スギナ茶の効能がすごい?若返る?作り方〜副作用・毒性まで紹介!

スギナ茶の効果・効能がすごいと知っていますか?若返るお茶とも言われます。今回は、〈白髪改善・視力向上〉など、スギナ茶の栄養成分の効果・効能を、飲み過ぎの副作用・毒性とともに紹介します。スギナ茶の効果的な飲み方や作り方にくわえ、口コミも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. スギナ茶とは?
  2. 植物「スギナ」について
  3. スギナ茶の効果・効能がすごい?若返りも?【口コミ】
  4. ①葉緑素による利尿効果
  5. ②自律神経の整調作用
  6. ③白髪防止・歯の健康を維持する
  7. ④デトックス効果による老化防止・美肌作用
  8. ⑤視力の回復
  9. スギナ茶の効果的な飲み方は?
  10. スギナ茶は1日1杯が適量
  11. スギナ茶はノンカフェインなので夜に飲んでもOK
  12. スギナ茶には副作用も?毒性があるって本当?
  13. ①植物毒のアルカロイドが含まれるため飲み過ぎに注意
  14. ②植物アレルギーにも注意
  15. スギナ茶の作り方・淹れ方も知っておこう
  16. スギナ茶には様々な効果がある

スギナ茶とは?

スギナは道端に生えていることも多い植物ですが、それをお茶にしたスギナ茶が最近は話題となっているようです。このスギナ茶とは一体どのようなお茶なのでしょうか。

植物「スギナ」について

スギナはシダ植物の一種で、その姿が杉の葉に似ていることから杉菜を意味するスギナと名付けられたと言われています。スギナは花や種を作らずに胞子で増えるのが特徴で、春の訪れを知らせる植物でもあるつくしは、スギナの胞子を出す部分である胞子茎の部位です。

一方で一般的にスギナと呼ばれるのは地下にある栄養茎の部分で、この部分は冬の間も地中で生き続けて春になると胞子茎、すなわちつくしとなって地上に出てきます。このスギナの地下茎は非常に成長速度が速く、どのような環境でも育つことから農家の間では厄介者ともされており、別名地獄草と呼ばれることもあるそうです。

なお、つくしはつくだ煮などにして食べる人が多いですが、スギナも天ぷらなどにして食べることができます。

スギナ茶の効果・効能がすごい?若返りも?【口コミ】

雑草として認識されることも多いスギナですが、実はスギナをお茶にしたスギナ茶は栄養価が高く、健康や美容に様々な効果・効能を持つと言われています。そこでここではスギナ茶の持つ効果や効能について、含まれる栄養にも触れながら解説します。

①葉緑素による利尿効果

スギナは緑色をしている植物ですが、この色のもととなる葉緑素には利尿効果があり、以下のようなメリットが期待できます。

・むくみの解消
・膀胱炎の改善

むくみは体内に余分な水分が溜まってしまうことで起きますが、スギナの葉緑素にはこの水分を排出させる効用があるため、むくみの解消に効果を発揮します。体がむくむと血行が悪くなり、冷えによる肩こりや肌のくすみなど健康にも美容にも悪影響を及ぼすので、むくみを感じた時にはスギナ茶を活用してみましょう。

また、膀胱炎は膀胱内に細菌が増殖することで起こるので、尿をしっかりと出して体外へ細菌を排出させることで回復が早まります。そのため、スギナ茶は利尿作用によって尿を増やして膀胱炎の改善にも役立つのが特徴です。

Twitterレビュー

やっぱスギナ茶、むくみに効いてると思われる

②自律神経の整調作用

自律神経の乱れはめまいや不眠・動悸などのさまざまな健康上の不定愁訴の原因になりますが、スギナ茶には自律神経の整調作用もあるのが特徴です。これは神経機能を正常に保つ働きと細胞の機能を維持する働きを持つナトリウムや、神経や筋肉の正常な働きを維持するカリウムといったミネラル成分がスギナに豊富なためです。

自律神経の乱れはストレスなどによって起きやすいので、ストレスによる健康の問題を感じている人にもスギナ茶はおすすめです。

Twitterレビュー

今必要に迫られて調べ物しているところのゴタついた机上。途中にしてもう寝なければ。
今日からスギナ茶をちょこちょこ飲みしてる。いつもより食が進み、自律神経も整って少し気が晴れ晴れしてる。
義母の見舞いと洗濯に追われる合間にうまく自己回復できた。調べ物のお陰?仕事に感謝。

③白髪防止・歯の健康を維持する

人間の体内では加齢に伴ってケイ素と呼ばれるミネラル成分が減少することで、白髪が増えたり歯が弱くなったりしますが、スギナ茶にはこれらの現象を抑制する効能があります。これはスギナにケイ素が豊富に含まれていることが理由で、摂取したケイ素は体内で毛や皮膚・骨・関節・血管・歯・爪などの構成成分となります。

さらにスギナには、丈夫な骨や歯を作る上で欠かせないミネラルであるカルシウムも豊富に含まれているのが特徴です。ほか、カルシウムは美しい髪を作る上でも大切な役割を持っているので、髪の美容を気にしている人にもスギナ茶はおすすめと言えるでしょう。

Twitterレビュー

健康のために毎日スギナ茶を飲んでケイ素を摂取してたら白髪が完全になくなり黒髪になった

健康本を読みまくったおかげで大体の不調は自分で改善できるようになったし、CS60の治療家になったおかげで家族や周りの人も元気になった

④デトックス効果による老化防止・美肌作用

関連する記事