こんにゃく麺は太る?ダイエット結果は?美味しい食べ方・レシピも紹介!

こんにゃく麺で太ることはあるのでしょうか?ダイエットした人の結果が気になりますよね。今回は、こんにゃく麺で太るのか痩せるのかを、カロリー・糖質やダイエットをした結果・口コミと一緒に紹介します。こんにゃく麺はまずいのかや美味しい食べ方・ダイエットレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. こんにゃく麺は太る?ダイエットに向いていない?
  2. こんにゃく麺のカロリー・糖質
  3. こんにゃく麺のカロリー・糖質を他の麺類と比較
  4. こんにゃく麺のカロリー消費に必要な運動量
  5. こんにゃく麺ダイエットをした結果
  6. こんにゃく麺のダイエット向きな太りにくい食べ方は?
  7. ①こんにゃく麺を主食にする
  8. ②栄養バランスのとれた食事をする
  9. こんにゃく麺はまずい?美味しい?
  10. こんにゃく麺のダイエット用おすすめ商品を紹介!
  11. ①こんにゃくラーメン6食セット(27~79kcal)
  12. ②こんにゃく麺30食セット(14kcal)
  13. ③乾燥こんにゃく麺(28kcal)
  14. こんにゃく麺の美味しい食べ方・レシピを紹介!
  15. ①冷やし中華
  16. ②キムチチゲ
  17. ③カルボナーラ
  18. こんにゃく麺のカロリーに注意して食べよう

こんにゃく麺は太る?ダイエットに向いていない?

こんにゃく麺は低カロリーで値段も安いので、ダイエット向き食品だと言われる一方で、太ってしまいダイエットに向いていないといった声もあるようです。今回は、こんにゃく麺は太るのかどうかについて、カロリーや実体験の口コミなどと共に紹介します。

こんにゃく麺のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
こんにゃく麺 22.1kcal 7.3g 1%

上記の表は100gあたりのこんにゃく麺のカロリーや糖質のなどの数値です。こんにゃく麺にも様々な商品があり、商品によって数値は異なりますが、一般的なこんにゃく麺はカロリーや糖質が低くダイエット向きの食材と言えます。商品によっては糖質ゼロを謳っているものもあり、太ることや糖質の過剰摂取を避けたい人にもおすすめです。

こんにゃく麺のカロリー・糖質を他の麺類と比較

1個あたり カロリー 糖質
こんにゃく麺 22.1kcal 7.3g
うどん 242kcal 47.84g
そば 296kcal 53.56g
中華麺 343kcal 64.17g
パスタ 373kcal 67.25g

上記は、こんにゃく麺とうどんやそばなどのカロリーと糖質の数値を表にしたものです。主な原料がこんにゃくであるこんにゃく麺に対して、うどん・中華麺・パスタは小麦粉、そばはそば粉から作られており糖質の含有量が大きく違います。こんにゃくにはミネラルや食物繊維が多く含まれており、糖質はほとんど含まれていないので低カロリーな食品です。

一方で、そば粉や小麦粉の主成分は、糖質であるでんぷんのため高カロリーになります。

こんにゃく麺のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 8分
ジョギング 5分
自転車 3分
ストレッチ 10分
階段登り 3分
掃除機かけ 7分

上記の数値は、100gあたり22.1kcalのこんにゃく麺を食べた場合の、カロリー消費に必要な運動量です。比較的運動量の少ないストレッチを、10分間するだけで消費できることからも、こんにゃく麺がいかに低カロリーであるかが分かります。

こんにゃく麺ダイエットをした結果

実際にこんにゃく麺ダイエットをした口コミを見てみると、効果的に痩せるといった成功談の中に、痩せなくて合わなかったといった失敗談もあります。こんにゃく麺を太ることなくダイエットに活用するには、こんにゃく麺を上手に食事に取り入れる必要があるようです。こんにゃく麺の太りにくい食べ方については、次で詳しく説明します。

るい

@9666sy

普通の生活じゃ全然痩せなくなったから、1食サラダチキンとかこんにゃく麺に置き換えるだけで4日で2キロ痩せた🤣ダイエットするまでが大変だけどするとすぐ結果に出る🤭

🍹クリームソーダ🍹|個撮案件募集中!

@ruru56563

ダイエット成功歴としては、こんにゃく麺がまじで痩せたな、

置き換えダイエットでこれ使ったら直ぐに痩せると思うな、

𝘬𝘢𝘴𝘶𝘮𝘪

@kasumi51_44

ダイエット垢初めて8ヶ月やってみて今日気づいた事
私にこんにゃく麺は合わない🍜
どんなにアレンジしてみても元々麺大好きな私には物足りなくなってしまって
結果ドカ食いしちゃう🤦‍♀️
糖質ゼロ麺は凍らせたらイける🤞❤️

良い気付き🥳

こんにゃく麺のダイエット向きな太りにくい食べ方は?

ここでは、こんにゃく麺を効果的に食事に取り入れ、ダイエット向きで太ることに繋がりにくい食べ方を紹介します。こんにゃく麺に含まれる栄養素についても紹介するので参考にしてください。

①こんにゃく麺を主食にする

効果的に痩せるためにおすすめの食べ方は、普段食べているご飯や麺類などの主食をこんにゃく麺に変えることです。こんにゃく麺のみを食べるといったダイエットをすると、栄養が偏ったり空腹が勝ったりして、その結果ドカ食いをして太るという悪循環に陥ります。

一方で主菜や副菜などは今まで通りの食事と量にして、主食だけこんにゃく麺に変更すると、その分摂取カロリーが減るので体重が減るなどの効果が出やすいです。

②栄養バランスのとれた食事をする

こんにゃく麺に含まれる栄養素と不足しがちな栄養素を以下に紹介します。

【こんにゃく麺に含まれる栄養素】
・食物繊維
・カルシウム

【こんにゃく麺では足りない栄養素】
・タンパク質
・糖質
・ビタミン


こんにゃくは腸をきれいにする食材と言われますが、その理由は食物繊維が多く含まれているからです。ダイエット中には便通が悪くなりがちなので、腸の働きを高めるためにはこんにゃく麺は効果的です。一方で、タンパク質やビタミン類などはほとんど含まれておらず、こんにゃく麺だけを食べる生活を続けると体調不良につながります。

また、糖質量も少ないので力が出ず空腹感から多量に食べてしまい、痩せてもリバウンドして逆に太る事例も多くあります。こんにゃく麺を上手に取り入れるには、こんにゃく麺だけでは足りない栄養素も摂取できるように、バランスのとれた食事をすることが重要です。

こんにゃく麺はまずい?美味しい?

こんにゃく麺はまずくて続けられないといった声もありますが、調理法やレシピを工夫すれば美味しく食べられる人もいるようです。こんにゃくの淡白な味わいや物足りなさを感じる場合は、少し濃い目に味付けをしてみたり、肉などの具材を加えたりするなど工夫してみるのがおすすめです。

(*糖質ゼロめんはまずいのかといった疑問について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

糖質ゼロ麺はまずい?口コミ・評価や美味しい食べ方・レシピを紹介!

こんにゃく麺のダイエット用おすすめ商品を紹介!

ここでは、こんにゃく麺のダイエット用おすすめ商品を紹介するので、どれを購入すれば良いのか迷う人も参考にしてみてください。

①こんにゃくラーメン6食セット(27~79kcal)

出典:https://item.rakuten.co.jp/wide/6757-12/

みそ・しょうゆ・とんこつなど、6種類のスープのこんにゃくラーメンがセットになった商品です。味によってカロリーは異なりますが、一食100kcal以下でラーメンが食べられ、ダイエット中におすすめです。スープが美味しいのでこんにゃく麺でも満足感が味わえます。

【送料無料】 こんにゃく麺 こんにゃくラーメン 6食セット ダイエット食品

②こんにゃく麺30食セット(14kcal)

出典:https://item.rakuten.co.jp/k999/221000-30/

ラーメン・太麺・うどん・ミックスの中から選ぶことができる、こんにゃく麺30食分のセットです。ソースなどは付いていないため、自分の好みの味付けや具材で調理が可能で、レシピによって摂取カロリーをコントロールできます。

こんにゃく麺 替え玉 選べる30食セット ラーメン・パスタ・焼きそばタイプ

③乾燥こんにゃく麺(28kcal)

出典:https://item.rakuten.co.jp/galleries/10251001-015/

こんにゃく特有の臭いがなく、様々なレシピに活用しやすい乾燥こんにゃく麺です。お湯で10分ほど戻せば調理でき、歯ごたえがあるので満足感も味わえます。付属のスープはないのでパスタや中華麺の代わりに活用し、ダイエットに相応しい食事を調理してみてください。

こんにゃく麺 こんにゃくパスタ 糖質オフ ダイエット 乾燥 こんにゃくラーメン

こんにゃく麺の美味しい食べ方・レシピを紹介!

こんにゃく麺を使った美味しいレシピや食べ方を紹介します。簡単に作れるレシピで、栄養バランスもよくダイエットにおすすめなので試してみてください。

①冷やし中華

出典: https://cookpad.com/recipe/5753851

手作り中華タレが美味しく、こんにゃく麺にもよく合い食べやすい冷やし中華です。様々な食材が使われ栄養バランスもよく、見た目が華やかなのでダイエット中でも満足できるレシピです。

こんにゃく麺の冷やし中華★手作りたれ by とまぷり★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

②キムチチゲ

出典: https://cookpad.com/recipe/5285411

キムチチゲにこんにゃく麺を活用したレシピで、満足度が高く太ることを気にせず食べられます。豆腐や卵などが使われているので、ダイエット中に不足しがちなタンパク質を摂取できます。

簡単糖質オフ☆キムチチゲ風こんにゃく麺 by ふわままrecipe 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

③カルボナーラ

出典: https://cookpad.com/recipe/6320194

太ることを恐れて敬遠しがちなカルボナーラですが、こんにゃく麺で作ればカロリーが気にならなくなります。ダイエットをしていても、こってりとした味わいの食事をしたい時におすすめのレシピです。

生こんにゃく麺のダイエットカルボナーラ by ところてんの伊豆河童 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

こんにゃく麺のカロリーに注意して食べよう

普段の主食をこんにゃく麺で代用するなどの工夫をすれば、こんにゃく麺は低カロリー太ることはなく、ダイエットにも効果的な食材です。食事の栄養バランスやカロリーを意識して、こんにゃく麺を取り入れた美味しく健康的な食事を試してみてください。

関連する記事