マシュマロは太る?痩せる?体にいい・ダイエット効果や太らない食べ方・レシピも紹介!

マシュマロは太るのか痩せるのかどっちなのでしょうか?ダイエットできるのか気になりますよね?今回は、マシュマロは太るのか痩せるのかを、体にいい・ダイエット効果や<ヨーグルトと一緒に食べる>などの太らない食べ方と一緒に紹介します。マシュマロで実際に痩せた人の口コミやダイエットレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マシュマロは太る?痩せる?
  2. マシュマロのカロリー・糖質
  3. マシュマロのカロリーを他のお菓子と比較
  4. マシュマロは体に良い?ダイエット効果も?
  5. ①低カロリー
  6. ②美肌効果
  7. ③バストアップ
  8. ④便秘解消
  9. マシュマロの太らない食べ方は?ダイエットできる?
  10. ①マシュマロは1日の適量30gまでに抑える
  11. ②マシュマロは夜に食べない
  12. ③ヨーグルトと一緒に食べる
  13. ④コーヒーと一緒に食べる
  14. マシュマロのダイエット中におすすめな商品
  15. マシュマロにダイエット効果はある?【口コミ】
  16. マシュマロで痩せた・成功した人の口コミ
  17. マシュマロで痩せない・失敗した人の口コミ
  18. マシュマロのダイエットレシピを紹介!
  19. ①マシュマロのきな粉ヨーグルト
  20. ②マシュマロプリン
  21. ③焼きマシュマロ
  22. マシュマロは太らないのでダイエットに活かしてみよう

マシュマロは太る?痩せる?

マシュマロは甘く、独特な食感をしている砂糖菓子です。マシュマロには砂糖が使われているため、食べると太るイメージがありますがダイエットに向いている食材なのでしょうか。ここでは、マシュマロのカロリーや糖質を他のお菓子を比較しながら紹介します。

マシュマロのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
マシュマロ 324kcal 79.3g 15%
焼きマシュマロ 324kcal 79.3g 15%

マシュマロは砂糖、ゼラチン、卵白、水を原料に作られているため100g当たりの糖質量が多いです。なお、焼きマシュマロはマシュマロを焼いただけなのでカロリーや糖質量に変化はありません。農林水産省による食事バランスガイドによると、菓子・嗜好飲料の1日の目安摂取量は200kcal程度です。そのため、マシュマロを食べる際は量を調整する必要があります。

(*マシュマロのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

マシュマロのカロリー・糖質は高い?低い?ダイエット中の食べ方なども紹介!

マシュマロのカロリーを他のお菓子と比較

(100gあたり) カロリー 糖質
マシュマロ 324kcal 79.3g
チョコレート 550kcal 51.9g
ビスケット 512kcal 61.2g
グミ 129kcal 26.3g

マシュマロは、他のお菓子に比べると比較的カロリーが低いことがわかります。しかし、他のお菓子よりも糖質が多いため食べすぎると太る可能性が十分にあります。比較対象の中では、グミがカロリーと糖質ともに最も数値が低い結果となりました。

マシュマロは体に良い?ダイエット効果も?

マシュマロは、他のお菓子よりも若干カロリーが低いことがわかりましたが、体に良くてダイエット効果も期待できるのは本当でしょうか。ここでは、マシュマロについて効果などを紹介します。

①低カロリー

マシュマロは、他のお菓子に比べて100g当たりのカロリーが低いです。しかし、食感が軽く口溶けも良いため食べ過ぎに注意する必要があります。マシュマロにダイエット効果を期待する際は、適量を食べることが大切です。

②美肌効果

マシュマロの原料であるゼラチンは、コラーゲンの元になるため美肌効果が期待できます。1日に必要なコラーゲンの量は5~10gなので、約10粒ほどのマシュマロで補うことが可能です。コラーゲンを摂り過ぎると、肌が荒れたりお腹の調子を崩したりするので注意しましょう。

③バストアップ

マシュマロのコラーゲンには、バストアップ効果も期待できます。コラーゲンを摂取すると、バストを支えて大胸筋と乳腺を繋ぐ役割のクーパー靱帯の強化に繋がります。クーパー靱帯は一度損傷すると回復しないため、コラーゲンの摂取によるケアが大切です。

④便秘解消

マシュマロには、便秘の解消や食べ物の消化吸収を良くする働きがあります。また、整腸作用によって腸内環境を整えてくれるので胃腸の調子が悪い人にもおすすめです。温かい飲み物にマシュマロを溶かしたり、そのまま食べたり好みの方法で摂取して構いません。

マシュマロの太らない食べ方は?ダイエットできる?

マシュマロは、どのようにして食べれば太らず痩せれるのでしょうか。ここでは、1日の適量やおすすめの食べ方、ダイエット中におすすめの商品を紹介するので参考にしてください。

①マシュマロは1日の適量30gまでに抑える

マシュマロは商品によって大きさが異なりますが、1粒約3gのマシュマロで10粒、約30gを目安に摂取してください。マシュマロはカロリーは低いですが糖質が高いため、食べ過ぎると太る恐れがあります。糖質は他の食品にも含まれているので、やや少なめを意識することがダイエット成功の近道です。

②マシュマロは夜に食べない

ダイエット中は、マシュマロを夜や就寝前に食べないようにしてください。夜や就寝前にシュマロを食べると、カロリーを消費しきれず脂肪となり太る可能性があります。マシュマロを食べる場合は、活動量の多い昼間に食べるのがおすすめです。

③ヨーグルトと一緒に食べる

マシュマロとヨーグルトを一緒に食べることで、満腹感を得ることができます。また、ヨーグルトが持つ整腸作用との相互効果が期待できます。マシュマロを混ぜると、ヨーグルトの酸味が和らぐのでヨーグルトの酸味が苦手な人にもおすすめ食べ方です。

④コーヒーと一緒に食べる

コーヒーには整腸作用や利尿作用、脂肪燃焼効果などが期待できます。コーヒーとマシュマロを一緒に食べることで、より高いダイエット効果が期待できるでしょう。マシュマロが甘いので、コーヒーは無糖がおすすめです。

マシュマロのダイエット中におすすめな商品

出典:https://item.rakuten.co.jp/marshmallow/00020/#00020

エイワのマシュマロホワイトは、バニラ風味でもっちりとした食感が特徴です。原材料がシンプルで、ダイエット中でも安心して食べられます。そのまま食べても、コーヒーやヨーグルトと一緒に食べても美味しいです。

マシュマロにダイエット効果はある?【口コミ】

マシュマロには、様々な効果が期待できますが本当にダイエット効果はあるのでしょうか。ここかからは、実際にマシュマロで痩せた人・痩せない人の口コミをそれぞれ紹介します。

マシュマロで痩せた・成功した人の口コミ

まずは、マシュマロを食べてダイエットに成功した人の口コミを紹介します。間食をマシュマロに置き換えた場合には、早く効果を感じるようです。また、ヨーグルトにマシュマロを漬けたものを食べてダイエットを行った場合には、効果が出るまで数か月の時間が掛かります。

野生のマッチョ @bebot1024

3日でマシュマロ200g食べ切ったのでマシュマロダイエット打切り
ほとんど間食はマシュマロのみで過ごしたから体重落ちてるはず、指輪も前よりスカスカだし

ベスト体重にしないと修善寺はキツいからな

sweetpipi @S0ySj

朝ヨーグルト置き換えをたまにやるのを続けたら数ヶ月で3キロ痩せた。

オイコス(加糖)とマシュマロヨーグルトが腹持ち良すぎる。
大人は朝ガッツリ食わなくても生きられるんだなって。

マシュマロで痩せない・失敗した人の口コミ

マシュマロを食べて痩せない人は、いつもと同じ食事にマシュマロを足しただけや美味しさのあまり食べすぎてしまうことが原因のようです。特に焼きマシュマロは、よりなめらかな口溶けで歯応えも弱くなるため、食べすぎに注意が必要です。

mikidayo♡ @lovepeachmiki

マシュマロダイエット…もしかしてデブってる?!!!まさかの逆効果ぁ↓↓↓凹〇パタッッ

むーたん。 @1031Himuhimu

焼きマシュマロはまった!美味しすぎる(*>ω<*) また太るーうわーわー

マシュマロのダイエットレシピを紹介!

ここからは、マシュマロを使ったおすすめのダイエットレシピを紹介します。毎日続けられるよう、簡単なレシピを紹介するので参考にして作ってみてください。

①マシュマロのきな粉ヨーグルト

出典: https://cookpad.com/recipe/4195474

満腹感を得られるので、朝食や間食に最適なレシピです。マシュマロは、ヨーグルトに半日ほど漬けておいても美味しく食べられます。きな粉には便秘の改善や肥満の予防、基礎代謝を上げる効果があります。

☆超簡単!マシュマロきな粉ヨーグルト☆ by siro46siro 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

②マシュマロプリン

出典: https://cookpad.com/recipe/7178744

砂糖を使わずに作れるので、ダイエット中のおやつに最適なレシピです。材料を鍋で温めて、容器に入れて冷やすだけなので簡単に作れます。はちみつには、脂肪をつきにくくする効果やストレスを軽減する効果があります。

ハニーマシュマロミルクプリン by ふんにゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

③焼きマシュマロ

出典: https://cookpad.com/recipe/1742239

サクサクとした食感の焼きマシュマロは、クッキーなどの代用におすすめです。空き瓶などに入れて保存できるので、ダイエット中に甘いものが食べたくなった時に便利です。加熱したマシュマロは、とても熱いので火傷に気をつけてください。

サクサク!焼きマシュマロ☆ by yuhino☆★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

マシュマロは太らないのでダイエットに活かしてみよう

マシュマロは、食べすぎに注意をすればダイエット効果が期待できる優秀な食材です。ダイエットの他、美肌やバストアップ効果も期待できるマシュマロを上手に活用してみてください。

関連する記事