ガムにダイエット効果ある?正しいやり方は?デメリットや口コミ調査も紹介!
【管理栄養士監修】ガムダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、ガムダイエットの効果効能や、やり方のポイントなどを口コミとともに紹介します。ガムダイエットのデメリットやおすすめガム商品も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- ガムダイエットとは?
- ガムを噛むだけのダイエット
- ガムにあるダイエット効果・効能は?
- ①満腹中枢が刺激される
- ②唾液による消化補助
- ガムダイエットのやり方は?1日何粒?
- ①間食・おやつを置き換える
- ②食事の前後で食べる
- ③1日14粒を目安にする
- ガムダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
- ガムダイエットで痩せた人の口コミ
- ガムダイエットの効果がない人の口コミ
- ガムダイエットにデメリットはある?食べ過ぎ注意
- ①下痢になることがある
- ②エラが大きくなる
- ③おならが出やすくなる
- ④太る
- ガムダイエットにおすすめのガム商品は?
- ①クロレッツ(モンデリーズジャパン)
- ②ポスカ(江崎グリコ)
- ③グリーンガム(ロッテ)
- ④アクオ(ロッテ)
- ⑤キシリッシュ(明治)
- ガムダイエットで痩せる!
ガムダイエットとは?
ガムダイエットとはどのようなものでしょうか。ガムは安価でどこにでも売っているので、気軽に始められそうです。簡単にガムダイエットについて説明します。
ガムを噛むだけのダイエット
ガムダイエットとは、間食や食事の前後などにガムを噛むだけのダイエットです。シンプルで簡単な方法ですが、運動や食事制限が大変でダイエットがうまく続かなかったり、間食がやめられないなどの悩みがあるならおすすめの方法なので、試してみてください。
ガムにあるダイエット効果・効能は?
ガムダイエットはガムを噛むだけなのに、どうしてダイエット効果があるのでしょうか。固い食べ物を食べるダイエットは多いですが、噛むことでどのような効果が期待出来るのか見ていきましょう。
①満腹中枢が刺激される
ガムにダイエット効果があるのは、よく噛むことで満腹中枢が刺激され、少ない食事で満足できるようになるからです。太りやすい人は少ない咀嚼回数で飲み込んでいたり、ジャンクフードなどのあまり噛む必要のないものをよく食べる傾向があります。
咀嚼回数が少ないと満腹中枢が刺激されにくく、満腹中枢が働き出す前に食べすぎるため太りやすくなります。咀嚼回数を増やすのは子供の頃からの習慣で変えるのは難しいので、ガムを噛んで食欲をコントロールしましょう。(※1)
②唾液による消化補助
ガムを噛むと唾液が多く分泌され、消化酵素のアミラーゼによってデンプンが糖質へ分解されます。アミラーゼが多いほど糖の分解を早めるため、ガムを噛むことは健康にも効果的です。
ガムダイエットのやり方は?1日何粒?
ガムダイエットの具体的な方法を紹介します。食べるタイミングや1日に食べる数はどれくらいでしょうか。食べる時に大きな音も出ず、持ち運びも簡単な食べ物なのでぜひ挑戦してみてください。
①間食・おやつを置き換える
普段間食が多く甘いものを食べて太るなら、おやつとしてガムを食べるようにしましょう。ガムのカロリーは一粒あたり3キロカロリー程度なので、他のお菓子や果物を食べるよりも摂取カロリーが低く、咀嚼回数も多いので満腹中枢が刺激され、満足感も得られます。
(*ダイエット中の間食について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)