朝チョコレートの効果は?ダイエット・目覚めにいい?食べ方・選び方のコツなども紹介!

朝チョコレートを食べるメリットを知っていますか?今回は、朝チョコレートを食べると得られる効果や、食べ方・選び方のコツも紹介します。朝チョコレートを食べる際の注意点や、商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 朝チョコレートは体にいい?
  2. 朝チョコレートを食べると得られる効果は?
  3. ①頭を目覚めさせる
  4. ②便秘を解消する
  5. ③集中力を高める
  6. ④基礎代謝を上げる
  7. ⑤老化を防止する
  8. 朝チョコレートの食べ方・選び方のコツは?
  9. 朝チョコレートは5~10gの量を食べる
  10. 高カカオのチョコレートを選ぶ
  11. 朝チョコレートを食べる際の注意点は?
  12. チョコレートを食べ過ぎると太る
  13. 朝チョコレートにおすすめな商品は?
  14. ①カレ・ド・ショコラ(森永製菓)
  15. ②チョコレート効果カカオ72%(明治)
  16. ③アリバ 72%(きくや)
  17. 朝チョコレートを食べてみよう

朝チョコレートは体にいい?

チョコレートと聞くとダイエットの大敵と考える人もいそうですが、食べたら必ず太るものではありません。近年、朝にチョコレートを食べた場合の効果についての研究が進んでいるようです。ここでは、朝に食べるチョコレートは体にいいのかについて説明します。

朝チョコレートを食べると得られる効果は?

チョコレートの原料であるカカオは様々な栄養成分を含んでおり、朝食べることで体によい影響を与えることがわかっています。ここでは、朝にチョコレートを食べると得られる効果を5つ紹介します。

①頭を目覚めさせる

チョコレートには糖分が含まれていますが、朝に食べることで脳の栄養源となって脳を活発に働かせ、頭を目覚めさせます。また、カカオに含まれているカフェインには大脳を刺激する働きもあるため、これらの相乗効果によって朝チョコレートを食べると頭が目覚めやすくなります。

さらにチョコレートに含まれているデオブロミンと呼ばれる成分にも、脳を刺激し、思考力や記憶力を高める働きがあることが近年わかってきました。1日のパフォーマンスを上げる意味でも、朝にチョコレートを食べるのはおすすめです。

②便秘を解消する

チョコレートには豊富な食物繊維が含まれており、腸内に残っている老廃物の排出を促してくれます。そのため、朝にチョコレートを食べると腸の働きを活性化させ、便秘解消につながるのです。腸内の老廃物が排出することは、基礎代謝を上げることにもつながります。ダイエット中の人にとっては、うれしい効果といえるでしょう。

③集中力を高める

チョコレートの原料であるカカオには、フェニルアルデヒドと呼ばれる栄養成分が含まれています。このフェニルアルデヒドはチョコレートの香りのもとであるだけでなく、集中力を上げる働きがあるのです。このような理由から、チョコレートは大事な試験や会議などで集中力が必要な日の朝に取り入れるのがおすすめです。

④基礎代謝を上げる

チョコレートに含まれているカカオポリフェノールは、強い抗酸化作用を持っています。この抗酸化作用によって体内の活性酸素の発生を抑制し、血流を促進することで、基礎代謝を上げてくれます。特に朝のうちに基礎代謝を上げておくことで、1日を通して脂肪が燃焼されやすくなり、痩せる効率も高まるでしょう。

⑤老化を防止する

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは、その抗酸化作用によってアンチエイジングにも効果を発揮します。体内で活性酸素の発生が発生すると細胞の老化が促進されるため、抗酸化作用によって活性酸素の働きを抑制することで、老化を防いで体を若々しく保つ効果が期待できるでしょう。

また、活性酸素の増加は老化だけでなく動脈硬化などの生活習慣病の原因にもなります。生活習慣病を防ぐ意味でも、朝チョコレートを取り入れるのはおすすめです。

朝チョコレートの食べ方・選び方のコツは?

朝にチョコレートを食べるメリットはあっても、すべての商品が同じ効果を生むわけではありません。朝チョコレートの効果を引き出すためには、適した商品を選ぶ必要があります。ここでは、朝チョコレートの食べ方と選び方のコツを紹介します。

朝チョコレートは5~10gの量を食べる

関連する記事