フィナンシェのカロリーは?マドレーヌより高い?ダイエット中の食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】フィナンシェのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、フィナンシェ(1個)のカロリー・糖質量を他のスイーツ類と比較しながら紹介します。フィナンシェ(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 伊藤祥子
Instagram Blog
管理栄養士、乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん...
Instagram Blog
管理栄養士、乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん」を広めるべく、栄養学も学べる料理教室を開催。料理を好きに、心と体が元気になれる情報を分かりやすくお伝えしていきます。

目次

  1. フィナンシェのカロリー・糖質量は?
  2. フィナンシェ(1個)のカロリー・糖質
  3. フィナンシェ(100g)のカロリー・糖質量を焼き菓子類と比較
  4. フィナンシェ【店別】のカロリーは?
  5. フィナンシェ(1個)のカロリー消費に必要な運動量
  6. フィナンシェとマドレーヌのカロリー以外の違いとは?
  7. ①材料・作り方
  8. ②味・風味
  9. フィナンシェのダイエット向きの太りにくい食べ方は?
  10. ①夜に食べない
  11. ②1日1個までにする
  12. フィナンシェのカロリーオフなおすすめ商品
  13. ①無印良品「糖質10g以下のお菓子」フィナンシェ(126kcal)
  14. ③超低糖質フィナンシェ(プレーン)4個入り(118kcal)
  15. ③おからのフィナンシェ(95.4kcal)
  16. フィナンシェのカロリーに注意して食べよう

フィナンシェのカロリー・糖質量は?

焼き菓子の中でも人気の高いフィナンシェですが、バターや小麦粉も使われているのでダイエットには向かないイメージもあるかもしれません。フィナンシェのカロリーや糖質、脂質を他の焼き菓子や、商品ごとに比較を見ていきましょう。

フィナンシェ(1個)のカロリー・糖質

カロリー 糖質 脂質 1日のカロリー摂取量に占める割合
フィナンシェ(100g) 376kcal 38.47g 22.11g 17%
フィナンシェ(1個:38g) 143kcal 14.62g 8.4g 7%

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています

・卵白 160g
・上白糖 160g
・薄力粉 70g
・アーモンドプードル 70g
・ベーキングパウダー 小さじ1杯
・無塩バター 160g
・バニラエッセンス 少々


フィナンシェは、上記が基本的な材料です。バターが160g使用されていることから脂質が大変高く、比較的カロリーの高いものです。しかし、脂質が高いと腹持ちもよくなるので、余分な間食などが減って結果的には1日の摂取カロリーが抑えやすくなるかもしれません。

フィナンシェ(100g)のカロリー・糖質量を焼き菓子類と比較

カロリー 糖質 脂質
マドレーヌ 420kcal 36.05g 27.01g
パウンドケーキ 414kcal 44.04g 23.62g
ブラウニー 407kcal 31.55g 29.38g
フィナンシェ 376kcal 38.47g 22.11g
マフィン 354kcal 44.38g 16.38g
ダックワーズ 258kcal 37.66g 9.4g
(100gあたり)

他の焼き菓子と比較すると、カロリー、糖質、脂質ともにフィナンシェよりも高いものがいくつかあります。フィナンシェには使用されていなかった、生クリームや卵黄などが使われている焼き菓子が該当しているようです。そのため、食品の中ではカロリーが高めですが、焼き菓子と比較をすると飛び抜けて高カロリーではありません。

また、フィナンシェと見た目がよく似ているマドレーヌは糖質はフィナンシェよりも低いものの、カロリーと脂質は高いようです。ダイエット中に焼菓子が食べたくなった時も、食べ過ぎなければフィナンシェを避ける必要は無いかもしれません。

伊藤祥子

管理栄養士

フィナンシェは一つのサイズが小さめなので、カロリーも少なくなっています。甘みもしっかりあるので満足感は得られやすいですね。1日1つまでと決めて食べるのが良いでしょう。

フィナンシェ【店別】のカロリーは?

店名 商品名 カロリー
ファミリーマート フィナンシェ 198kcal
ローソン チョコがけいちごフィナンシェ 156kcal
ミニストップ フィナンシェ 154kcal
コージーコーナー フィナンシェ 150kcal
ローソン アーモンド香る焦がしバターフィナンシェ 140kcal
セブンイレブン 焦がしバター香るしっとりフィナンシェ 138kcal
モロゾフ フィナンシェ 103kcal

洋菓子店だけでなく、それぞれのコンビニにもオリジナルのフィナンシェが販売されています。店別にフィナンシェのカロリーを比較してみると、他社のものよりひとまわりほど大きいファミリーマートの商品が、最もカロリーが高い198kcalでした。また、ローソンのチョコがけいちごフィナンシェのみチョコレートがトッピングされています。

大きさは他のものとあまり変わりませんが、トッピングのチョコレート含まれている分、カロリーが高くなっているようです。同じフィナンシェでもバニラエッセンスやアーモンドプードルの配合の違いなどで、味に違いがあるようで、内容量にもそれぞれ差があります。購入前にカロリーだけでなく商品の内容量や糖質、脂質の量も確認してみるといいでしょう。

フィナンシェ(1個)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 54分
ジョギング 33分
自転車 21分
ストレッチ 65分
階段登り 18分
掃除機かけ 46分

フィナンシェ1つ143kcalあたりの消費に必要な運動量は、約20分〜1時間です。これくらいの運動量であれば、積極的に歩くことや階段を使用することを心掛けることでカロリー消費をすることができそうです。一駅分歩いてみたり、車を使わずに自転車や徒歩で買い物などに行っても良いかもしれません。

フィナンシェとマドレーヌのカロリー以外の違いとは?

見た目がよく似ているフィナンシェとマドレーヌは、カロリー以外にどこが違うのでしょうか。材料や作り方、味などの違いを紹介します。

①材料・作り方

材料では卵の使い方に違いがあり、フィナンシェは卵白のみ、マドレーヌは全卵を使用します。また、粉類の配合にも違いがあり、フィナンシェは小麦粉とアーモンドプードルを半分ずつ使用し、マドレーヌは小麦粉のみか、少量のアーモンドプードルを加えています。

作り方では、フィナンシェは焦がしバターを使用して薄い型に入れて焼き、マドレーヌは溶かしバターを使用して、貝殻型の深みのある型に入れて焼く事が大きな違いです。フィナンシェは調理工程が多いことや、焦がしバターは焦がしすぎると風味が損なわれることがあることなどから、マドレーヌよりも難易度の高い焼き菓子と言えるでしょう。

②味・風味

フィナンシェはさっくりとした食感と香ばしさがあり、アーモンドの香りが特徴の焼き菓子です。一方でマドレーヌは溶かしバターの甘さや全卵のまろやかさがあるふんわりとした食感になります。レシピによってはレモン汁やピールが入ることで、爽やかな香りがするものもあります。

どちらもバターやアーモンドプードルなどの風味や味わいが楽しめる焼き菓子なので、温かい紅茶と相性が良いです。温かい紅茶と一緒だと、意図せずゆっくり食べることや、紅茶ポリフェノールにある糖の分解を抑制する作用のおかげで、血糖値の上昇も抑えられるのでダイエット中でも罪悪感は少ないかもしれませんね。

フィナンシェのダイエット向きの太りにくい食べ方は?

手軽に実践できる、ダイエット中におすすめの太りにくいフィナンシェの食べ方を紹介します。

①夜に食べない

高カロリーなものをダイエット中に食べるときには、食べる時間帯にも注意が必要です。夜中に食べると太るとよく言われますが、これはBMAL-1というタンパク質が夜中に増えることに理由があります。BMAL-1が増える程、脂肪が増えて太りやすくなるので、夜中に食べるのは避けた方が良いでしょう。

また、寝るために準備していた体内の代謝臓器などが就寝前に糖分を摂取することで混乱を起こしてしまい、効率的な代謝が行われなくなることも原因の一つです。どうしても食べたくなったら、日中の活動時間が多い時間に食べることをおすすめします。

②1日1個までにする

3食しっかり食べることを考慮すると、最適な間食のカロリーは200kcal程度です。フィナンシェは1つで143kcalなので2つ以上食べてしまうと、1日のおやつの目安カロリーを超えてしまいます。

小さめなものだと物足りなくなってしまいたくさん食べてしまいがちですが、コンビニで販売しているフィナンシェは比較的に大きめのものが多く、カロリーも200kcalに抑えられているのでダイエット中におすすめです。

伊藤祥子

管理栄養士

BMAL-1は午後2〜3時あたりが最も分泌量が少ないと言われています。その時間帯はちょうどおやつの時間でもありますね。間食をとることは夕食の食べ過ぎ防止にもなるので、適量の間食はおすすめです。

フィナンシェのカロリーオフなおすすめ商品

たくさんのバターが使用されているフィナンシェでも、カロリーオフをされた商品が販売されています。一般的なフィナンシェよりも、ダイエット中に楽しみやすい商品を3つ紹介します。

①無印良品「糖質10g以下のお菓子」フィナンシェ(126kcal)

出典:https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182620009

小麦粉を使わずに小麦ふすまなどで作られた、糖質9gの商品です。一般的なものよりもあっさりした仕上がりで、カロリーと糖質が低いのでダイエット中の人におすすめしたい商品です。

糖質10g以下のお菓子 フィナンシェ 1個 通販 | 無印良品

③超低糖質フィナンシェ(プレーン)4個入り(118kcal)

出典:https://shareeat.jp/products/detail.php?product_id=20

自社製の超低糖質粉を使用し、小麦粉や砂糖、糖類などを使用していない糖質1gの商品です。1つあたりの糖質が1gなので、糖質制限をしている人に向いている商品です。

SHARE EAT | シェアイート / 超低糖質フィナンシェ(プレーン)4個入り

③おからのフィナンシェ(95.4kcal)

出典:https://item.rakuten.co.jp/mulberry-sweets/10000024/

小麦粉の代わりにおからを使った商品です。糖質が抑えられて腹持ちも良いことから間食にちょうど良いですね。おからを使っているので健康志向の人にもおすすめです。

【糖質制限スイーツ】【低糖質スイーツ】おからのフィナンシェ6個セット|楽天市場

フィナンシェのカロリーに注意して食べよう

カロリーの高いフィナンシェですが、意外にも焼き菓子の中では飛び抜けてカロリーの高いものではありませんでした。1日1つに抑えたり、カロリーオフ商品を選ぶことで、気軽にダイエット中にも食べられるので、自分にあった商品や食べ方でダイエット中も愉しんでみてはいかがでしょうか。

関連する記事