本当たり18mlと他のエナジードリンクに比べるととても少ないので毎日飲む場合でも安心です。

オロナミンC【楽天市場】

エナジードリンクは飲み過ぎに注意しよう

エナジードリンクの中には、カフェインの含有量がとても多い商品があるため飲み過ぎには注意が必要です。依存症を招いたり重篤な症状を引き起こしたりする原因にもなるので、毎日飲むことは避け適切な量を飲みましょう。

関連する記事