納豆ダイエット1週間・1ヶ月の結果は?キムチで激痩せ?やり方やおすすめレシピも紹介!
納豆ダイエットを1週間続けるとどうなるか知っていますか?1ヶ月で激痩せるというのは本当なのでしょうか?今回は、納豆ダイエットの1週間・1ヶ月の結果を、口コミや痩せる理由に加えて、<キムチと・夜に>食べるなどの効果的なやり方を紹介します。納豆ダイエットの注意点・デメリットや、ダイエット向けのちょい足しレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
納豆ダイエット1週間・1ヶ月の結果は?激痩せ?【口コミ】
納豆ダイエットとは、1日3食のうちの1食を納豆1パックに置き換えるダイエット方法です。納豆ダイエットを1週間もしくは1ヶ月程度実践することで、どのくらいのダイエット効果が表れるのか、口コミとともに見ていきましょう。
納豆ダイエットで痩せた・成功した人の口コミ
納豆ダイエットで痩せた人の口コミでは、毎日納豆1パックの摂取で1週間で1~3kg程度、1ヶ月続けて3~5kg程度減量できたというものが多く見られました。効果の表れ方には個人差がありますが、始めてから1週間で結果に繋がるのは嬉しい成果と言えるでしょう。効果を実感するためには、最低でも1週間以上、できるだけ長く続けたほうが良いと言えそうです。
🌳🔔タロー・森厘🌿@ナッパ主 @taromoririnn
めかぶ納豆ダイエット初めてそろそろ1週間なんですけど
3キロくらい痩せましたノ
赤ちゃんになりたい❣️ @5KVCO
納豆ダイエット始めて2週間経ってマイナス4.2㌔、効果は出てるけど精神的に壊滅するし毎日イライラするのでおすすめしないです
ねこまる。 @nekomarusayu
今、酢納豆ダイエットをしている。1か月半で体重3キロ落ちて嬉しいが職場でこの話をしたら、1部の人が真似をし始め、その人たち痩せなかったらどうしようというハードルが高くて悩んでる😣😣
福ちゃん @jdkdr554
~納豆ダイエット~
寝る直前に納豆を食べる。
スーパーとかで普通に売られている納豆1パックを
100回搔き混ぜて、タレを付けずに食べる。
で、寝る・・・。それだけ。
納豆嫌いの私が出来て、ダイエットに成功した。
友達も実行して、成功率100%。
因みに、私1か月で5㎏減。
納豆ダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
納豆ダイエットに成功した人の口コミがある一方で、痩せなかった人の口コミもあるようです。1週間以上食事を納豆に置き換えたもののまったく効果が表れなかった人をはじめ、1週間以上納豆を食べ続けることに飽きてしまったという失敗例も見られました。なかには適量以上の納豆を食べてしまい、逆に体重が増えてしまったという人もいるようです。
史萌 @shiho268
テレビではやりのキャベツダイエット、バナナダイエット、納豆ダイエット、トマトダイエット、、これでもかってくらいいろんなものを試しました。でも、結果はお腹が空き、間食が増えるばかり、全然痩せません。むしろ、太ったのでは?と思う時もありました。
ko @koichi828
ここ2週間ほど、社食で納豆ダイエットしてるけど全然痩せない。納豆菌がんばれ
納豆がダイエット向きな理由は?
そもそも、納豆がダイエットに向いていると言われるのにはどのような理由があるのでしょうか。ここでは納豆がダイエット向きである理由について、詳しく解説します。
①低カロリー
納豆は1パックあたり約80~100kcalで、比較的低カロリーな食品のひとつです。1日の摂取カロリーを少なく抑えることでその分減量にも繋がりやすくなるため、適量の納豆をうまく取り入れることで、ダイエット効果が期待できます。低カロリーながらも満足感が得られやすいのも、納豆がダイエット向きな理由のひとつでしょう。
②脂肪の燃焼
納豆に豊富なビタミンB2には、エネルギー代謝を促して脂肪を燃焼させる効果が期待できます。また、納豆に含まれる大豆たんぱくは、痩せホルモンとも言われるアディポネクチンの分泌量を増やす作用がある栄養素です。このアディポネクチンにも脂肪燃焼作用があるため、納豆を食べることによって余計な脂肪を落とす効果が期待できます。
さらに、納豆に多く含まれるたんぱく質は筋肉の材料となる栄養素となるため、納豆の摂取によって筋肉量を増やして基礎代謝を高めることにも繋がります。基礎代謝が高くなると、何もしなくても消費するエネルギー量が増えるため、自然と脂肪の燃焼にも繋がりやすくなると言えるでしょう。
③腸内環境の改善
納豆には食物繊維が豊富に含まれているため、腸内環境を整える効果も期待できます。腸内環境が整うことによってスムーズなお通じに繋がるため、ダイエット効果が期待できる食材です。
また、納豆には納豆菌が含まれていますが、納豆菌は腸内の善玉菌を増やして、悪玉菌を減らす働きをしてくれます。納豆菌は胃酸によって死滅することなく生きたまま腸内にたどり着くと言われているため、この納豆菌による整腸作用も期待ができるでしょう。
(*納豆ダイエットの効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
納豆ダイエットにはキムチが合う?効果的なやり方は?
納豆は様々な食品と組み合わせても美味しく食べられますが、ダイエット効果を高めるためには、どのような組み合わせが良いのでしょうか。ここでは納豆ダイエットの効果的なやり方を紹介します。
納豆とキムチは相性抜群
以下の食品は、納豆と一緒に食べることによってよりダイエットへの効果を高めることが期待できると言われています。
・キムチ
・酢
・めかぶ
・チーズ
・玉ねぎ
納豆とキムチの組み合わせはよく見かけますが、キムチに含まれる辛み成分であるカプサイシンには脂肪燃焼効果が期待できます。また、発酵食品同士の組み合わせは腸内環境を整える働きが相乗効果で高まると言われているため、納豆とキムチは相性抜群の組み合わせです。キムチの原材料は野菜のため、カロリーの面からも安心して食べられるでしょう。
お酢は酢酸の働きによって、内臓脂肪を減らす効果があることがわかっています。めかぶには水溶性食物繊維が、玉ねぎには腸内の善玉菌のエサとなるオリゴ糖がそれぞれ豊富に含まれるため、腸内環境の改善に有効です。また、チーズには納豆と同じビタミンB2が多く含まれている分、脂肪燃焼を促す効果が期待できるでしょう。
納豆は朝か夜に食べるのがおすすめ
納豆ダイエットでは納豆を食べるタイミングも重要となりますが、ダイエットとして納豆を取り入れるのであれば朝か夜に食べるのがおすすめです。
朝に納豆など適量のたんぱく質を摂ると、代謝が上がって減量に繋がりやすくなる効果が期待できます。また、夜は食べたものが体脂肪として溜め込まれやすい時間帯のため、夕食を適量の納豆に置き換えてご飯なしにすることで減量に繋がりやすくなります。
納豆ダイエットのデメリット・注意点は?
納豆ダイエットで健康的に減量するためには、いくつかの注意点があります。適量や加熱の有無について気を付けるべきポイントを説明するので、参考にしてください。
①納豆は1日1パックまでに抑える
1週間程度でダイエット効果が期待できる納豆ダイエットですが、食べる量は1日1パックまでが適量となります。適量以上の納豆を食べ続けると、以下のような症状を引き起こす可能性があります。
・痛風
・腹痛
・下痢
・ホルモンバランスを乱す
納豆にはプリン体が多く含まれるため、納豆を毎日たくさん食べ過ぎると痛風になる可能性があります。また、納豆には食物繊維が豊富に含まれていますが、食物繊維の摂り過ぎは腹痛や下痢を引き起こすこともあるため注意が必要です。
さらに納豆に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをするため、過剰に摂取するとホルモンバランスを乱す可能性があるとも言われています。1日食べ過ぎただけで健康を害する可能性は少ないですが、1週間以上続けての過剰摂取は健康を害する恐れがあります。そのため、納豆ダイエットをする際は1日1パックの適量を守るようにしましょう。
ばななおき🍌🦍陸へ行きたい @bananaoking877
1週間で12パック食べている訳だが、納豆は1日1パックで充分です。食べすぎると痛風になるのでお気を付けて。俺はこれに野菜も付けてますので健康管理はちゃんとしてます。オススメは朝ごはんに納豆追加しましょう。一日のエネルギーを補給できます。
②納豆は加熱せずに食べる
納豆に含まれるナットウキナーゼと呼ばれる酵素は加熱に弱いため、納豆は加熱せずに食べるのが望ましいでしょう。加熱せずそのまま納豆を食べることによって、このナットウキナーゼの整腸作用や血栓予防などの健康効果が期待できます。
納豆があまり好きではない人は加熱したほうが食べやすいという意見もありますが、納豆による効果を最大限生かしたい人は、加熱しない取り入れ方がおすすめです。ただし、たんぱく質や食物繊維を摂るという意味では、納豆を加熱しても特に問題はありません。
健康まめちゃん@相互フォロー100% @kenkoumame
納豆に入っているナットウキナーゼは熱に弱いので納豆の効果を出したいなら熱を加えないように注意しとこう
納豆ダイエットにおすすめのちょい足しレシピを紹介!
毎日納豆を食べるのであれば、できるだけ様々なバリエーションがあったほうが、飽きずにダイエットを続けやすくなります。ここでは納豆ダイエットにおすすめのちょい足しレシピを紹介するので、参考にしてみてください。
①酢納豆
納豆1パックに対して、小さじ1杯程度のお酢を加えて混ぜるだけの簡単ちょい足しレシピです。お酢を加えることによってきめ細かい泡が立ち、新しい食感の納豆が楽しめます。納豆だけでなく、お酢による脂肪燃焼効果も期待できる1品です。
②アボカドの納豆キムチ和え
納豆とキムチといった定番の組み合わせに、アボカドやコチュジャンを加えた韓国風ちょい足しアレンジレシピです。シンプルな納豆キムチよりも食べ応えがあるため、夕食の置き換えとして取り入れても良いでしょう。
③めかぶ納豆
納豆とめかぶにはどちらも食物繊維が豊富に含まれているため、この組み合わせのレシピは腸内環境を整えるのに効果的です。ごま油やネギもちょい足しすることで、より風味豊かで食べ応えのある1品となります。
納豆ダイエットを成功させよう
納豆ダイエットは正しい方法で実践することで、1週間から1ヶ月程で効果が期待できるダイエット方法です。今回紹介した納豆の適量を守るほか、納豆ダイエットの注意点やちょい足しレシピなども参考にしながら、健康的に納豆ダイエットを成功させてみてください。