信玄餅のカロリー・糖質は?桔梗屋・金精軒で違う?ダイエット向きの食べ方も紹介!

信玄餅のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、〈桔梗屋・金精軒〉などの信玄餅のカロリー・糖質量を他の和菓子と比較し、信玄餅の関連商品やコラボ商品についても紹介します。信玄餅のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 信玄餅のカロリー・糖質は?
  2. 信玄餅のカロリー・糖質
  3. 信玄餅のカロリー・糖質量を他の和菓子と比較
  4. 信玄餅(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. 信玄餅関連の商品のカロリー・糖質は?
  6. ①桔梗信玄餅アイス
  7. ②桔梗信玄棒
  8. ③桔梗信玄餅クレープ
  9. ④桔梗信玄生プリン
  10. ⑤プレミアム桔梗信玄餅吟造り
  11. 信玄餅のコラボ商品のカロリー・糖質は?
  12. ①カントリーマアム 桔梗信玄餅
  13. ②キットカット 桔梗信玄餅味
  14. ③桔梗信玄餅ミルキーバウムクーヘン
  15. ④ランチパック桔梗信玄餅風
  16. ⑤ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち
  17. 信玄餅のダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  18. きな粉や黒蜜を全部食べない
  19. 信玄餅の太りにくい食べ方は?
  20. ①夜に食べない
  21. ②空腹に食べない
  22. 信玄餅の食べやすい食べ方は?
  23. 信玄餅のカロリーに注意して食べよう

信玄餅のカロリー・糖質は?

信玄餅は武田信玄が由来の山梨銘菓で、山梨のお土産ならこれというほど有名なお菓子です。信玄餅はお餅にきな粉がかかり、黒蜜をかけて食べるので美味しいけれど、カロリーや糖質が高そうに見えます。そこで信玄餅のカロリーと糖質について調べてみましょう。

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です

信玄餅のカロリー・糖質

1個あたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
信玄餅(桔梗屋 黒蜜あり) 170kcal 38.9g 8%
信玄餅(桔梗屋 黒蜜なし) 147kcal 不明 7%
信玄餅(金精軒 黒蜜あり) 190kcal 44.6g 9%
信玄餅(金精軒 黒蜜なし) 120kcal 27.4g 5%

信玄餅のメーカーの桔梗屋と金精軒のもののカロリーと糖質量について調べたデータです。それぞれの信玄餅の正確な重量はわかりませんでしたが、大きさにほとんど変わりはありません。カロリーが若干違うのは、水あめなどの原料の割合が違うためです。

どちらの信玄餅も1個あたりのカロリーはおにぎり1個分ほどもありますので、大きさの割には高カロリーで高糖質と言えます。

信玄餅のカロリー・糖質量を他の和菓子と比較

100gあたり カロリー 糖質
信玄餅 320kcal 73g
おはぎ 268kcal 52.7g
大福 242kcal 50.4g
ぜんざい 223kcal 47g
あん団子 201kcal 44.3g
みたらし団子 197kcal 45g

信玄餅と和菓子の代表的なもの5つのカロリーと糖質を比較したデータです。これを見ると、信玄餅のカロリーと糖質がいかに高いのかがよくわかります。信玄餅の餅にはお米の他に水あめが練りこまれ十分甘い上に、さらに黒蜜をかけることで、カロリーと糖質がプラスされるため、高糖質で高カロリーになります。

(*和菓子のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

和菓子の低カロリーランキング!脂質も低い?ダイエット中の食べ方も紹介!

信玄餅(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 64分
ジョギング 38分
自転車 24分
ストレッチ 76分
階段登り 21分
掃除機かけ 55分


*信玄餅1個あたりのカロリー170kcalに対する運動量

高カロリー・高糖質の信玄餅1個分、170kcalとした場合、これを消費するためには上記の運動量が必要です。このデータからも改めて信玄餅のカロリーの高さがわかります。ダイエット中の方ならもちろん、そうでない方も、信玄餅のお代わりや食べ過ぎには要注意です。

信玄餅関連の商品のカロリー・糖質は?

信玄餅には信玄餅をアレンジしたお菓子が数多く存在します。信玄餅の個性を生かしつつ、アレンジが効いていますので、食べるシーン、贈るシーンによって選びたいものです。

①桔梗信玄餅アイス

出典:http://honkan.kikyouya.co.jp/products/%e6%a1%94%e6%a2%97%e4%bf%a1%e7%8e%84%e9%a4%85%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9/

商品名(税抜きの値段) カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
桔梗信玄餅アイス(300円) 219kcal 41.5g 10%


バニラアイスの中に細かくした求肥ときな粉、黒蜜が入った信玄餅の風味を最大限に生かしたアイスクリームです。この他にも、お餅が増量されて20円高い桔梗信玄餅アイスプレミアムや、さくら風味、抹茶風味などの商品もあります。

関連する記事