卵かけご飯のカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】卵かけご飯のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、卵かけご飯のカロリー・糖質量を他のご飯ものと比較しながら紹介します。卵かけご飯のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのヘルシーな食べ方・レシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. 卵かけご飯のカロリー・糖質は高い?太る?
  2. 卵かけご飯のカロリー・糖質
  3. 卵かけご飯のカロリー・糖質量を他のご飯ものと比較
  4. 卵かけご飯のカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  5. 卵かけご飯のダイエット向きのヘルシーな食べ方は?
  6. ①白米を玄米に変える
  7. ②野菜類などで食物繊維を取り入れる
  8. ③ゆっくり噛んで食べる
  9. 卵かけご飯のアレンジレシピ
  10. ①納豆卵かけご飯
  11. ②たらこと大葉の卵かけご飯
  12. ③しらすの卵かけご飯
  13. 卵かけご飯をカロリーオフして食べよう

②野菜類などで食物繊維を取り入れる

卵かけご飯を食べる際は、野菜類などを一緒に食べて食物繊維を取り入れるようにするのがおすすめです。人間の体内では、食べ物から糖質を摂取すると血糖値が上がり、上がった血糖値を下げるためにすい臓からインスリンと呼ばれるホルモンが分泌されます。

このインスリンは、血糖値を下げる過程で糖質を脂肪に変えて体に蓄積するように働きます。そのため、血糖値が急上昇するとインスリンも過剰分泌され、必要以上に脂肪が蓄積されやすくなるので注意が必要です。

野菜に含まれる食物繊維は食べ物に含まれる糖質の吸収を穏やかにするため、血糖値の急上昇によるインスリンの過剰分泌を防ぐことが出来ます。特に糖質を摂取する前に食物繊維を食べておくと効果的なので、卵かけご飯を食べる前にサラダや漬物などを食べる習慣をつけると良いでしょう。(※2)

③ゆっくり噛んで食べる

卵かけご飯を食べる際には、しっかり噛んでゆっくり食べると、噛むことで脳内の満腹中枢が刺激されて食べ過ぎ防止につながります。早食いは食べ過ぎに繋がるだけでなく、臓器に負担をかけて消化能力を下げ、太りやすい体質になるので禁物です。

なお、満腹中枢は食事の開始から15分後に働き始めると言われているので、少なくとも15分以上の時間をかけることを目標にしましょう。(※3)

卵かけご飯のアレンジレシピ

ここでは、卵かけご飯のおすすめのアレンジレシピを紹介します。いつもの卵かけご飯に飽きてきた方や、より美味しく卵かけご飯が食べたいと感じた方は参考にしてみてください。

①納豆卵かけご飯

出典:https://cookpad.com/recipe/6109696

納豆好きの方におすすめの、卵かけご飯のアレンジレシピです。納豆には食物繊維も含まれているので、便秘の解消にも役立つでしょう。

簡単!ダイエット!納豆卵かけご飯 by にゃんこ☆! 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

②たらこと大葉の卵かけご飯

出典:https://cookpad.com/recipe/6359150

大葉が香る、夏にぴったりの卵かけご飯のアレンジレシピです。大葉には免疫力を高めるβカロテンが豊富に含まれているので、体調不良が気になる方にもおすすめの食べ方です。

タラコと大葉の卵かけご飯 by まま蔵 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

③しらすの卵かけご飯

出典:https://cookpad.com/recipe/6400158

しらすの塩味が卵かけご飯と相性抜群のアレンジレシピです。粘り気の強いめかぶを加えることで、食が進まない時でも食べやすい一品になっています。

ふわとろ!めかぶとしらすの卵かけご飯 by まむきしとまこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

卵かけご飯をカロリーオフして食べよう

卵かけご飯は、良質なたんぱく質と様々な栄養素を手軽に美味しく食べられる便利な一品です。カロリーオーバーに気を付けて上手に食事に取り入れれば、健康的なダイエットにも役立つでしょう。

関連する記事