【マック】スパチキのカロリーは?スパビーと比べると?太りにくい食べ方も紹介!

マクドナルドのスパチキのカロリーを知っていますか?太ってしまうのか気になりますよね?今回は、スパチキのカロリー・糖質を、単品/セットの場合に加えて、スパビーなど他のバーガーとの比較を紹介します。スパチキのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スパチキのカロリー・糖質は?スパビーと比べると?
  2. スパチキのカロリー・糖質
  3. スパチキセットのカロリー・糖質
  4. スパチキのカロリー・糖質を他のバーガーと比較
  5. スパチキ(1個)のカロリー消費に必要な運動量
  6. スパチキのダイエット向きな太りにくい食べ方は?
  7. ①夜に食べない
  8. ②サイドメニューやドリンクはカロリーが低いものを選ぶ
  9. スパチキのカロリーに注意して食べよう

スパチキのカロリー・糖質は?スパビーと比べると?

スパチキはマクドナルドの人気メニューで、値段は1個税込200円と、リーズナブルな商品です。チキンパティと聞くとヘルシーに感じますが、実際にスパチキのカロリー・糖質はどのくらいなのでしょうか。ビーフパティを使用した、スパビーとのカロリーや糖質の違いも解説します。

スパチキのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
スパチキ 390kcal 35.9g 18%

※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

スパチキ単品の1日のカロリー摂取量に占める割合を見ると、18%とハンバーガーとしては低い数値と言えます。しかし、糖質はそれなりにあり、スパチキ単品はボリュームのある商品ではないので、食べすぎには注意が必要です。

スパチキセットのカロリー・糖質

カロリー 糖質
スパチキ 390kcal 35.9g
スパチキ+マックフライポテトMサイズ+ファンタグレープMサイズ 956kcal 121.1g
スパチキ+チキンマックナゲット5ピース+コカ・コーラMサイズ 800kcal 83.2g
スパチキ+ヨーグルト+爽健美茶 449kcal 45.5g
スパチキ+サイドサラダ+コカ・コーラゼロ 400kcal 37.4g

大抵の場合、スパチキとセットで、人気のポテトなどを注文することが多いです。ポテトはサイドメニューとして人気ではありますが、カロリー・糖質共に多いので、ダイエットには不向きでしょう。セットのサイドメニューで揚げ物を付けたい場合は、糖質の少ないナゲットがおすすめです。

スパチキのカロリー・糖質を他のバーガーと比較

1個あたり カロリー 糖質
スパチキ 390kcal 35.9g
ビッグマック 526kcal 39.3g
チキンフィレオ 470kcal 44.5g
ダブルチーズバーガー 458kcal 29.7g
フィレオフィッシュ 336kcal 33.7g
スパビー 329kcal 26.9g

ビーフパティがサンドされたスパビーは、スパチキに比べるとカロリー・糖質共に低いことが分かります。スパチキは、同じチキンを使用したチキンフィレオよりカロリーは低いですが、ダイエットなどでカロリーが気になる人は、フィレオフィッシュやスパビーを選ぶことをおすすめします。

スパチキ(1個)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 147分
ジョギング 88分
自転車 56分
ストレッチ 175分
階段登り 49分
掃除機かけ 125分

上記の表は、スパチキ1個390kcalのカロリー消費に必要な運動量ですが、実行するのは困難と言えます。スパチキに限らず、マクドナルドの商品は魅力的なものが多いですが、食べ過ぎないよう注意してください。

(*マクドナルドのカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

マクドナルドのカロリー・糖質一覧表【低い順】ダイエット中もOKなメニューを紹介!
参考文献

スパチキのダイエット向きな太りにくい食べ方は?

カロリーや糖質が気になっていても、スパチキなどのジャンクフードは食べたくなります。しかし、ダイエット中でも太りにくい食べ方や時間帯はあるので、以下を参考に食べ方を工夫してみてください。

①夜に食べない

スパチキのように、油脂の多い食事は消化に時間がかかります。夜に食べると、睡眠時の胃に負担がかかり、眠りも浅くなります。ダイエットを手伝う働きをする成長ホルモンは、睡眠中に分泌されるので、眠りが浅いと痩せにくくなるので注意が必要です。

②サイドメニューやドリンクはカロリーが低いものを選ぶ

スパチキのセットには、ポテトやコーラなどカロリーが高い商品は選ばず、サラダやヨーグルトなど低カロリーのサイドメニューを選択しましょう。ドリンクも、爽健美茶やコカ・コーラゼロを付けることで、カロリー摂取量は抑えられます。

スパチキのカロリーに注意して食べよう

スパチキ単品のカロリーは高いわけではありませんが、セットやドリンクを付ける場合、メニューによっては高カロリーになります。この記事を参考に、ダイエット中の人も食べ方を工夫し、カロリーに注意しながら食べましょう。

関連する記事