いちご飴のカロリー・糖質は高い?ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】いちご飴のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、いちご飴のカロリー・糖質量をりんご飴やぶどう飴と比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。いちご飴のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 永倉沙織
Instagram Ameba
管理栄養士としてサプリメント会社に年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・...
Instagram Ameba
管理栄養士としてサプリメント会社に3年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・食事アドバイス&サプリメントプログラム監修など行なっています。 現在は無理な食事制限や偏った食生活に警鐘を鳴らし、食べることでカラダの調子を整え美しく健康的なカラダ作りの方法を伝えています。膨大な美容・健康情報から正しい選択と自分に合った方法を見つけていただきたいです。

目次

  1. いちご飴のカロリー・糖質は?
  2. いちご飴のカロリー・糖質
  3. いちご飴のカロリー・糖質量をりんご飴・ぶどう飴と比較
  4. いちご飴(1粒)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. いちご飴の栄養素は?ダイエット効果ある?
  6. ①いちごタンニン
  7. ②ポリフェノール
  8. いちご飴のダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  9. 飴をあまり付けない
  10. いちご飴の太りにくい食べ方は?
  11. ①夜に食べない
  12. ②ビタミンB群が豊富な食材と一緒に食べる
  13. いちご飴のカロリーに注意して食べよう

いちご飴のカロリー・糖質は?

いちご飴は、いちごを飴でコーティングしたお祭りなどの屋台でもお馴染みのお菓子ですが、最近は手作りする方も多いようです。ここではいちご飴のカロリーと糖質について解説します。

いちご飴のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
いちご飴(1粒:25.3g) 42kcal 10.7g 2%
いちご(1粒:15g) 3kcal 4.3g 0%
飴(砂糖:9g) 34kcal 8.7g 2%

※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です

上記の表からも分かる通り、いちご自体はカロリーも糖質も低いですが、いちご飴はいちごを砂糖でコーティングする影響でカロリーと糖質が高くなります。いちご飴は1粒当たり50kcal未満なので、それほど高カロリーではないものの糖質は10g以上と多めです。ダイエット中はいちご飴を食べ過ぎないように注意しましょう。

いちご飴のカロリー・糖質量をりんご飴・ぶどう飴と比較

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
いちご飴(3粒:75.9g) 126kcal 32.1g 6%
りんご飴(1個:235g) 284kcal 30.5g 14%
ぶどう飴(3粒:78g) 117kcal 27g 4%

上記はいちご飴のカロリー・糖質量をりんご飴・ぶどう飴と比較したものです。糖質は3つとも似た数値ですが、カロリーはりんご飴が高くなっています。一方でいちご飴とぶどう飴に関してはあまり変わりがなく、この差はりんご飴のサイズがいちご飴とぶどう飴に比べて大きいことに起因しています。

いちご飴(1粒)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 16分
ジョギング 10分
自転車 6分
ストレッチ 19分
階段登り 6分
掃除機かけ 14分

上記はいちご飴1粒分42kcalを消費するための運動量の目安です。ジョギングや階段登りといった負荷の高い運動をすれば10分以内に、それ以外の軽い運動でも20分ほど体を動かせばカロリーを消費することができます。日常生活で少し多めに体を動かすことを意識するだけでも、食べた分のカロリーは消費できるでしょう。

いちご飴の栄養素は?ダイエット効果ある?

いちご飴はダイエット中は食べるのをためらう方もいるかもしれませんが、果物を使っているため、普通の飴にはない栄養成分が含まれているのが特徴です。ここでは、いちご飴の栄養素やダイエット効果について解説します。

①いちごタンニン

いちご飴には、いちごタンニンと呼ばれるいちご独自の栄養成分が含まれています。いちごタンニンは最近発見された栄養素なのでまだ研究段階ではあるものの、脂肪を作るホルモンを抑える働きがあり、ダイエット効果がある可能性が示唆されています。そのため、いちご飴は砂糖が主成分の普通の飴に比べれば、ダイエット効果も期待できる飴と言えるでしょう。(※2)

②ポリフェノール

いちご飴のいちごにはアントシアニンと呼ばれるポリフェノールの一種が含まれています。アントシアニンはイチゴの色素成分で、体の中の活性酸素を減らす働きを持っています。活性酸素を減らすことで心臓病などの病気を予防できるほか、アンチエイジング効果も期待できる栄養素です。(※3)

いちご飴のダイエット向けにカロリーオフする方法は?

関連する記事