バニラヨーグルトは高カロリーで太る?ダイエット中はNG?乳酸菌の効果についても紹介!

バニラヨーグルトは太るのか知っていますか?カロリーは高いのでしょうか?今回は、バニラヨーグルトと普通のヨーグルトのカロリー・糖質の比較に加え、ダイエット中の太りにくい食べ方も紹介します。バニラヨーグルトの乳酸菌の効果も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. バニラヨーグルトは甘いから太りそう…。
  2. バニラヨーグルトはカロリー・糖質は高い?太る?
  3. バニラヨーグルトのカロリーを普通のヨーグルトと比較すると…
  4. バニラヨーグルトのダイエット中でも太りにくい食べ方は?
  5. ①1日1カップまではOK
  6. ②低糖質のシリアル・グラノーラと食べる
  7. バニラヨーグルトには乳酸菌の効果ある?ない?
  8. バニラヨーグルトにも乳酸菌の効果がある
  9. ①HSK201による効果
  10. ②HN019による効果
  11. バニラヨーグルトは乳酸菌効果があるが食べ過ぎ注意!

バニラヨーグルトは甘いから太りそう…。

出典:https://www.nipponluna.co.jp/products/vanilla/vanilla.html

ダイエットに活用されることも多いヨーグルトの中でも、デザート感覚で美味しく食べることができるバニラヨーグルトは子供からお年寄りまで幅広い年代に人気があります。そのクセになる甘さから太る印象が強いですが、バニラヨーグルトはダイエットに向いているのでしょうか。バニラヨーグルトのカロリーやダイエットに効果的な食べ方など詳しく説明します。

バニラヨーグルトはカロリー・糖質は高い?太る?

出典:https://www.nipponluna.co.jp/products/vanilla/vanilla.html

バニラヨーグルトは生クリームのようなコクと滑らかな舌触りでスイーツを食べているような多幸感があります。通常のヨーグルトよりも甘みが強いためバニラヨーグルトは太る懸念があるかもしれません。それぞれのカロリーや糖質量を比較し、紹介していきます。

バニラヨーグルトのカロリーを普通のヨーグルトと比較すると…

100gあたり カロリー 糖質
バニラヨーグルト 123kcal 15.9g
ヨーグルト 56kcal 4.9g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

バニラヨーグルトは原材料に砂糖や生クリームを含むため、一般的な無糖タイプのヨーグルトと比較すると、カロリーは約2倍、糖質は約3倍と、ともに高めの数値になっています。特に糖質量が多く、これは角砂糖4個分に相当する糖質量です。ダイエット中の人にとっては、太る恐れがあるため注意が必要な食品と言えるでしょう。

バニラヨーグルトのダイエット中でも太りにくい食べ方は?

出典:https://www.nipponluna.co.jp/products/index.html#vanilla

バニラヨーグルトはデザートヨーグルトと呼ばれることもあり、太る原因となる食品の1つです。ダイエット中にバニラヨーグルトを食べる際には、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。ここでは、ダイエット中でも太る心配のない食べ方について紹介します。

①1日1カップまではOK

間食は、1日に必要なカロリーの約10%の200kcal程度を目安に摂取しましょう。日本ルナのバニラヨーグルトは1カップ123kcalで、1日1カップであれば200kcal以下のカロリーに抑えられます。さらに、ヨーグルトにはタンパク質も豊富に含まれているので、ダイエット中には最適な間食と言えます。

適度な甘味があるのでストレスを溜めることなく、食事を楽しみながら健康的にダイエットを続けることができるでしょう。ただし、しっかり噛まずに食べられるため満腹感を感じにくいといったデメリットもあります。バニラヨーグルトの食べ過ぎによるカロリーオーバーは太る原因になるので充分注意しましょう。

②低糖質のシリアル・グラノーラと食べる

バニラヨーグルトを低糖質なシリアルやグラノーラと一緒に食べるのもおすすめの食べ方です。糖質60%オフのグラノーラであれば、1食分で糖質量8.6gと糖質の摂取を抑えられるので太ることを気にせず糖質量の多いバニラヨーグルトと一緒に食べることができます。

また、シリアルやグラノーラはダイエット中に不足しがちな、健康に欠かせないビタミン群やミネラル、食物繊維を手軽に補うことができます。さらに、太ることに気を使っていると食生活がワンパターンで素朴なものになりがちですがシリアルやグラノーラは、アレンジ性に富んでいるので様々に楽しむこともできるでしょう。

フルーツやナッツなどをトッピングすると味わいや食感が変化し、飽きずに毎日の食生活を送ることができます。

バニラヨーグルトには乳酸菌の効果ある?ない?

出典:https://www.nipponluna.co.jp/products/index.html#vanilla

乳酸菌は糖を分解して乳酸を生み出す微生物の総称ですが、ヨーグルトには様々な種類の乳酸菌が含まれています。ここからは、バニラヨーグルトにも乳酸菌が含まれているのか、果たして健康への効果があるのかについて説明します。

バニラヨーグルトにも乳酸菌の効果がある

バニラヨーグルトの製造元である日本ルナのホームページには、植物性乳酸菌HSK201、ビフィズス菌HN019菌に関する情報が掲載されています。この2種類の乳酸菌のいずれか、もしくは両方がバニラヨーグルトに入っていると言えるでしょう。

①HSK201による効果

出典:https://www.nipponluna.co.jp/laboratory/hsk201-lactobacillus.html

バニラヨーグルトに含まれるとされる植物性乳酸菌HSK201には、以下のような効果が期待できます。

・酸性に強く、生きた状態で腸まで届く
・生きた状態で長時間腸に留まる
・花粉症などのアレルギー症状の改善
・くしゃみ、鼻水、眼の痒み、涙目の症状の緩和


植物性乳酸菌HSK201とはザワークラフトと呼ばれるキャベツの漬物から分かれた乳酸菌のことで、人体に害のない安全な植物性の細菌です。この細菌を用いて、日本ルナと日本ハム(株)中央研究所が共同で人にもたらす花粉症症状などの効能についての研究を行いました。

内容は植物性乳酸菌HSK201を含む乳酸菌飲料を飲むグループと、HSK201をはじめとする乳酸菌を含まない乳飲料を飲む2つのグループに分けて行なわれた研究です。8週間検証した結果、植物性乳酸菌HSK201を含む乳酸菌飲料を飲むグループにおいて劇的な花粉症の自覚症状の緩和が発見されました。

②HN019による効果

ビフィズス菌HN019菌とはニュージーランドを拠点に行われた研究で発見された菌の一種で、特に健康促進に効果があるとされています。

・腸内環境を整える
・免疫機能の向上


ビフィズス菌は酸に弱いことが多いですが、HN019菌は酸に強く生きたまま腸に届き、さらに人の腸管細胞に付着しやすい特徴があります。腸内に住み着いている多数の菌のバランスが整うことで、便秘や軟便が改善されます。

また、免疫に関わる6割以上の細胞が腸に存在しているため、ビフィズス菌HN019菌によって腸内の環境が改善されることにより免疫力を向上させることも可能です。

バニラヨーグルトは乳酸菌効果があるが食べ過ぎ注意!

バニラヨーグルトに含まれる乳酸菌は、健康の維持、向上に役立つ存在です。お通じ改善や花粉症などへの効果もあり、ダイエットにおいても強い味方になってくれるでしょう。しかし、バニラヨーグルトの食べ過ぎはカロリーを過剰に摂取することになり、太る原因となります。バランスの良い食事を心がけ、1日の摂取量をきちんと守ることが大切です。

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