ジャイアントコーンのカロリー・糖質は?栄養価やダイエット向きの食べ方など紹介!

【管理栄養士監修】ジャイアントコーンのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ジャイアントコーン(100g/1粒)のカロリー・糖質量を他のナッツ類と比較しながら紹介します。ジャイアントコーンのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. ジャイアントコーンとは?
  2. 南米で栽培される食物
  3. ジャイアントコーンのカロリー・糖質は?
  4. ジャイアントコーン(100g/1粒)のカロリー・糖質
  5. ジャイアントコーンのカロリー・糖質量を他のナッツ類と比較
  6. ジャイアントコーン(100g)のカロリー消費に必要な運動量
  7. ジャイアントコーン栄養価と効能は?
  8. ①ビタミンE
  9. ②食物繊維
  10. ③マグネシウム
  11. ジャイアントコーンのダイエット向きの太りにくい食べ方は?
  12. ①夜に食べない
  13. ②よく噛んで食べる
  14. ③トッピングに使用する
  15. ジャイアントコーンを食べる際の注意点は?
  16. ①塩分の取りすぎ
  17. ②食べ過ぎると太る
  18. ジャイアントコーンのカロリーに注意して食べよう

ジャイアントコーンとは?

ジャイアントコーンは、ミックスナッツの中に入っている、一番大きい豆のようなものです。名前は知らなくても、知らず知らずの内にジャイアントコーンを食べていた方も多いでしょう。まず、ジャイアントコーンがどのような食べ物なのかを紹介していきます。

南米で栽培される食物

ジャイアントコーンは、トウモロコシの一品種で、種子が白くて大きいのが特徴です。普通のトウモロコシと比べると、約2倍種子が大きいですが、房の大きさはあまり変わりません。

南米ペルー・中南部の、標高2,900m~3,500mの一部の地域でしか栽培されていない貴重な食べ物の一つです。南米原産の食べ物は、他にもキヌア・ヤーコン・マカなど、たくさんあります。

竹本友里恵

管理栄養士

ジャイアントコーンは、世界でもペルーの非常に限られた地域でしか栽培出来ない植物で、現地ではチョクロ(choclo)と呼ばれています。種を他の土地で育てても収穫することができないため、世界中で食べられるジャイアントコーンは全てその土地で栽培されたものになります。普通のとうもろこしに比べ約2倍のサイズがあり、ビタミンEは約4倍、マグネシウムも豊富に含まれています。1日のジャイアントコーンの摂取量の目安は50g程度(約50粒)程度で、カロリーに換算すると220キロカロリーになるので適量かと思います。

ジャイアントコーンのカロリー・糖質は?

日本で流通するジャイアントコーンは、ほとんどが加工されたものです。間食や酒のつまみで食べられていますが、糖質やカロリーが気になる方も多いでしょう。ここでは、ジャイアントコーンのカロリーや、ジャイアントコーン100gのカロリー消費に必要な運動量、また、他のナッツとの比較を紹介します。

ジャイアントコーン(100g/1粒)のカロリー・糖質

100g 1粒(1g)
カロリー 435kcal 4kcal
糖質 76.6g 0.77g
食物繊維 10.5g 0.11g
脂質 11.8g 0.12g
タンパク質 5.7g 0.06g

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

ジャイアントコーンは、実を油で揚げ、塩などで味付けして作られます。トウモロコシは穀物なので、カロリー・糖質共に比較的高めです。カロリーが気になる方、糖質制限中の方は、食べ過ぎに注意しましょう。

ジャイアントコーンのカロリー・糖質量を他のナッツ類と比較

カロリー 糖質 脂質
マカダミアナッツ 720kcal 12.2g 76.7g
ヘーゼルナッツ 684kcal 13.9g 69.3g
ピスタチオ 615kcal 20.9g 56.1g
アーモンド 598kcal 19.7g 54.2g
カシューナッツ 576kcal 26.7g 47.6g
ジャイアントコーン 435kcal 76.6g 11.8g
(100gあたり)

ジャイアントコーンと、他のナッツのカロリー・糖質・脂質を見ると、ジャイアントコーンは、他のナッツと比較してカロリーや脂質が低いことが分かります。ただ、糖質は他のナッツより高めとなっているので、糖質制限中は控えた方が良いでしょう。

ジャイアントコーン(100g)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 163分
ジョギング 98分
自転車 61分
ストレッチ 195分
階段登り 55分
掃除機かけ 140分

上記は、ジャイアントコーン100gのエネルギー、435kcalを消費する為に必要な運動量です。ウォーキングを2時間半以上、ジョギングでも1時間30分ほどと、長時間の運動を続けなければカロリーを消費できません。食べ過ぎてしまうとカロリーの過剰摂取となり、上記以上の運動量が必要になるので、食べ方にも注意した方が良さそうです。

ジャイアントコーン栄養価と効能は?

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