ダイエット中の空腹時の対策は?我慢はNG?紛らわすコツと食べ物・レシピのおすすめも紹介!
【管理栄養士監修】ダイエット中の空腹時の対処方法を知っていますか?今回は、ダイエット中の空腹を紛らわす方法や、NGな行動に加えて、間食におすすめの食べ物も紹介します。ダイエット中の空腹時のレシピや、コンビニ商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- ダイエット中だけどお腹すいた…食べてもいい?
- ダイエット中の空腹を紛らわす対策方法は?
- ①ガムを噛む
- ②水分を摂る
- ③歯を磨く
- ④軽い運動をする
- ⑤お風呂に入る
- ⑥アロマを活用する
- ダイエット中の空腹時にNGな行動は?
- ①我慢する
- ②糖分を多く含むものを食べる
- ③激しい筋トレをする
- ④カフェインを摂取する
- ダイエット中の空腹時の間食におすすめの食べ物は?
- ①ナッツ
- ②するめ
- ③ドライフルーツ
- ④さつまいも
- ⑤プロテイン
- ⑥昆布
- ダイエット中の空腹時におすすめのレシピ
- ①黒糖ミルクココア
- ②にんにくスープ
- ③豆腐茶漬け
- ④バナナココアドリンク
- ⑤おからポン酢卵
- ダイエット中の空腹時におすすめのコンビニ商品
- ①セブンプレミアム 牛乳寒天
- ②セブンプレミアム サラダチキンバー
- ③セブンプレミアム 干しいも
- ダイエット中の空腹には要注意
ダイエット中だけどお腹すいた…食べてもいい?
ダイエット中は食事制限をするのが一般的なので、空腹を感じる機会が増えるものです。空腹を我慢するのは難しく、ダイエット中でも何か食べたいと思うことは不思議なことではありません。ここでは、ダイエット中に空腹を感じた時に何か食べてもよいのかについて、様々な観点から説明します。
ダイエット中の空腹を紛らわす対策方法は?
食事する時間や食べるものに制限がかかるダイエット中は、お腹すいたと感じる時間が増え、仕事や勉強に集中できなくなってしまう方も多いかもしれません。ここでは、ダイエット中の空腹を紛らわす方法を6つ紹介します。
①ガムを噛む
お腹がすいた時に手軽に取り入れられる方法に、ガムを噛むことがあります。噛む回数を増やすと満腹中枢が刺激されるので、食欲が満たされることが知られています。しかし、糖分が多いガムを噛むと太る理由になりかねません。シュガーレスなどのガムを選ぶようにしましょう。(※1)
(*ガムのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)
②水分を摂る
空腹を紛らわす方法に、水分を摂ることもあります。これは水分を摂取することでお腹を膨らませるのが目的なのではなく、体が水分不足だと空腹を感じやすくなるため、適度な水分摂取が空腹感の抑制に効果的だからです。
なお、炭酸飲料はガスによって胃が膨張して満腹感を得やすくなるので、水分摂取に炭酸飲料を活用すると相乗効果が得られます。ただし、甘い炭酸飲料は太る原因になるので、無糖の炭酸水などを選ぶようにしましょう。
③歯を磨く
お腹がすいた時にできる対策の一つに、歯を磨くことがあげられます。歯を磨くと、キレイになった口腔内を汚したくなくなり、自然と間食なども減らせるようになります。さらに歯を磨く行為そのものによって脳が刺激され、空腹感が気にならなくとも言われているようです。
④軽い運動をする
空腹を感じた時には軽い運動をすることも、対策として有効です。人間の体は、運動する際に肝臓に貯蔵されている糖分が血中に放出され、血糖値が上がることが知られています。血糖値が上がることで食欲を抑制する効果を持つセロトニンが分泌され、空腹感を感じにくくなるようです。