あずきバーのカロリー・糖質は?ダイエット向き?太りにくい食べ方を紹介!

あずきバーのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、あずきバーのカロリー・糖質量を他の種類のアイスと比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。あずきバーのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. あずきバーのカロリー・糖質は?
  2. あずきバーのカロリー・糖質
  3. あずきバーのカロリー・糖質量を他の種類のアイスと比較
  4. あずきバーのカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. あずきバー【シリーズ別】のカロリーは?
  6. あずきバーの栄養素は?ダイエット効果ある?
  7. ①食物繊維
  8. ②ポリフェノール
  9. ③タンパク質
  10. あずきバーの太りにくい食べ方は?
  11. ①夜に食べない
  12. ②乳製品と一緒に食べる
  13. ③温かいお茶を一緒に飲む
  14. ④一度にたくさん食べない
  15. あずきバーのカロリーに注意して食べよう

あずきバーのカロリー・糖質は?

子供から大人まで幅広い年代の方に愛されているあずきバーですが、カロリーや糖質はどのくらいなのでしょうか?アイスの種類別にカロリー・糖質の比較や、ゼリーのカロリーを消費するための運動量を紹介します。


※1日の摂取量は成人男性の目安です




※今回参考にした井村屋のHPはこちらです。(※1)

あずきバーのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
あずきバー(1本) 112kcal 25.6g 0.05
あずきバー(1箱:6本) 660kca 154g 0.3

※公式データです

一本当たりのカロリーである112kcalは、マグロのお寿司2巻と一緒で、糖質量である25.6gはご飯の半膳と同じであり、カロリ・糖質ともに高い傾向にあります。箱売りの場合、単体売りよりもサイズを小さくするのが一般的ですが、あずきバーの場合はどちらで買っても一本当たりのカロリーはほとんど変わりません。

あずきバーのカロリー・糖質量を他の種類のアイスと比較

1本あたり カロリー 糖質
あずきバー 112kcal 25.6g
スーパーカップ 380kcal 36.3g
チョコモナカジャンボ 303kcal 34.1g
パルム 237kcal 21.4g
雪見だいふく 82kcal 13.2g
ガリガリ君 69kcal 18.1g

上記の表は、あずきバーのカロリーと糖質量を他の種類のアイスと比較したものです。あずきバーは、アイスの中ではカロリーが低めですが、乳成分をほとんど含まない氷菓のガリガリ君などよりはカロリーが高くなっています。


あずきバーのカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 42分
ジョギング 25分
自転車 16分
ストレッチ 50分
階段登り 14分
掃除機かけ 36分

上の表は、あずきバー1本に相当する112kcalを消費するために必要な運動量です。ストレッチは50分、ウォーキングや掃除機は40分程度、自転車漕ぎや階段登りは15分程度で消費されます。ダイエットのための運動量の参考にしてください。

あずきバーの主な栄養素である糖質は、体を動かすためのエネルギー源として重要ですが、消費されなければ中性脂肪として体に蓄積されるため、ダイエット中は気をつけましょう。

あずきバー【シリーズ別】のカロリーは?

商品名(1本あたり) カロリー
井村屋 あずきバー(70円) 112kcal
井村屋 ゴールドあずきバー(140円) 153kcal
井村屋 コーヒーあずきバー(70円) 106kcal
井村屋 ゆずあずきバー(70円) 96kcal
井村屋 宇治金時バー(70円) 96kcal

上記は井村屋さんのシリーズ別あずきバーを比較した表です。ほとんどのあずきバーは60mlで、カロリーが変わりませんが、ゴールドあずきバーは85mlでサイズが少し大きいので、カロリーも高めになっています。

また、ゴールドあずきバーには、内臓脂肪の蓄積を抑えたりダイエット効果も期待できる希少糖が含まれており、あずきの量も普通のあずきバーよりも多いので値段が高くなっています。

あずきバーの栄養素は?ダイエット効果ある?

あずきバーには、糖質以外にも様々な栄養素を多く含まれています。ここでは、あずきバーに含まれる栄養素について、ダイエット効果が期待できるのかも含めて紹介します。

関連する記事

×